仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ガンダムDXアグレッシヴポーズフィギュア4 騎士ガンダム

…にリボルバージョイントをぶち込んで可動式にしてみようの巻(挨拶




以前も日記に書きましたが、とにかく騎士ガンダムが欲しかった!
方々探し回りましたよ。
レンタルショーケースやオークションも覗きましたが、正直なトコロ購入よりはきっちりプライズとしてゲットしたい、という思いでゲーセンに。
いくらつぎこんだか、何軒まわったかは禁則事項と言うことでひとつ。


で、そのまま飾るのは少々芸がないな、と思い立ち、
腕に自信もないのに可動化を目指して見ました。結果は如何に。




こんな感じになりました。
リボルバージョイント使用箇所は首・腰・肩・肘・手首・股関節・膝・足首の計14箇所。
手首は色とか表情付けが良さげだったので

コレの手首を使用。


やはりリボルバーが浮いて見える…特に肘は失敗したなぁ…。
リボルバーにする必要まるでなかったorz



武器のメガエクスカリバー(だったっけ?
子供の頃、リアルタイプガンダムクロスの騎士ガンダムが欲しくて親にねだっても
右から左に鮮やかに受け流されたトラウマを持つ自分には、感慨深いものが。



シールドが付いていても良かったですね。まあこのボリュームでそこまで求めるのも酷か。
いろいろ武器は流用ききそうです。



ジャンプして一閃。


さてさて今回、

バンダイ アクションベース 2 ブラック 1/144スケール HG/RG対応 BAN149845 ディスプレイスタンド

バンダイ アクションベース 2 ブラック 1/144スケール HG/RG対応 BAN149845 ディスプレイスタンド

バンダイのアクションベースの小型版が発売されていたので使ってみました。
安定性抜群♪
…だがこの騎士ガンダムのサイズでは1/100用を使ったほうがいいのでは?
と気づいたのが撮影終了後。遅いよ。



マントも用意せな。





ラストは商品と同じポーズで。



と言うわけで
騎士ガンダムでした。
自分がぶきっちょなだけかもしれませんが、間接を組み込むのって本当に難しいです。
今回のは単に「動くだけ」「間接を仕込んだだけ」って感じで。
その先のポージングまで考えてみると、もっと工夫が出来る&楽しいんだろーなー、とか思いつつ。
リボルテックは偉大だわ、と再認識しました。



まあそれはそれとして。
せっかくだから是非とも時間作って、武器替えしてみたいですな。デフォルトの剣はデザインがあっさりしすぎているし自重に負けてヘタレて来るし。
とりあえずドラクエアイテムギャラリーの炎のつるぎを探してきますw


それまでは我が家の騎士王様と並べて飾っておきます。