仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

昨年に引き続き2012年誕生日プレゼントをレビューしやがれ指令に応えてみる

混沌の度合いがレベルアップしている件(挨拶




先月、誕生日を迎えた当サイト管理人ですが、
昨年に続いて相互リンク先の管理人様をはじめとする「いつものホビー系飲みメンツ」より誕生会(という名の飲み会)を催して頂きました。
ありがたやありがたや…。


で、恒例(?)の流れとして、今回も誕生日プレゼントを頂いてしまいました。
…前回以上のボリュームと、前回以上のカオスを引き連れて。









・・・なんだこれ。





ホント、なんだこれええええ(主に画像二つ目と四つ目)
滅茶苦茶嬉しいモノと滅茶苦茶コメントに困るモノがごった煮状態。




いつもと勝手の違い過ぎる被写体の総力戦。よろしい、ならば嵐だ。
一つづつ、簡単ではありますが紹介していきたいと思います!








まずはこちら。
一番くじプレミアム 偽物語』の景品から。
…某の誕生日とほぼ時期を同じくして、都合よく一番くじのリリースがされる不思議。







D賞・スポーツタオル。
カラフルなドットが目にも鮮やか。
サイズもメーターちょい欠けくらいで使いやすいサイズ。非常に実用性の高い一品ですねぇ。
…これは自宅外での使用にも耐えうる…か?




タオル別絵柄。
…実用性のタカイイッピンデスネェ。
屋内使用に限定します。でも可愛いよ忍とアヒル隊長。






F賞・プレミアムアートグラス。
景品としては三種類ありますが、こちらはED絵をあしらったデザイン。





ぐるーり。
主要キャラ勢揃いですね。早速マイグラスとして使ってます。






E賞・ストラップ『偽物語
…ここでちゃんと撫子を引いてきて下さるのが「分かってる」なぁ、と(何が





G賞 きゅんキャラ『偽物語
去年の化物語に続いて登場。


…ラインナップは一新されていますが、なあに、某は常にJCを呼び寄せる男さ!
今回もきっと!









・・・。



・・・しーくれっと?




・・・。





いや損は言いすぎ。つーか失礼だ!
でも、何なんでしょうか。このネタにしてくださいと言わんばかりの引き。
シークレットの神原駿河(私服)です。





偽物語での髪の伸びたするがちゃんを丁寧にデフォルメ。いい出来です。
台座まで抜かりなしw







続いては『Specialくじ Platinum ペルソナ4』から「“カッ”アイマスクセット(天城雪子)」
実はひそかに気になっていた一品w





…雪子の場合、アイマスクなのにさらに鼻メガネ着用が乙女のマナーでしょうか(えー
「カッ」バッジは裏面に安全ピンが設けられています。









…プレゼントを受け取って開封した際、
「レビューの時には上記のスポーツタオルを腰に巻いてアイマスクを着用し、
管理人はキャストオフした状態でブログ記事に本人登場!とかやったらどうよ?」という斬新な紹介方法を提案頂きました。







冷静になってよくよく考えてみなくても
当サイトの即刻閉鎖に関わる事態と気づき却下。








同じくP4から、メガハウス・ゲームキャラクターズコレクション ミニ 「ペルソナ4Re:MIX+2nd BOX全種。
デフォルメキャラが愛らしいです。個人的にタケミカヅチがツボ。





隠れていないシクレの彼、もとい彼女をピックアップ。






…前にもメダル一枚だけ、とかあったような気がしますが。
今回もアストロスイッチを一個頂きました。「アストロスイッチ ライダーマン」です。
管理人はフォーゼドライバーを保有していないのでどんな音声が流れるのか気になってしょうがない…。
でも彼はお気に入り。その理由はスイッチの表情にあり!





ドヤァ…!







続いてはコミック単行本。
『蒼き鋼のアルペジオ 5巻』と『ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 1巻』です。
いやー、アルペジオ面白い。これはほんとにお勧めの漫画。
今回は海戦要素少なめですが、その代わりに…「ヒトならざる存在がヒトの感情に…」みたいなシチュが大好物さ!
そしてストパン。これは読んだことのないコミカライズ…12歳もっさんか。胸が熱くなるな…。
絵柄も非常に好みなんですが…あれ?近所の本屋で2巻売ってないですよ?どこにも置いてないですよおかしいですよえびすさん!?(だから簡単に名前を出すな






でも、某の推しているキャラは…。


というわけで『フリュープライズ ストライクウィッチーズ ゲルトルート・バルクホルン






思った以上のボリューム、作りこみに驚き。
まあプライズだし、お顔の出来栄えについては・・・うん(汗





どんどん節操というか方向性が見えなくなってきたところで。



・・・なん・・・だと・・・。



『エボリューショントイ ふるプニっ!フィギュアシリーズ マルチ』です…。
確かに某、東鳩好きですが、一作目の中ではマルチ好きですが…これは予想のななめ上過ぎでした(滝汗







発売はもっと前かと思いきや、調べてみたら…2012年発売だったんですね。ううむ。
可動箇所・範囲の面はなかなか優秀。ですが手首の交換のしにくさと、お顔が…。
交換式のボディースーツ素体と目を瞑った交換フェイスの雰囲気は上々。




さて、まだまだ行きますよ!




