仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ダヴィンチ観終えてweb拍手返信〜

評判ほど楽しめないのはなんでだ(挨拶




小説にいい印象が無いのを引きずっているのかなーと首を傾げつつ、本日はweb拍手返信を。
5/12〜5/16の分となります。いつも有難うございます!




聖☆おにいさんの「仏顔×3Tシャツ」に妙な親近感を感じていた

間違いなくこのサイトの影響だ
なんだろうこのシンパシー(ぇ
ちなみに現在の残機数は…2かな。 ってなんか減ってる…!



>カメラを新しくしたのですか。おめでとうございます!

web拍手での「アルターアーバレスト」が「アルケーアーバレスト」に見えました
…こいつはファング馬鹿だぜぇ、それもとんでもねぇ規模のなぁ!
新しくしたのはいいのですが、使いこなすまでには当分時間がかかりそうです。
でも楽しいぜ!
アルケーアーバレスト…それはつまり
ファングが使えるアーバレストなのか
ラムダ・ドライバが使えるアルケーなのか


…そんな激しくどうでもいいことで悩んでしまいそうです。こいつはファング馬鹿だぜぇ!



>ちょ、せらふぃむさんだけでなく魔獣ドアラまで(笑)シャイニングブレイド、第2弾は関節マシになってるといいんですが…2弾は自分も買う気まんまんなので。アークエネミー(インペリアル)に2弾のロードベリアルの鎌を(略)
鎌をもたせたら尚更まんまじゃないですかw
まあほら、ドアラを所有することは紳士の身だしなみとか言いますし(激しく違う



>今回のポケモン>金銀で止まっていた自分もついにDS購入か!?と迷っておりますが…ポケットモンスターハンター発売はまだですか?もしくはこう…ポッケ(ココット)牧場物語とかでモンスターを飼育できるとか
飼育するならラオシャンロン
エサ代で牧場崩壊。というより散歩するだけで牧場崩壊。



>フィギュアを撮影するのには標準ズームレンズは向いてないですねぇ。寄った写真はサイバーショットで撮影した方が良い感じのことがある・・・。でもその他の撮影では十分綺麗だと思いましたよ。
フィギュア撮影用に、タムロンがシグマのマクロレンズを購入しようかと思ってます。by take

αのお仲間さんですねw
標準ズームについては確かに仰るとおりです。なので

こいつを購入してみました。武御雷再撮影から使ってます。
他所様のサイトでも使われている方が多いようですし、マクロレンズの中では最も値段が手頃でしたので。
被写体に寄ると画像のクリアさが段違いなんですが、その分ピントが合わせづらかったり三脚必須だったり。


最近撮影・編集を練習して気になっている点がありまして。
JPEGでも画像解像度を高めに圧縮してくれるので画像が綺麗に見えるコンデジもあるようですが、αに変えると数値上の解像度が低く見える…。
ホントはRAW画像から弄って現像した方が画像がクリアになるのでしょうけど手間と時間が困りモノ。
JPEGで撮影して、なるべく解像度を落とさずに圧縮したいものですが…。
今はフォトショップでリサイズしてますが、圧縮ソフトとか使った方がいいんですかねー。


…とか素人丸出し、よく分かっていないカメラの話でダラダラとコメント返ししてしまいスミマセンorz
御雷紹介、有難うございます!
ヨマコ先生の写真、柔らかい色合いでいい感じですね。レビュー楽しみにしております。



エクシアがMG化ですってよ!奥さん!
もちろんリペア換装用パーツとメッキ刃がついたイグニッションモードを選択ですわよね!
>静岡ホビーショーで色々発表されたらしいそうでケルディム、アリオス、セラビィーの追加武器やGNソード?付属版やHGガッデス等などらしいっすねー
>MGエクシア発売決定のようですね!ほかにもガッデス、ヒリングガラッゾも!
スサノオさんの出来がが微妙すぎるのが心配です…。

