仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話感想『皇帝 ルルーシュ』

みんな好きだろ、民主主義?(挨拶



うん、大好きーーー!!!!と盛大な皮肉で邁進中の皇帝ルルーシュ
しかしルルさん、弱いものいじめしている時が最も活き活きとしてます




悪逆皇帝ルルーシュ
凄いネーミングだな…もうこの名前だけでユフィの汚名を雪ぐにはおつりが出る気もするw
冒頭の財閥や貴族主義解体には、子供の頃の「ブリタニアをぶっ壊す」の一念がモロに反映している。
さりげなくナンバーズ制度の廃止をしているところにニヤリ。
ギアス能力を隠す必要なしに活用すると、どこまでも便利になるのは神根島での利用方法からもわかってましたが「貴様らは俺の奴隷だ」は色々すげえええ。ギアスにかかった面々が皆マスク(バイザー?)を下ろすのは、個人の意思とか個性とか全否定の裏返し。赤目を描くのがめんどくさいからともいう(マテ
ゼロが皇帝に即位して成すことってのはまだこれからになりそうですが、「ゼロ・レクイエム」鎮魂歌を送る相手は自分か、世界か。
…自分だろうなぁ。世界の敵として自分が君臨して民衆の意思統一を目指す…んん?
それって何処かの私設武装組織で

先週に続き…


とりあえず幼女を泣かして悦に入るのは主人公的にどうなんだ。まあもっとやってください(えー



・スザク
なんか衣装が変。マントはいいとしてもデヴァイサースーツのプチ露出度アップはなんなんだw
黒の色調が増えているのは若干ゼロを意識しているのでしょうか。
ランスロットアルビオンで戦場を蹂躙、それにしてもこのスザク、ノリノリである
「生きろ」ギアスを逆手にとって潜在能力を引き出す離れ業。やはりゼロゼロナンバーサイボーグ。
なんだかんだでスザクとルル、この二人が組むと手に負えない。



ブリタニア皇族
なんで一兵卒のジョギングシーンにスポットがあたっているのかな?と思ってよく見たらオデュッセウスだった!どんだけ王気と書いてオーラが少ないんだよこの第一皇子www
女性陣もメイドで掃除に余念がなく。しかしなんて萌えないメイドさんなんだ…。
ブリタニアって実力主義を盛んに唱えていたけど、権威や特権を取り上げると途端に丸裸な印象。



・ジェレミア
ルルーシュ生存の報を聞いて速攻ではせ参じた、ってところでしょうか。
サザーランド・ジークが手土産。ラクシャータお手製のワンオフ機体みたいな印象ですが、調整とか大丈夫かな。



・ロイド&セシル
ルルーシュやスザクが今後何を目的としているのかは今の時点ではっきりしませんが、この人たちが大人しく利用され協力している時点で、そこまで悪い結末を狙っているんじゃないかな?と妙に期待というか安心してしまう。
変人の倫理が最後の砦。



・C.C.
拘束服を着ているのは、自分の居場所はここにはない、という意思表示なんでしょうか。
うかない表情が続きます。



・旧ラウンズ
なんか4とか12とか、瞬殺されるために出て来たとしか思えん。専用機の画すらないぜ…。
扱いがぞんざい過ぎてむしろ清々しい。
盛大に搭乗済みのラウンズの数が合いませんが、欠番?未登場?



ビスマルク
未来を読むギアスって聞いて

マークネモが速攻で頭に浮かんだんですが、こっちとアニメはギアス能力の解釈が違うから、ぱっと見能力が同じに見えても、ビスマルクはマオと同じような相手の意識の先読みみたいな感じ?でネモは事象の先行察知?ちと違うようです。
ただ生きる気満々なハイパースザクにはかませ犬扱いでしたとさ。しかし、強さと優しさと…云々の説教は一切スルーで力技撃破ですか
昔、幻海師範が「心が読めるだけなら普通の人間と変わらん」って名台詞を残していてですな(ry


