仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ジェフティ・ベクターキャノンやロボ魂ビルバイン、スパロボ超合金撃龍神などミニレビュー

耳元で怒鳴ってほしくなかったりスーパーパイロットから海賊に転職したり諦めるなんて言葉はメモリーから消去してやったりベクターキャノンモードへ移行したり殿は私が務めたりするレビュー集です(挨拶




ワンフェス前日なんだから早く寝て体力を温存すればいいのに。
なぜ気持ちが高ぶってカメラを取り出してしまうのか。
遠足前の子供か。または学生時代、テスト直前に部屋の掃除を始めてしまうアレか(知るか



というわけで。前回のワンフェス前日もやらかしたような気がしますが、久々のミニレビュー集を。
ロボ成分100%です。コメント少なめですが宜しければお付き合い下さい。
…ああ。やっぱり模型撮るの楽しい…。








まずはこちらから。


ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン

ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン

ROBOT魂より、ビルバインです。







オーラバトラーの特徴ともいえる生物的な意匠が薄い、ヒロイックなデザイン&カラーリングのビルバインを丁寧に立体化。
プラキットやオフシュートなどで度々リリースされていますが、良好なプロポーションに加えて可動性能の向上が目覚ましいです。
腕を横に自在に動かせるビルバイン…って文字にするとあまり凄さが伝わってきませんが、分かる人には分って頂けるかも(涙
付属品も揃ってますし、オーラキャノンがフレキシブルに動いてくれるのが個人的に嬉しいところです。





ハイパーオーラ斬りエフェクトはオーラソードに被せるようにして使用。
さほど重量はなく片手での保持も可能。加えて見た目も申し分なし。




龍王丸に続いて、好きな機体が高いレベルで登場してくれるのは嬉しいですね。
問題は、他のオーラバトラーのリリースをどこまで引っ張るか…ですが。
…夜間迷彩ビルバインは限定確定かな、とか邪推。









続いてはこちら。



電撃ホビーマガジン9月号付録『ガンダムAGE-2 アルティメス 改造用キット』です。
本体のAGE-2ダブルバレットは




HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)

組んで放置していたものをそのまま使用。







…なんとなーく「色、足したいな」と思い、購入してすぐ、ジェバンニが一晩でやってくれました
睡眠時間は投げ捨てるもの!(えー
デザインが発表された当初は「今更AGE-2の別形態もなぁ…」とあまり興味が湧きませんでしたが…実際に組んでみると予想外のカッコよさ。
大型の火器と人型のそれと異なる脚部が、独特のシルエットを形成します。
ロングレンジライフルは、ポリキャップを内蔵することでかなり柔軟に可動。
背面に流してウイングのように見せたり、外見に大きく変化を加えることが出来るので動かしていて楽しいです。





飛行形態はモビルアーマーかガウォークかw







ついでにダブルバレットと








HG 1/144 ガンダムAGE-2 ダークハウンド (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 ガンダムAGE-2 ダークハウンド (機動戦士ガンダムAGE)

黒いほうも。








まだまだいきます!

「シンメトリカル!」





「ドッキング!」




魂web商店限定、スーパーロボット超合金より『撃龍神』と

スーパーロボット超合金 超竜神

スーパーロボット超合金 超竜神

既発売の超竜神です!
届いた荷物を開封して撃龍神の姿を認めた瞬間、なんか盛り上がってしまいました!





考えてみれば超竜神も撮影しないままでしたね…。
兄弟揃うと画になります!



さらに!超竜神リリース時点で楽しみにしていたギミック…!




「幻・竜・神!!」





「強・龍・神!!」



奇跡のシンパレート200%到達!
…組み替えるたびにいちいち「シンメトリカルドッキング!」と叫んでいたことは秘密だ!(えー





理屈じゃないですねこの熱さは。
…この調子で妹さん達も…どうでしょうバンダイさん!?







熱い展開のまま!




ベクターキャノンモードに移行』




『エネルギーライン、全弾直結』





『ランディングギア、アイゼン、 ロック』





『チャンバー内、正常加圧中』





『ライフリング、回転開始』







『撃てます』





「終わりにしようぜ…!」





…大型火器の発射シークエンスは漢の浪漫です。

リボルテックヤマグチ No.120 ジェフティ&ベクターキャノン

リボルテックヤマグチ No.120 ジェフティ&ベクターキャノン

リボルテックヤマグチより『ジェフティ&ベクターキャノン』です!


リボでジェフティがリリースされた当初、ベクターキャノンの発売を希望しましたが…流石にあんな大型武器は無理だろうと思っていました。
まさかの立体化です!
しかも通常のリボ球とは異なる専用関節に差し替え&ベクターキャノン本体にレバーを内蔵して、射撃体勢への移行ギミックを仕込んじゃうとか!
このボリュームだけでもお腹一杯なのに、遊び心も忘れない仕様。脱帽です。
…それだけに、アンプが劇中設定よりも減っていたり、姿勢固定用のエネルギーワイヤーがオミットされていたのは解せませんが。





…ついかっとなってアンプを増やしてみた。
ベクターキャノン発射時は意地でもスタンドを使用するもんか、と自分にルールを布きました。








本商品のもう一つのウリは、そのカラーリング。
前二作と比較してツヤを抑えたダークカラーが渋い。より劇中の雰囲気に近付いたと感じました。
リングレーダーやホーミングミサイルを他商品から借りてきてもいい感じ。




…やっぱり欲しいぞネイキッドジェフティ!








というわけで、以上!ミニレビュー集でした!
本当はウルトラさんとかルナ先生とかも紹介したかったところですが、先日、注文していたamazonでまさかの注文履歴消失事件発生。
その翌日には解消されていましたが、商品は出荷準備中のままロック状態。
…なんだろうこの滅茶苦茶嫌な予感。




気を取り直して、床に就きます。
こういう事しているからイベントに悉く重役出勤する羽目になると気づけ俺。









おまけ。溜まりに溜まっているweb拍手コメントですが、ちょっと気になった二つだけ紹介。
>隊長!TYPEMOON一番くじはひきましたか!レビュー期待してます!


・・・。



某だって。今回のミニレビューに肌色成分を加えたかったさ。
大枚はたいたさ。









・・・主に写真に撮り辛い物が沢山当たったよ!
とだけ書いておきます。




笑えよベジータorz
次…。








>明日初めて行ってみようと思っている者です。
勉強になりました。
ありがとうございました。
ワンフェス初参加、という事ですよね!楽しんできて下さいませ!
人の波に圧倒されませぬよう!
…でもこのサイトを参考にすると…色々まずい気が。
反面教師として、どうかひとつ(滝汗








さらにおまけ。













…アニメでの京都防衛線を観てから、どうしても撮りたくて。
帝国陸軍、真田晃蔵大尉。  …オッケー、その名前刻んだ。









今度こそ、以上となります。
明日、幕張メッセに行かれる皆様、くれぐれも暑さ対策は万全に…そんなこんなで。