仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

炎天下の補給物資

くくく…圧倒的じゃないかね我が軍は(CV・銀河万丈っぽく挨拶


これだけあれば10年は無理でも暫く戦えます。

DDD 2 (講談社BOX)

DDD 2 (講談社BOX)

まだ冒頭と各エピソードのイラストしかチェックしてませんが、一巻で登場したときに思い描いていたキリスのイメージと180度真逆の絵、及びヤンチャぶりに軽く吹いたw うそーん、すっごい軽いっつーか細いイメージがあったのに(内外ともに
あと火鉈は…いや、実にけしからんですなっ(ご満悦


鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

えーと、16巻の内容思い出すのにちと時間かかる。ちょ待て。
各方面へのアプローチっぷりから、レイヴンがもっとホムンクルス及びブラッドレイと深く関わりがあるのかとふんでいたら単に老後を心配した焦りから首を突っ込んでいただけと判明。あっさりアームストロング姉さんに粛清。手とか肩とかお触り放題のツケは倍返し。
でもこれでキンブリーが勝手気ままに動けてしまうわけで。ん?そもそも粛清の可能性コミで、ブラッドレイはそれを見越してた?


かんなぎ (3) (REX COMICS)

かんなぎ (3) (REX COMICS)

武梨えりさん大好きなので買っていますが…うむ、特典イラストシートの漫画にもある通り、今作品における幼馴染のハブられっぷりは異常w
「うまいけどキモい」→「反動なのですわ」す、すげえ説得力だ!!!!!
さ、次はどんな著名人が応援イラスト描くのかな。


IN ACTION!! OFFSHOOT ビルバイン

IN ACTION!! OFFSHOOT ビルバイン

雑誌でサンプル見てて薄々そうじゃないかなーとは思っていたが!
案の定騙されたーーー!!!!
これ数年前に発売されたオーラバトラー・イン・アクションと大差ねぇよーーー!!
金型はまんまだし、改良された部分といえば肩の前後可動と、旧作の致命的とも言える弱点、動かない肩関節が横に広げられるようにクリアランスが調整されたくらい!
いやそれならマシになってるんじゃね?とツッコミがきそうですが、残念ながら致命的な弱点はまだまだ転がっていますので
あ、同時発売のダンバインは僕の体内の「なんかよくわからん」センサーがエマージェンシーを告げていたのでスルーしました。


少なくとも「イン・アクションシリーズで培ってきた技術を惜しみなく投入し」とかヌカすなら、ビルバインに関しては
・背面オーラキャノンの射撃体勢への可動
・股関節改良・開脚を可能にする
・手首の充実(パッケージでは右手でオーラソードを保持している写真がありますが、実際には右手はライフル用の持ち手しかないので即ポロリ。写真の状態では2秒と保持していられないはず。つまり詐欺)
このくらいはしなければオフシュートシリーズで出す意味を感じられません。

ザブングルも金型流用でしたが関節部の改良は全身にいきわたり、シリーズ第一弾商品としてエルガイムに並ぶべく試行錯誤がされていたことを伺わせる出来でした。
続くオーラバトラーがこれでは、オフシュートの今後が危ぶまれます。
モビルスーツ以外のイン・アクションシリーズで発売済みというと…ウォーカーギャリアとかイングラムとかですかね?
もし金型流用を前提としてコイツらをラインナップに加えるというなら、今度こそ誤魔化しききませんよ。
ガンダムという作品が…原作者の意図をぶっ飛ばして…既にひとつのジャンルとして確立された現在、その恩恵に与ってガンダム関連の商品化の機会は他のアニメ作品と比べて非常に多いです(もちろんシリーズによって差は生じてますが。ZZ関連とか)
反面、他のロボットアニメ作品は商品化そのものがレアなものが大半ですから、オフシュートのようなシリーズを展開するのであれば、もっと慎重になって欲しい。「やっぱりガンダム以外は立体化してもゴミしか出てこない」なんて諦めムードを購入者に与えないで欲しいっす。
同様のことがメガハウスのパームアクションなどにも言えます。
結論。売るなら本気で作れ。無理なら最初から売るな。







…ふう。たんまり膿を吐き出せたぁ(最低だ
明日はワンフェスに行く衛士とか烈士達を見送りつつ仕事です。
行ける人うらやますぃぃぃぃ・・・。
今からワンフェスのレポートやら感想やらをチェックするのが楽しみです。ええ、負け惜しみです…。


追記。
7/25に申し込み手続きしたのに未だに届かないアージュ会員証。
9/4に間に合わないなんてこと…な、ないよね?(懇願の目で