仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

リボルテックヤマグチ No.26 エヴァンゲリオン量産機 羽付き&リボルテック フレンドショップ限定 エヴァンゲリオン量産機【武器】&リボルテックヤマグチ No.27 劇場版/エヴァンゲリオン弐号機

やっと箱から出せたー(挨拶


リボルテック第二期シリーズは若干胃にもたれてきた感のあるエヴァ
トップをねらえ!2』のディスヌフも今後リリースされるとかで、まだまだリボはガイナックスが強いですねぇ。


順番入れ替えてまずは劇場版弐号機から。自己満足はいります〜。

立ち姿。以前のリボルテックエヴァと比較して背伸びた?
デザインも流用が一切無く完全新規。可動範囲も一新。まあもともと動きまくるリボエヴァなので新鮮味はありませんorz


それと商品では腹部のリボ球が赤色でしたが、箱や雑誌紹介の写真では黒でした。
黒のほうが色の収まりが良く見えたので差し替えてあります。

付属品はご覧の通り。肩装備の充実が嬉しい。
量産型からパクッた両刃刀も付属。
アンビリカルケーブルも付属していますが、テレビ版と違って接続軸が3mm径なのでこちらにスタンドのリボ球を固定することも出来ます。

あくしょん。
肩の拘束具がうっすいです。

回し蹴りでヘリを叩き落し、ライダーキック。
劇場版の動き忘れてるなぁ。

肩パーツ差し替えでニードル射出機構。接続部が薄すぎてパッキリ逝きそう…恐い。

同様にプログレッシブナイフも展開。安全基準は砂上の楼閣。薄い、鋭い、痛い。


弄っていて感じたこと。
リボ球の仕様場所に若干の相違があるテレビ版と劇場版ですが、手首はリボ球のままのほうが良かった。
ポーズ付け云々の話ではなく、とにかく手首の交換がし辛い。
手首の軸と穴の径があっていないのか、押し込んでもびくともしない。外すのも根元からポッキリ逝きそうでハラハラ。
パーツを暖めて強引にねじ込んで交換してます。手…痛いよ。




大型の両刃刀。やはりコレがあってこその劇場版。

というわけで、まずは弐号機でした。目新しさは無いけど、安定して楽しめます。
んん?これ褒めてないな。



続いて量産型。コイツを待ってました。

ウナギ参上。リボ球仕様場所や可動範囲は弐号機とほぼ同様。頭部の接続方法だけ違うかな?
上記で触れ忘れましたが、足首のアーマーはテレビ版とは違ってスネから独立して動きます。

最初に武器バージョンの付属品から。やはり目を引くのはロンギヌスの槍(コピー)。
ダミープラグにはカヲル君の名前が。
それはいいとして。
この第二期に入ってから、明らかにリボルテックの品質がは下がりました。特に塗装。
このスミ入れや色のはみ出しは…ナイわ〜。

両刃刀。ウナギちゃん大暴れ。

せっかくなので弐号機からさらにパクり返して二刀流。
よく考えると(考えなくても)取り回しにくい武器だ…カッコいいから全て許しますけど。

同時進行で翼バージョン。
ウイングでけえええええええ!!!!!!

武器バージョンと組み合わせて登場シーン。
このボリュームを見てしまうと納得ではあるのですが…それ以外の付属品がほぼゼロってのはやはり寂しい。
フレンドショップ限定って売り方もなんか足元見られているつーか転売屋のいいカモっつーか。

当然からませます!まさに死闘。

こうして複数弄ってると量産型を是非フルコンプで…とか色気が出てきますが、僕の財布は相談にすら応じてくれませんorz

ダメージパーツ使用。ココまではよかったのに…。

結果は誰もがご存知の通り。あとは素晴らしき惨殺空間&お食事タイム。
トラウマになりましたとも。


というわけで。

劇場版エヴァと愉快な仲間達でした。
個人的に量産型の顔つきやら顔つきやら顔つきに大満足。カワイイわあ(ぇ
武器バージョンは現在何処でも壊滅状態らしいですが…再販ってあるのかな。







おまけ。

「さあ、今夜はご馳走だぞ!」「やったね父ちゃん、明日はホームランだぁ!!」
色々大ピンチの弐号機!!


その時!!!



「待てぃ!!!!!」
「ゲェーーー!!!お、お前はーーーー!!!?!?」






「しょ、初号機マングレート!!!!!」「生きていたのか!!!」




「助かったぜ初号機マン」「待たせたな弐号機マン!」
「よし、俺達の友情パワーを見せつけてやろうぜ!」






で、でたぁ!!!






マッスルドッキングだぁぁぁぁぁ!!!!!





…もし新劇場版とやらの結末がこうだったら。
僕は両手が腫れ上がらんばかりの拍手と
喉が枯れんばかりの罵倒を、同時に贈りたいと思います。



以上。