仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ボークス A3 第25弾 YF-23 ブラックウィドウ2 PAV-1“スパイダー”

腹部のマーキングが一号機の証(挨拶




昨日のYF-22に続きまして、今回は悲運の超高性能戦術機
YF-23 ブラックウィドウ2の一号機、スパイダーの紹介です。
もはや語るまい!さっそく以下写真〜。





YF-23 ブラックウィドウ2 PAV-1『スパイダー』
YF-23は米国陸軍のATSF(先進戦術歩行戦闘機)計画において、ノースロック社がマクダエル・ドグラム社の協力を得て開発した試作次世代戦術歩行戦闘機である。
比較試験の結果、近接格闘戦能力とステルス性に於いてはライバル機であるYF-22を上回っていたが、調達コストと性能維持に不可欠な整備性、何よりもその性能が米軍の戦略ドクトリンと合致しないと判断され、不採用となった。
計画終了後、機密保持のためにエドワーズ空軍基地に一定期間屋外係留されていたが、最終的には1号機2号機共に、米国各地の航空博物館の展示機となった。
YF-22と同じく、搭載エンジンの違う2機が試作されており、「ジネラルエレクトロニクス・YF120-GE-100」を積んだ1号機には「スパイダー」、「プラッツ&ウィットニー・YF119-PW100」を積んだ2号機には「グレイゴースト」の愛称が与えられている。

まずは前後から。
相変わらず攻撃的というか多分に趣味の混じったデザインです。(えー
光沢抑え目のダークグレーの配色が実に渋い。アンチヒーローっぽいですw


品質面に特に問題なし。若干頭部や肩部のグリーンのラインが曲がってますか…。





先行限定発売のグレイゴーストと比較。
形状の差異はなし。肩や腕の形式番号やマーキングも同じタンポ印刷。
肩のナンバーが異なるのと、スパイダーのみ腹部に赤いマーキングが施されています。
可動範囲や付属品などの詳細は
ボークス A3 2008 LIMITED No.04 YF-23 ブラックウィドウ2 PAV-2“グレイゴースト” - 仏の顔も3℃までを御確認頂けたらと〜。
最近横着してばかりだなorz


…と、カラーリングとマーキングの違いだけかと思ったら。
動かしてみるとちょっとした改良点に気づきました。


どちらも首がボールジョイントになっているのですが、スパイダーは首周りのクリアランスに改良が加えられており、グレイゴーストよりも自由度が高いです。
首をより上方に向けられたり、顎を上げなくても横を向けたり。
あと、緩めだった胴の接続が強化されているようにも感じます。
細かな点ですが、こうした不満点を一つ一つ見直していくところは流石。単なるリペイントで終わりません。






跳躍ユニットを装備。
膝裏のアレを外しつつ、豊富なオプションを堪能していきます!







近接戦闘短刀!







グレイゴースト発売時には正式名称の分からなかった試作突撃砲ですが、
アージュより発行されたファンブック2にて、目出度く紹介となりました。
というわけで「試作新概念突撃砲 XAMWS-24(36mm/120mm)」







近接戦闘を主眼に設計された突撃砲とのことですが、ラプターなど米軍機が装備するAMWS-21 戦闘システムと比べると弾倉の装弾数が増加しているようです。
ちなみに装備されている銃剣は「試作突撃砲装着型短刀 XM-9」











「試作近接戦闘長刀 XCIWS-3」
長刀の名称も判明。
いやー、やはり長刀はいいですね!つい写真の数が…。









二刀流〜。
帝国製戦術機と違い、手首の接続軸の向きにクセが無いので素直に長刀を構えられるのが強み。






ここからは突撃砲と長刀を組み合わせてフル装備で。






ガンマウント、ブレードマウント共に基部が可動するので、マウント接続の向きを入れ替えると四基同時射撃も。








もし近接戦に優れるYF-23が正式採用されていたら、12.5事件の「あの」結末はどうなっていたのかな、いや変わらんかな?
とか想像してしまいます。







人類の牙となるべく練磨した日々。
実り結ばずとも、後の牙の礎とならん事を。



以上!
YF-23 ブラックウィドウ2 PAV-1“スパイダー”でした!
グレイゴーストの単なるカラバリかと思いきや、可動範囲の見直しがされていてニヤリ。
渋い塗装がまた素敵。
オプション品+優秀な可動範囲で、これでもかと遊べる一品です。


難点と言うか残念な点を挙げるとすると。
アージュの監修漏れ?とかの話で、本来肩のマウントが片方で二基、合計四基あるはずが、A3では二基になっている点。
グレイゴーストと同様、改修が間に合いませんでした…。



まあ、気を取り直して!!
次の更新はちょっと時間を置いてから(汗
今回紹介した二機を組み合わせた写真を紹介できたらと思います。
多分水曜か木曜の夜あたりに…(目を泳がせつつ




そんなこんなで〜。