仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ブリーフィングが始まるぞエロ助。行こうエロ助。

コリンズはいい男だなぁ(挨拶

FRONT MISSION 5~Scars of the War~

FRONT MISSION 5~Scars of the War~

…のんびり遊んでいられるのも今の内さ…くくく…orz


主人公ウォルター君の上司はかなりのツンデレだ、と前に日記に書きました。
その後のプレイでもはっちゃけてます。恐るべきちびっ子です。まさかフロントミッションでこのような出会いがあるとは思いませんでした。
そしてそんな彼女に、この度めでたくメガネっ子属性が実装されました。恐るべし、リン・ウェンライト…!



と、まあそれはいいとして(いいのか
このゲームのコツというか、効率のいい戦闘の流れが見えてきたように思います。
ぶっちゃけストライカー超大事。厳密には適正ジョブなど関係なくストライカーリンクとチャージをつけた格闘ユニット。二機くらいいるとかなりラクです。
今作ではそうとうヴァンツァーの装甲が厚めに感じます。それを切り崩すためにはリンクによるスキルチェーンが必須。
で、適正ジョブが覚えるスイッチやダブルパンチ、ブラストショットと言ったスキルは、発動するとチェーンをぶった切ってダメージ判定をまっさらにしてしまいます。だったらそんなモノいらねぇー!!とばかり、自分はすっぱりこれらのスキルを解除。代わりにスピードやパニックショットと言ったチェーンしてくれるスキルを多めに装備。
ストライカー役は両手に武器を持つ必要がないため、出力に余裕が出来るはず。EMPやリペアを装備させ特攻!敵のサイドないし背面に配置。デュエルで一回殴っておくのもアリ。
後はマシンガンもしくはショットガンでスキルを発動させつつストライカーのチャージに期待!上手くチェーンが決まると一瞬で敵機をダルマにしてくれます。
ガンナーは…正直使いづらいです。どうやっても射線上に味方が入ってしまいます。バズーカは味方殺しの名をほしいままにしているし、ガトリングはスキルが充実する後半までお蔵入り。ウチのガンナー連中はみんな、休暇は取調室の中ww  リンクさえ発動すればいいのだから、豆鉄砲並みに弱いランク1、2あたりの銃で味方の背後からぶち込んで基点にするとか。ブラストショットは外しておきます。


まあまだ先は長そうだし、もっと効率のいいやり方を探してみます。