仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

うみねこのなく頃に 第二話やってみた

さらに推理不能(挨拶



最初に。
ひぐらしのときも思ったのですが、生理的にイヤな立ち絵のオンパレードでもの凄く嫌な気分にさせてくれるな、と(褒め言葉
ベアトリーチェの笑う顔の「目」がどうしようもなくヤ。イラッと来るわー。


本編はメガネに殺意を抱きつつ、親戚集合からはぐいぐい引っ張られていきました。なんだかんだで面白い。
トリックとしては…自分には推理しようがない。お手上げ状態。
ネタバレありで気になった点を羅列すると…

・金蔵は今回完全引きこもり状態。何してた?
梨花ちゃまと鷹野がゲスト出演。ひぐらしで曲がりなりにも「人間」だった二人が「魔女」と名乗って登場している…つくづくベアト=魔女と言う主張が疑わしくなってくる。超常的な演出はあくまで本編の事件と切り離して考えるべき?
・ただそうすると嘉音や紗音のサーヴァント化(ぇ は説明がつかないか。ブレード出したりバリア張ったりやりたい放題。
・ベアトの発言で真実については赤字で表記される、それを逆手にとって復唱要求!という切り口は斬新かつ燃える。
戦人が質問してないからベアトも答えていないが(質問されたとしても黙秘されるだろうが)「お前は本当に魔女なのか?」という問いかけがされたら赤字になるのかしら。ベアトの台詞中の「わらわは魔女じゃからな」の台詞に一度も赤がつかなかったのが微妙に気になる。考えすぎか。

結論。
わけわからん。わからんが楽しめた。以上。
第三話を待ちます。



そんなこんなで。