静岡ホビーショーから情報がチラホラ。有難うございます。
ダブルオー最終回のMGマークはエクシアでしたか…まあ順当なところか。
1/100ダブルオーシリーズは(フラッグを除いて。除いて!)どうも出来がいまひとつというか1/144の方が際立っている印象があるので、同じ1/100となるマスターグレードで挽回してほしいところ。
…作るかどうかは…ほ、保留で(えー
最終決戦の追加武装キター!続報が待ち遠しいです。スサノオについてはノーコメントw


あと、1/144ユニコーンガンダムとかクシャトリヤとか、アニメ化に合わせてきましたねー。ボリュームすげぇー。
変身ギミックは…差し替えでも難しいか?



アルケーは斜め後ろからの設定画が好きな俺
つまりだ、アルケーは背中で語るのがいいと思うんですよ、あくまで主観だけど

同感。バスターソードはマウントしたままで。自然体で佇む感じで!
でも機体を降りて生身で背中を向ける→反撃する→二代目ロックオンに情け無用の仕置きをくらうのでご注意(えー



>ずばり技名は「シャイニングゴットフィンガー・フォーメーションザ・サンド」はいかがでしょう?
その名称イタダキで。
うーん…もし僕が候補を挙げるなら、クロス●ンバー、とかどうですかね(どうですかねと言われても



>nagiichiさんにF.S.S.ネタが通じた!
流石だ・・・

ところでボークスのホビーラウンドにてバングの先行予約があるそうですが・・・?
破烈の人形ですか…パーツ数約400とか何事ですかwww
作ってみたいけど予約はパスですかねー。
LEDミラージュについては聞かないで下さい
意味の無い質問ですから…っ。



>そういえば23、24日はあきばに行くのですか?
精神的にも物販的にも会場の広さ的にも痛そうなので自分はパスしたいのですが、もしいくのであれば個人的にnagiichiさんの新カメラによるイベントレポートを見てみたいのですが・・・(ぉ

多分ですが…行ってみようかと思ってます。その場合は23日になりますね。
ユーザー参加型のジオラマイベントがどうなるのか興味津々だったり。
イベントレポートやるにしても…新カメラは持っていかないかと(汗
どうせ思うように撮れずに会場で右往左往するだけなので。ああ、目に見える…。
家での撮影だけに使うのも勿体無いのですが、暫くは我慢。
ぶっちゃけた話、ウチのサイトをご存知のA3ユーザーさんがどのくらいいらっしゃるのかよく分かってませんので…会場では空気のように、おとなしくしています(マテ 



>ちょっと待ってくださいよ、ライジングさんはデビルガンダム四天王を単独撃破してますよ。
他の面子は2対1で相打ちだったのに。
それはそうと、ライジングVSウォルターと言葉VS世界って似てますよね。

言われてみればバーサーカー化したアレンビーのウォルターガンダムとガチでやりあってましたか。
中には誰もいないっ!!(そのネタはやめとけ


しかしGガンと聞いて思いだすのは、優雅に戦うはずのジョルジュが力技メインで四天王と張り合っていた姿。
我ながらそこかよ!!



>レグナント予約情報きましたよ!もちろん…。
ええい、みんな少しは俺の財布をいたわってくれいwww
レグナントは買います。しかし撮影スペースに収まるのかしら。GNアームズの悲劇再び。








以上です。



さて、まだまだ撮影修行中。
今日はνガンダムで色々試してみました。光の当て方とか撮影後の画像圧縮とか。

こんな感じになりました。
ようやく…なんか掴んできたような気が。






次回は

真っ黒で撮りにくいしパーツ交換がポロリ連発のこいつを

心のチップを大盤振る舞いしながら紹介するか(造形は相変わらず突き抜けてカッコイイのが罪作り


または

ありのまま今起こったことを話しまくるレビューを紹介するか。
どちらかで更新予定。
アンケートをとったらコールドゲームになりそうな気がしますw






そんなこんなで〜。