ブリーフィングが始まるぞエロ助。行こうエロ助。
コリンズはいい男だなぁ(挨拶
FRONT MISSION 5~Scars of the War~
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2005/12/29
- メディア: Video Game
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主人公ウォルター君の上司はかなりのツンデレだ、と前に日記に書きました。
その後のプレイでもはっちゃけてます。恐るべきちびっ子です。まさかフロントミッションでこのような出会いがあるとは思いませんでした。
そしてそんな彼女に、この度めでたくメガネっ子属性が実装されました。恐るべし、リン・ウェンライト…!
と、まあそれはいいとして(いいのか
このゲームのコツというか、効率のいい戦闘の流れが見えてきたように思います。
ぶっちゃけストライカー超大事。厳密には適正ジョブなど関係なくストライカーリンクとチャージをつけた格闘ユニット。二機くらいいるとかなりラクです。
今作ではそうとうヴァンツァーの装甲が厚めに感じます。それを切り崩すためにはリンクによるスキルチェーンが必須。
で、適正ジョブが覚えるスイッチやダブルパンチ、ブラストショットと言ったスキルは、発動するとチェーンをぶった切ってダメージ判定をまっさらにしてしまいます。だったらそんなモノいらねぇー!!とばかり、自分はすっぱりこれらのスキルを解除。代わりにスピードやパニックショットと言ったチェーンしてくれるスキルを多めに装備。
ストライカー役は両手に武器を持つ必要がないため、出力に余裕が出来るはず。EMPやリペアを装備させ特攻!敵のサイドないし背面に配置。デュエルで一回殴っておくのもアリ。
後はマシンガンもしくはショットガンでスキルを発動させつつストライカーのチャージに期待!上手くチェーンが決まると一瞬で敵機をダルマにしてくれます。
ガンナーは…正直使いづらいです。どうやっても射線上に味方が入ってしまいます。バズーカは味方殺しの名をほしいままにしているし、ガトリングはスキルが充実する後半までお蔵入り。ウチのガンナー連中はみんな、休暇は取調室の中ww リンクさえ発動すればいいのだから、豆鉄砲並みに弱いランク1、2あたりの銃で味方の背後からぶち込んで基点にするとか。ブラストショットは外しておきます。
まあまだ先は長そうだし、もっと効率のいいやり方を探してみます。