仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

で、次はコレを読んでみた

ここで終わるかコンチクショー(挨拶

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)


読了後。





・・・。








そうきたか・・・。


次が待てません。
涼宮ハルヒの驚愕」だっけ?


以前の雪山遭難トラブルと同様、ある意味SOS団のプロアクションリプレイと化している
万能キャラ長門が早々の戦線離脱。
まあここぞというところで戻ってきそうですが。


やはりキモとなるのは本編第二章のαルートとβルートの分岐でしょうか。
二つのルートの意味合いがイマイチ自分には分かりかねますが、
αルートの方が大きな事件も無く新入団員もいたりでSOS団とハルヒにとって若干都合のいい展開になっています。
これってハルヒの未来改竄(改変?)が発動しているからかも。
本来佐々木からかかってくるはずの電話(βルート)が、全く関係ない人間(αでいきなり一人増えた新入生が声の主?)
の割り込みを受けた結果。
最初αの電話も佐々木(男言葉してない地の口調)かなと思いましたがそれならキョンが声質で気づくはず。


そうするとβルートはハルヒの改変能力が発動しなかった時の展開かと。
でも、次巻へのヒキから鑑みるにβルートの方が結構ピンチでヤバめに思えますが
実害も無いくせにイレギュラーはしっかり紛れ込んでるαルートのほうが雲行き怪しく見えるのは俺だけ?


それと。
分岐は第二章の始まりだけど、そのきっかけ、始動点はどこなのかな、と。
ハルヒのアレは一人では起こりえないように思えるので、「キョンがどれだけ『佐々木=神様説』を信じるかor意識してるか」
が分岐のキモなのかも。
掛け値なしの一般人と小泉に太鼓判を押されたくせに改変のきっかけにはなっている。
性質悪いなキョン
キョンの夢の話が合間に挿入されていましたが、さてさて。彼の現実は今回どこにあるのやら。


次巻はこのまま分岐したままで、片方が本筋。もう片方はバッドエンド一直線(または無限ループの一環)
という二股にバラけた状態で完結をみるのか
それとも二つのルートが一本に収束されるのか。


待てねえよorz