・・・。
プレゼントに対して失礼極まりないのですが、今回頂いた物のなかで最も購入時の価格を聞いてみたかった一品。(えー
ROBOT魂 ガンダムAGE-1スパロー』です。








そのアレンジの利きまくったプロポーションがどうしても話題に上るロボ魂AGEさんですが、動かしてみると想像以上に楽しいです。
クリア素材のシグルブレイドが美しい。
通常・発光状態の二種が付属してます。なんちゃって二刀流も可能。
プラキットのシグルブレイドは残念な事になってましたからね…。





やっといてなんですが。
マルチさんが負ける画が全く想像できない件。









去年はゴーカイオーでしたが…。
今年は『ミニプラ ゴーバスターオー5種セット』を頂いちゃいました。
…早くも恒例化してきた気が(汗


まずは商品二種で完成するゴーバスターオー。
バスタービークルCB-01チーター、チダ・ニック合体状態、バスターアニマルCB-01チーターへそれぞれ変形。
どうしてもこういう多段変形メカのアニマル形態は見た目的に割を食う印象。





もちろんゴーバスターエースへ変形!
自立・接地性には難ありですが、ミニプラならではの広い可動域でハッタリの利いたポージングが楽しめます。







続いて商品二種分のGT-02ゴリラ、ラスト一種のRH-03ラビット。
これまたビークル、バディ合体、アニマルモードを再現可能。




そして特命合体!ゴーバスターオー、レディー・ゴー!






ディメンションクラッシュ!
合体後も可動範囲は良好。つくづく遊べますねぇこのシリーズ。食玩ってレベルじゃねーですぞ。
あ。組み立てていた時の印象は「シール多い」でした(台無しだ









お次は。「まさかこんなものを!」と(主に値段的な意)驚かされたこちらを。
『ヴァリアブルアクション ハイスペック コードギアス 紅蓮弐式』です。









スケール的には以前発売されていたプラキットとほぼ同等、1/35くらいでしょうか(間違っていたらゴメンナサイ!
ダイキャストを使用していて重量感があります。メタリック仕上げも美しい。
コクピット内部・カレンのフィギュア・スラッシュハーケン・呂号乙型特斬刀・ランドスピナー・頭部収納など、劇中や設定上に存在するギミック・付属品は網羅されています。
もちろん…。






必殺の右腕輻射波動も!
右肩の関節がクリック式になっているため確かな保持力を誇ります。
前腕部の伸縮や爪の可動も抜かりなし。





やっぱり紅蓮って、なんだかんだで最初に登場した弐式が一番好きですねぇ。
お値段に見合った豪華な一品でした。
今後も展開の続くハイスペックシリーズですが、次回はなんとラーゼフォンがリリースされるとか!
これは楽しみすぎる!






お次は。


…さあ、振り切ってキマシタワー。
『ウェーブ 1/10スケール BEACH QUEENS 牧瀬紅莉栖』です。





シュタゲにどっぷり浸かった某になんという燃料投下。
絶壁スレンダーな助手のプロポーションを忠実に再現。
…はて。背後に殺気を感じる。





表情違いの交換頭部が付属。差し替えと顔の向きの変更が可能です。
…水着にネクタイだけ…助手よ…(満ち足りた表情で





抱えた浮き輪に「おかべ」の名前が。芸コマですね。末永く爆発してください(えー








あれだけ「欲しい欲しい!」と脅迫コメントし続けていたら実現したよ!(下種過ぎる
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 牧瀬紅莉栖』







ねんどろシリーズとしてはあっさり目の交換パーツですが、助手の魅力をきっちり二頭身に落とし込んでる印象。
前髪で眉毛が隠れることから、交換フェイスの違いが少し確認し辛いかな…と感じましたが、それも些細なこと。
ねんどろの中でも屈指の可愛らしさかと。
念願かなった!嬉しいっす!




しかし、メカモノと比べてキャラクターフィギュアの撮影はとにかく難しいです。
ライティングからして違うんだろうな…。





ここまでが誕生会で頂いた面々。
最後にもう一つ。




別件で某の誕生日を知った知人が、おもむろに送ってきた『MaxFactory figma 博麗霊夢』です。
…これまた、あまり店で見かけないモノのような(汗







白状すると、管理人は東方projectを全くと言っていいほど知りません。
ゆっくり実況に駆り出されたり、TRPGでヒロイン枠・ツッコミ担当に回される事が多い子?くらいの印象(酷い
肝心の頂き物ですが、付属品が多く遊び買いがありますね。






うむ。殴りたい、この笑顔。






以上となります!
いやはや…あらゆる意味で度肝を抜かれたプレゼントの数々でした。
でも昨年も書きましたが、嬉しいものですねえ。
こうして変わらずに自分と、自分のサイトにお付き合い頂いている…ほんと、感謝です。
頂いた品々、大切にします。


まあ裏を返せば、いつもの飲み仲間内での某の立ち位置が一年経っても変化していない!という事実の証明でもあるんですけどね!









余談。
大きすぎて写真に収めませんでしたが、霊夢と一緒に何故か白衣を押しつけられた件。



…着ろと?
そしてどこで着ろと?




迂闊な冗談は身を滅ぼす。そんなこんなで。