そしてギアス能力無しでビスマルクと渡り合うマリアンヌ母ちゃんってどんだけー。



ランスロットアルビオン
人ではないのですが、やはり触れておきたい。
今までのランス以上に、一対多数の戦闘に特化した機体のようで。紅蓮と同様のチート性能にゲンナリ
ヴァリスは二丁装備。二連?四連?ハドロンブラスターのような高出力兵器はなくなりましたが、機動性能で勝負してナンボがランスロットなので問題なし。むしろハドロンブラスターがランスの運用には合わなかったかと。
まあ二丁連結してフルバーストモードになりますとかいったら笑える。奥さんそれはストライクフリーダムだよ。
スザクの潜在能力とあいまって、ギャラハッドを「まっすぐいってぶっ飛ばす、右ストレートでぶっ飛ばす」と力技で粉砕。
問答無用なランスロットが帰ってきたー!!と素直に喜ぶ…べきなのかこれ?
羽根からビームが出てましたが、第九世代ナイトメアってオーバーテクノロジー過ぎるだろ!!
天空戦記シュラトとのレイガ(井上和彦さんに初めて惚れたキャラ)を思い出した自分は限りなく少数派。
ちなみに第七世代が旧ランスロット、第八世代は…トリスタンとかラウンズの機体?




・ジノ
足場の不確かさが今回の結末を招いたってところでしょうか。
ラウンズは叛乱のタイミングや戦力(ロイヤルガードではなくサザーランド・エアばっかりの間に合わせ戦力)を見るに、シュナイゼルとは一切関係なく独自の行動と考えられるのですが、そこに組みしているって時点でねぇ…。
まあ、だからと言って今後どの勢力に身を置くのか?その経緯は?と聞かれると皆目検討も付きませんが。
…黒の騎士団、かなぁ。OPの改造トリスタン見るに。



・アーニャ
思えば、この子がシュナイゼル達と行動を共にしていた理由に早く気づくべきだったぜ…そういうことか。



・ニーナ&リヴァル
まさかここでこの二人がねぇ。リヴァルは目立たぬところで男を上げますな。
フレイヤを造ったせいで色んな国から狙われることになるなんて、思ってもみなかった」
あっはっは、何を今更抜かしてやがる♪


リヴァルをガン無視するルルーシュは、この後のカレンと同様、自分の所業に周囲を巻き込まない配慮と見た。



・カレン
そこに痺れる憧れるゥ!なキスシーン。でも色々吹っ切れちゃったなぁカレン。
「君は生きろ」の言葉にしろ今回の拒絶にしろ、ルルの優しさ裏返し。
これだけはっきりしちゃうと、カレンは仲間になることはもう無いですかな…。やはり紅蓮とランスは常に戦う運命。



・黒の騎士団
超合衆国へのブリタニア参加への対応にしろ安易なギアス対策(壁で囲むって…)にしろ、全てルルーシュの予測の範疇。
むしろ対応から手の内が透けているところがお粗末。
星刻や神楽耶が扇たちと行動を共にしているって点で、がめつい扇さんの説得が功を奏したってことなんでしょうか…色々端折りすぎて、どうにも旧騎士団面子が未だに司令室にいるのが釈然としない。
神楽耶の安全を最優先にする南にコーヒー吹いたww



・星刻
天子様のことをカレンに突っ込まれた瞬間のうろたえ方にコーヒー二吹き目。
カレンを引き止めておいて、実は椅子から腰が浮きまくっていると見た。自制心フル動員だぜ!!



・神楽耶
結局この人にとってゼロ=ルルーシュってなんだったんだろう。マジで恋愛感情はあったんでしょうかねー。
まあ色々な意味で直視できない対象となってしまいましたが。



・超合衆国の決議って…
総人口の多数決なのか…。いや、ブリタニアの横暴を突っ込む前に解体前の中華連邦はどうなんだ。



・玉城
もう可愛すぎるww
「やっぱりゼロは俺達の味方だったんだよ」→「さすが親友、疑ってたお前らだめぽ」→「ええー、やっぱりあいつは悪人か!!」
本当にお馬鹿さんだったのね、のラクシャータに激しく同意。
だからこそ玉城、俺達の玉城。



シュナイゼル
残ってた初期生産分のフレイヤ弾頭を回収済み、と。
空中要塞ダモクレス登場。ノリはRPGのラストダンジョンだよな。
「違うな、間違っているよルルーシュ

決め台詞取られてルルさん涙目。



・ナナリー
生存を喜ぶべきか、このタイミングか!と面食らうべきか。
とりあえずルルーシュさんは大慌て。スザクはどうする?
生存の理由云々については次回語られる…といいな。沙世子さんも生存っぽいし。






以上。
展開が急すぎてそろそろ観ててテンパってきた。
別メディアでの補完は必須でしょうか。財布が…。




そんなこんなで。