仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンプレスト プライズ景品 ヒューマブルモデル3

皆さんお待ちかねー!!(かどうかは甚だ疑問な挨拶







さてさて、昨日の武御雷に続いて、本日も新カメラと格闘する模型レビューです。
今回は照明、ライティングと呼ばれるものを研究。
撮影スペースそのものから見直しました。前回、前々回と、照明は明るければいいってわけでは無いと痛感した次第でして…。


被写体は先月末にゲットしておいて紹介していなかった、ヒューマブルモデルのシャイニングガンダム(スーパーモード)とライジンガンダムをチョイス。
ちょっとづつ進歩があることを祈りつつ、以下写真です〜。





まずはシャイニングガンダムを前後から。
相変わらずこのシリーズの造形・プロポーションガンダムファイター向けですw
サイズとしてはほぼ1/144ってところでしょうか。
今回はスーパーモードでの立体化。展開部分は全て固定式なのでノーマルモードやバトルモードに変形は不可。
…後述するライジングを見ると、今後ノーマルモードとか普通に登場しそうで恐い。
ゴッドガンダムの例があるから金色リペイントとかもありそうでもっと恐い。


関節配置や可動範囲は以前のヒューマブルモデル1&2と同様です。
バンプレスト プライズ景品 ガンダムシリーズ ヒューマブルモデル1&2 - 仏の顔も3℃まで
↑こちらを参考にしていただければと〜。












適当にアクション〜。バキバキに動きます。
オプションは両平手だけ。以前と同様に寂しいものですが、それを補って余りある超絶可動。


特筆すべきは足首。
このシャイニングガンダム、スーパーモードへの変形の為に、両足サイドのパーツが下部に倒れているデザインとなっています。
そのためカカト周辺の設置面積が上がり、さらにサイドのパーツが足首と干渉しなくなるので、ヒューマブルモデルの中でもファーストガンダムと並んで足首の可動範囲が広くなっています。


開いたフェイスパーツが肩と干渉すると青の塗料が色移りしてしまうようです。
…見落としてそのまま写真とってしまいましたorz





俺のこの手が光って唸る!




お前を倒せと輝き叫ぶ!!




ひいぃぃぃっっっさつっっ!!




シャアアァァァイニング!!!




フィンガアアアァァァァッッッ!!!!!




シャイニングフィンガー再現用に、右平手はグリーンで塗装されています。
やはりコレがないと!




本来は金色なんですが…!
愛と!怒りと!哀しみのおぉぉぉ…!!




シャイニングフィンガアァァソオオォォォォォド!!!!




メン! メン!! メエエエェェェェンンッッ!!!!!





…ひとしきりテンションを上げたところで(えー
ライジンガンダムを紹介。


前後から〜。
基本となるデザインラインはシャイニングと一緒です。
やはりこいつを見てしまうと…出るだろうなぁシャイニングのノーマルモード


ヒートナギナタが付属。背中のコアランダーにマウント可能。
…マウント部分のオレンジが色移りします。


肩アーマーのシールド差し替えとか、ライジングアローの展開はオミットされています。
せめてアローは欲しかった…orz
でもプライズ景品でここまで遊べるアイテムにこれ以上注文をつけるのも…いや、やっぱ注文つけたいです(どっちだよ
アローの展開しないライジンガンダムなんて、灯油の切れたストーブみたいなものだー!!!


昔懐かしのMSインアクションのライジンガンダムから流用できないですかねー。
…それ以前にドコにしまったやら(マテ





乗っている人間の印象から、どうにも強そうに見えないのがライジングさん。
だが、それがいい







ヒートナギナタを装備。
付属している交換手首は平手ではなく、ナギナタ装備用の武器保持手となります。


ナギナタだけでも、動かしていたら結構楽しくなってきた(ぇ






二機の手首をそれぞれ流用することで、ポージングの幅が広がります。
同規格だから手首のデザインも一緒。
シャイニングガンダムの左平手を借りてみました。






シャイニングガンダムも手首をナギナタ持ち手と交換。
更にガンダムFIXの

GUNDAM FIX FIGURATION #0029 ゴッドガンダム&ノーベルガンダム

GUNDAM FIX FIGURATION #0029 ゴッドガンダム&ノーベルガンダム

こいつからビームソードを拝借。









さて、最後にいくつか機体を組み合わせてアクション!

石破!ラァブラブ!天驚けぇぇぇぇんん!!!





…まあいつも仲がいいわけでもなく。



ガンダムイボルブの組み手をイメージして痴話喧嘩を(えー






かなり曖昧な記憶を頼りに…ゴッドガンダム乗り換え直前のマスターアジアフルボッコ!!
確かこんなシーンがあったはず!





そうそう、こんな感じ。



…比較画像のチョイスを致命的に間違えている気がします。








以上!

ヒューマブルモデル、第三弾でした!!
相変わらず「しっかり動かせる」アイテムになっています。これぞアクションフィギュア。
今後のラインナップにも期待です。


ヒューマブルモデル以外にも、騎士ガンダム三種の神器版とか、武者五人集が騎馬武者シリーズで揃うとか!
…武者仁宇はかなり欲しい。




さて、写真の話。
いやー、なかなか思ったようにはいかないですね。
ヘンな影とかは結構消えたと思うのですが…。


あと被写体の爪先とか武器の先端とか、中心から離れた部分をぼかしたい時とそうでない時の調整が未だに上手くいかず…。
絞りを調節してなるべく先端までぼかさないように撮ろうとするとシャッタースピードが落ちてピンボケしやすくなったり。
素人の悩みは尽きませんw
せっかく手に入れた一眼なので、のんびり楽しんでスキルアップしていけたらと。








では。
そんなこんな

そぉい!!










そんなこんなで(やり遂げた男の顔で