仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ ROBOT魂 ゼーガペイン アルティール

消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み(挨拶




やはり冒頭の挨拶に相応しい文言は↑アレしかないかな、と。
今回は。

ROBOT魂[SIDE HL] ゼーガペイン アルティール

ROBOT魂[SIDE HL] ゼーガペイン アルティール

ロボ魂より、『ゼーガペイン』主人公機、アルティールを紹介。




人類を脅かす敵・ガルズオルムに対抗するべく、セレブラントによって運用される量子兵器「ホロニックローダー(HL)」の一機。
近接・中距離戦闘に主眼を置き、瞬発力・機動性に優れる。
HLの特徴として、発光する特殊装甲「ホロニックアーマー」を外装に持ち、圧倒的な防御力を誇る。


つい先ごろ、ファンの投票によりブルーレイBOX化が実現したゼーガペインが、ロボ魂で立体化。
立体物としては以前にプラキットが発売されて、それっきりだろうな…とか思っていたら、シリーズ展開決定とか。
にわかに盛り上がってきた印象がありますゼーガ。
肝心の商品は、特徴となる透明装甲の再現がお見事。美麗な一品となっています。








前後から全身像を。











近場からぐるっと。
劇中のCGデザインよりも頭小さめ、胸部小さめ、代わりに肩と足回りがボリュームあり…と、結構アレンジが加わっている印象。


メタリック塗装・モールドびっしりの内部パーツの上に、クリア成型のホロニックアーマーを被せています。
クリアパーツの側にも幾何学的な模様が彫りこまれていて、もの凄い情報量です。
ロボ魂の中でも一、二を争う高級感。部分塗装の仕上がりも丁寧です。





可動箇所を紹介。
頭部ボールジョイント接続。首に相当する接続軸が伸縮するので、飛行ポーズ時の大きく上を向いた状態や、若干ですが顎を引く動きなど、表情付けに役立ちます。





肩と胴体でボールジョイント接続。胴体側のボール受けで若干前後にスイング。
肩内部で横方向にスイング。肩アーマーが独立可動。
見た目よりも肩周りの可動域は広いです。頭部にぶつかるほどw
上腕でロール。肘二重関節。手首ボールジョイント。





腰ボールジョイント接続。








股関節が軸可動での上下スイング+ボールジョイントの二点。
非常に自由度が高く、ほぼ180度開脚も可能。
足首も軸可動+ボール接続二箇所で、見た目にそぐわぬ接地性を持ちます。
膝二重関節。




総じて良く動きます。
テレビ本編でのゼーガのイメージを超越した可動範囲を持っていて「こんなに動くの?」と違和感を感じるほどですw






付属品一覧〜。
ホロニックランチャー、ホロニックブレード(ランチャー先端部差し替え)
ホロニックシールド、ホロボルトプレッシャー×2
光波紋エフェクトパーツ×2、光子翼、舞浜シャイニングオーシャンパンチ再現用延長パーツ
交換手首(握り手・平手・指揃えた平手)






初回版特典として、カミナギ・リョーコフィギュアが付属。
…データ転送にしっぱ(ry


固定モデルではありますが、頭部だけボールジョイント接続になっています。





ゼーガと並べてみますが…サンプル展示の時と比べて、その、お顔が…orz
これだったら、初回版だけシールド複数枚付属させて多重防御再現とかでもよかったかなぁ。







光子翼を装備。
劇中では機体から直接伸びているのではなく浮かんでいるような描写でしたが、商品では背中に接続となっています。





こちらもモールドが細かいですね。
ウイングは背中の接続部分で上下左右に可動します。





ここからは付属品を紹介。ホロニックランチャー、右手!
右腕部のスリットに接続します。角度が合わないため左腕には装備不可。





ホロニックブレード! もう出してる!
ランチャーの先端部を一部差し替え。かなりの長さです。





ホロニックシールド。こちらは左手専用。
表面には接続穴が設けられていて、劇中での二枚、三枚…複数枚重ねを再現可能。
商品には一枚しか付属していませんがorz





光波紋エフェクトは、透明パーツの外周に紋様が印刷されています。
劇中の印象とは異なりますが、腕と手首で挟み込むようにして装備します。





大技、ホロボルトプレッシャー。手首ごと差し替えとなります。
重量はそれほどでもないのですが御覧の通りの長さの為、ポージングの際、肘関節の保持力では若干心許ない印象。





舞浜シャイニングオーシャンパンチ再現用に、固めのリード線が付属。






背面下部に、スタンド接続用の穴が設けられています。
今回は、魂STAGE ACT5のホロニックグリーンを使用。














武装を入れ替えつつアクション〜。





ありったけのQLをぶつけて!




任せろ!




まだだぁぁ!!




ホロボルトプレッシャアアァァァ!!! 








何でもアリか!?上等だ!だったら俺も裏技見せてやんぜ!!




バニッシュメントモードォ!ただし左腕だけぇ!





舞浜シャイニングオーシャンパアアアアアァァンチ!!!






というわけで。

以上!ROBOT魂 ゼーガペイン アルティールでした!
美しい仕上がりの本体と優秀な可動範囲、付属品もボリュームたっぷり。
若干お値段高めのアイテムですが、それに見合った内容でした。


気になった点を挙げるとすると、少し両腕のホロニックランチャー及びシールドが外れやすい点と、初回特典の…(涙
特典にダメが出るというのも珍しいといえば珍しい。
とは言え、総じて非常にクオリティの高い一品でした。ファンには堪らないかと。


ROBOT魂 [SIDE HL] ゼーガペインガルダ

ROBOT魂 [SIDE HL] ゼーガペインガルダ

ROBOT魂[SIDE HL] ゼーガペイン フリスベルグ

ROBOT魂[SIDE HL] ゼーガペイン フリスベルグ

残りのメンツまで一般販売とは驚きました。てっきりweb通販限定になるものとばかり…。



是 我 痛。
そんなこんなで。