仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

今週のコードギアスの話


…ちょっと四月公演に関して鬱気味なのですが。
気を取り直して感想です。
タイトルは「神の島」


ルルーシュは素敵な頭でっかち
 知識ばかりで経験不足とはよく言ったもので、久しぶりに会えた異母兄弟の前で甲斐性の無さをコレでもかと露呈w
 体力ないなルル様wものすごい親近感。
 やはりビル立てこもりの一件で情報を与えすぎてましたな。ユフィにゼロの正体あっさり看破。
 専用機『ガウェイン』?は開発ではなく強奪によりゲット。ルル様大はしゃぎ。


・やはりスザクにギアスを使用していた
 コレが今後どういう意味を持ってくるのか興味津々。
 ギアスの命令は「生きろ!!」シンプルですな。
 「命令なんて知ったことか!」という台詞からも分かる通り、「生きるためなら他の犠牲は厭わない、どんな手段を使ってでも自己の生存に執着せよ」
 っつー命令の解釈でおーけー? ただその場合、自分と他者の命を両天秤にかけるような事態が起こった際、躊躇い無く他を見捨てる、という判断にスライドしていくわけで。
 この辺でまた一つドラマがありそうだな。


 気になるのは。
 全力で生存に固執したスザクがあの混乱の中でランスロットを降りるとは考えにくい。
 というより漂流した四人皆が皆ナイトメアに乗っていた(ルルもランスロットコクピット内だった)くせに、
 漂着の際は自機を降りている。
 爆発のあおりで機体が損傷、投げ出された…にしては回収されたランスと紅蓮二式は綺麗過ぎるし。
 …偶然じゃないな。
 

 
 カレンに対して自分の父親殺しを告白するスザク。
 これが自分の過去と向かい合う決意の表れなのか、はたまた…。


 あと、ラストの遺跡が作動?して地下に降りた際、放心状態となっていたのは、アレはなんだろう。


シュナイゼル兄さんは一見ジェントル?
 アヴァロンやガウェインを投入したのは、故意に事態を混乱させてスザクを生存させるチャンスを作りたかったから、 
 というシュナイゼルですが、優先順位の話を持ち出してゼロ確保が最優先といったり結局逃げられたり試作機盗まれたり、と
 一貫性が無い。
 まあ、ぬけているわけではなく何か思惑あっての行為のようで。
 

・カレンの必死さに吹いた
 漂着した四人が出くわすシーン。
 ルルとユフィは芝居でやってるのだが、カレンはゼロ救出と王族への対抗意識から
 「お飾りの姫が!」とマジ罵倒wよくぞ言った!!!
 対してユフィのリアクションが子供の喧嘩レベルでギャップが楽しいったらもうw
 あ、作画の皆さんには厚く御礼申し上げたい。沐浴グッジョブ!!!
 うろたえないスザクに職業軍人のプライドを見た。


・で、そのユフィの口から
 コーネリアはルル母の死に「関与していた」のではなく「調べていた」と語られる。
 クロヴィスはこの辺の事情に疎かったようで、ギアスにかかったときの返答があのような内容に。
 どうでもいいが次回予告の中でストーカー眼鏡とマンツーマンになっておりますが!おりますが!!
 貞操の危機。逃げてー。


・黒の騎士団大混乱
 ディートハルトと藤堂のやり取りはいかにも民族の思想の差が描写されていて抜かりが無いな、と。
 板ばさみの扇が中間管理職の悲哀を見事に体言。ナイス人事。嫁に癒してもらえw
 あと、一番雑魚っぽい「黒の騎士団参上ゥ!!」なアイツ(名前忘れた)は恐いもの知らず。C.Cの視線がアブソリュート・ゼロ。
 

・C.Cをナイトメアに乗せるとか何とか 
 時折独り言のように話すC.Cだが、アレの正体も未だに謎。
 「傍観者」といっていたが①C.Cは二重人格②地下の遺跡が作動するときに一瞬出てきた子供?


・ロイドはオカルト苦手
 理系人間にも色々いるわな。でも天井崩れるときビビリ杉w


・セシルさんはジェントルより年下好き
 王族の優雅な振る舞いには騙されなかった!まあ途中まで骨抜きでしたが。
 ガウェイン砲撃や地対地ミサイル発射の指示がシュナイゼルからの発令と分かった途端表情が…表情が…こえーよ。
 流石上司の胸倉を掴んで肉弾戦に持ち込む女wスザク、愛されてるぞ。


・遺跡の話
 ルルーシュ(というかギアス保持者)が「あの場所」に立ったから地面が崩れた、と考えるのが自然。
 世界各地に同様の遺跡があるということは…どういうこと?
 クロヴィスは遺跡の研究をしていて、発掘の途中で眠りについていたC.Cを発見した…。
 そうなるとC.Cの正体が怪しくなってくる。異星人かはたまた超古代文明wの生き残りか。


 つーか将軍、生きてたかw
 


・試作機ガウェイン
 ライジングインパクト?(大間違い
 円卓の騎士にちなんだ命名の機体がまた一つ。
 謎の「ドルイドシステム」やら拡散メガ粒子砲撃ったりとか空飛んだりとか
 技術のインフレてんこ盛り。しかも未完成。
 外付けのオプションではなくこうしたシステムを内装した結果、必然的に機体が大型化…って
 あんなに巨大とは思わんかった!!
 デザイン的に自分の中でテッカマンエビルと第四次スパロボαのキャリコの機体(名前忘れた)にかぶります。
 ナイトメアフレームの通常規格に当てはまらない怪物です。
 先週アヴァロンのハッチからボルテッカ(さらに大間違い)打ち込んだパイロットはダレー?



大体そんな感じ。
次週は空飛ぶマジンガー改めランスロット