仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ 聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 (神聖衣)

神の血をもってして蘇ったその聖衣は 全てを越える神衣と化す!!(挨拶



魂ネイションで一目惚れした神聖衣、いよいよ降臨です。

聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 (神聖衣)

聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 (神聖衣)

聖闘士聖衣神話シリーズも息の長い展開を見せていますが、まさか神聖衣が出るとは思いませんでした。いい世の中になったものです…。
今までのシリーズには手を出していなかった自分ですが、
「急性主人公の立体物だけ購入する症候群」と
「突発性むしろ最終形態は購入ガチ症候群」が併発したため、買わないという選択肢はありえませんでした!



以下写真です。



まずは素体の星矢から。
可動部位は、頭部ボールジョイント、肩が軸可動の組み合わせでガシガシ動きます。
肘・膝二重関節、手首ボールジョイント。腰もボールで可動範囲はそれなり。股関節も肩と同様複数の関節軸の組み合わせ。
足首は軸可動二箇所、つま先が独立可動。
総じて良く動きますが、股関節の強度がイマイチ。素体の時点でポーズ保持には足りない気が(汗 以前のシリーズ商品から散々指摘されてるようですね、この関節強度は…。


顔はなかなか男前。見る角度によって微妙に表情が変わります。

聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢(最終青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢(最終青銅聖衣)

前にこちらを購入していてその時も驚いたのですが、「あの」髪型をここまで違和感無く立体化出来るとはww



続いて神聖衣です!


…このオブジェ形態が手元にあるってだけで、手に入れた価値ありますね。神々しいです。
原作の神聖衣は黄金聖衣と同様金色だったのですが、今回はアニメ版のカラーらしく、以前の青銅聖衣を髣髴とさせるシルバーにクリアブルーの光沢。
支柱が付属していますが、写真のように使用してもしなくても安定します。




生命を燃やし、高まる究極の小宇宙
女神の加護を受け今、神の力を得る…。







というわけで、神聖衣装着です!!
黄金聖衣、それも射手座の聖衣と似ていますが、天馬星座の曲線主体のデザインが引き継がれているので若干黄金よりも軟らかい印象。
心配していた通り股関節の強度が聖衣の重さに負けて、自立することすら転倒と紙一重の状態…


もう一つ気になるのはパーツポロリでしょうか。
フロント及びリアアーマーが落ちやすい点はまだいいとして、膝アーマーはとにかく安定しません。ちょっと膝を動かしただけで落ちますorz




身ぐるみ剥がされたオブジェ君。




手首は通常の握り手の他に、平手、構え用の開き手、マスクなど保持用の手首が付属。また手首に手甲パーツを別途装着することになりますが、左右共に予備パーツが一つづつあり、使用しないときは前述のオブジェ形態のスタンド裏に装着できます。







ペガサス流星拳!!
可動範囲は聖衣装着の影響で若干狭まります。特に肩はアーマーが非常に大きいため制限がきつめ。あと、腰の可動部も腰部パーツから胸部パーツまで連結となるため動かせず。
ただ必要最低限の可動範囲は維持されているので、アクションシーンは問題なし。羽のボリュームがたまらないです。




マスク装着用の髪パーツと素体用のパーツが差し替え可能なので、手にマスクを持たせることも可能。
しかし当時は子供心に何故あれほどまでにマスクが頻繁に落ちるor壊されるのか不思議でなりませんでした。



さて。
聖闘士聖衣神話では、基本的に各キャラクターの表情は正面を向いたもの一点だけとなっていますが、戦闘シーンをイメージした表情や目線を再現するため

聖闘士聖衣神話 アペンディックス ペガサス星矢 (最終青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 アペンディックス ペガサス星矢 (最終青銅聖衣)

こんなアイテムがあります。
基本的に星矢の最終青銅聖衣にしか使用不可となっていますが、今回こちらを購入し手を加えてみました。

使用するのはアペンディックスの顔パーツのみ。髪パーツはボリュームの関係からアペンディックスのものがそのまま使えず(神聖衣の襟パーツに干渉します)襟足が別パーツになっている神聖衣のものしかフィットしませんでした。
写真のように髪パーツへの接続部及び眉毛の上を切り飛ばして、神聖衣の髪パーツに合わせてみます。


結果。


そこまで違和感なく表情の変更が可能に。
もちろんアペンディックス版の髪パーツに戻すことも可能です。が、万が一試される際は自己責任でお願いします。。。




ペガサス彗星拳!!




タナトス!お前は所詮、死を弄ぶだけの二流の神だったようだな!







今こそ、アテナの元へ…。



以上。
星矢・神聖衣でした。
関節強度やパーツ保持に泣かされますが、聖衣の着脱を試していると、聖闘士星矢をリアルタイムで観てきた世代wwには何とも形容できない感慨が湧いてきますね…。
ファンの方はもちろんですが、とりあえずこの神聖衣は手にとって損の無いアイテムかと。
聖闘士聖衣神話がどんなものか試す意味でもいいかもしれないです。



そんなこんなで。