仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ SDX マスクコマンダー

らりほー(挨拶





久々にSDXシリーズのレビューです。第一弾の騎士ガンダム以来かな?

SDX マスクコマンダー

SDX マスクコマンダー

SDガンダムの新シリーズ、SDX第8弾アイテムとなる、マスクコマンダーです。
ライバル&実質主人公のキャプテンガンダムよりも先んじてリリース。




登場作品『SDコマンド戦記 G-ARMS』はおろか、全てのSDガンダムの中でも屈指の人気を誇るマスクコマンダー。
その正体はティターンズカラーのガンダムMk-II。コマンドガンダムのシゴキに耐え切れず脱走してしまいましたが、その際にG-ARMSと敵対するザタリオン軍親衛隊長ザウエルRジャジャにスカウトされ、ザタリオン親衛隊に入隊(相変わらず卑怯な手ばかり思いつくものだな、Rジャジャ!)
改造を施されザタリオン最強の戦士になってしまった、というキャラクター。
特訓が嫌いで逃げたら強くなって敵に回っちゃった、という困ったさん(真面目に特訓を受けていたキャプテンガンダムRX-78ガンダムが嫌い)ですが、正体不明の仮面の戦士(笑)となってからは容赦なく元の仲間達を攻撃したり、キャプテンもろともG-ARMS基地を爆破したりとやりたい放題。でも(だからこそ?)人気の高いキャラ。商品化要望の声も多かったようです。


そんなマスクコマンダーを、今の技術でついに再立体化(当時は元祖SDガンダムで発売されていましたね。あれも出来が良かった…)
管理人も大好きなキャラクターなので、開封してついついカメラを取り出してしまいました。
付属品・ギミックてんこ盛りで、とても遊べるアイテムになってます〜。











前後、そして近場からぐるっと。
造形は文句なし。相変わらず、何てカッコいいんだこのマスク…!
塗装の精度も及第点。全身にはしる金色のマーキングが綺麗。
背面の大型バックパックのボリュームがたまらないです。






バックパックやウイングを構成しているICBMハンブラビ、及びマスクを外す事で、正体となるガンダムMk-IIへ。
悪役SDガンダム特有の白目がいい感じw
こうして見ると、重量のある本体をバーニア・アポジモーターで強引に飛ばしている感じですね。
何処をとっても素晴らしい情報量。






可動箇所は標準的なSDX仕様のようです。
頭部は首元に伸縮可能なフレーム内蔵。上下左右にフレキシブルに可動。
肩ボール接続。上腕で若干ロール。肘が可動します。
腰で左右ロール。脚部はボールジョイント二点。
背面のテールスタビライザーがボール可動。







フェイス部分の目のパーツは差し替え可能となっており、ノーマル状態・右向き・左向き・睨み顔(全体像の方の画像に使用しています)にそれぞれ変更可能。





更に差し替えで、影武者のにせガンダムMk-IIにも変更可能。モノアイは左右に振る事ができます。
(キャプテン+ガンアーマーと一騎打ちした時に、気づいたらMk-IIと入れ替わっていて黒コゲにされてしまった不憫な子w)









武器は背中にマウントした、ヒートホーク一体型ハンドガン。
グリップを収納する事で近接戦用のヒートホークに。
ちなみに手首はボールジョイント可動で交換式。握り手、平手、武器保持手の三種類が左右それぞれに付属。


また、SDXシリーズ共通のスタンドが付属しています。
フレームが角度変更・伸縮可能ですが、マスクコマンダーの重量を支えるには若干心許ない印象。





らりほー!
支援機となるハンブラビ
スクコマンダー時に背中にマウントされていたICBM(大陸間弾道弾)ハンブラビに、マスクコマンダーのバックパック、ウイング、高出力ビームスマートガンを合体させた姿。ハンブラビのMA形態がモチーフ。




スタンド支柱部分に延長フレームを増設する事で、ディスプレイする際、尻尾のビームスマートガンの長さに対応可能です。


しかし、今にして思うと…ICBM(大陸間弾道弾)って設定も凄いな…(汗






ウイングは左右に大きく広げる事が可能。
またICBMハンブラビ本体の三連ブースターはそれぞれボール接続。自由に角度を変えられます。




ウイングに内蔵されたビームキャノンも、カバーの展開、砲身の引き出しが可能。





分離・合体を巧に繰り返してキャプテンをはじめとしたG-ARMSのメンバーを翻弄、とどめにICBMどーん!らりほー!







そして再び合体!







ガンダリウム合金の装甲を易々と撃ち抜く、高出力ビームスマートガン。
グリップ基部がボールジョイントで可動するので、射撃時のポージングに微調整が利きます。










アクション〜。






以上!

SDX マスクコマンダーでした!


今までのSDXは騎士ガンダムがメインだった事から、どちらかと言えば装甲の着脱・換装などが目立っていましたが、今回は完全分離のサポートメカが付いており、弄り甲斐は勝るとも劣らず。


当時SDガンダムにはまった世代の方なら、皆が知っている(ハズ)のマスクコマンダー、今の目で見てもぶっちぎりでカッコいいです。
今後は、

SDX 法術士ニューガンダム (アルガス騎士団)

SDX 法術士ニューガンダム (アルガス騎士団)

SDX キャプテンガンダム

SDX キャプテンガンダム

アルガス騎士団から法術師ニュー、そしてマスクコマンダーのライバルとなるキャプテンガンダムが控えていますが、個人的にはG-ARMS関連のキャラを充実させてくれると嬉しいです。


スーパーG-ARMS編とかね!フューラーコマンダーとかキャプテンフォーミュラーとかファイナルフォーミュラーとか!
あ、キャプテンガンダムFFも好きだったり。




願望は留まることなく。
そんなこんなで。