仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

AtoZ/運命のガイアメモリ観てきました

嫌いじゃないわ!嫌いじゃないわ!(挨拶




タイトルの通り。
ようやく観る事ができました、劇場版ダブル。


非常に面白かったです!観てきた人の誰もが勧める理由が分かりました。
前回のビギンズナイトも素晴らしかったけれど、今回のはそれを上回ってますね。
未見の方は是非。



記事の続きに、感想(と言うか楽しめた部分)を箇条書きで。
激しくネタバレ含みますのでご注意を。





・冒頭部分
「良い腕だな」ってあの至近距離でw嫌味か。
マントを翻して降下してくるエターナルがカッコよすぎる。目玉繋がってますが。



・再生怪人は弱いのがお約束
ウェザーと青ナスカのコンビも、テルィ君が一蹴。宣伝映像では度肝を抜かれましたが実際はザコキャラ扱いだー!
メモリの能力云々より、強さを左右するのは変身する人間の基礎能力と精神力。あとは能力の活用次第か。何かスタンド使いに通じる。
華麗なフットワークに合わせてバイクの走行音が重なるアクセルがカッコいいです。
バイクモードでのマキシマムドライヴって初お披露目かな。



・今回の映画はバイクアクションが冴えてる
フィギュアーツのハードボイルダーが欲しくて堪らない。土曜はキャラホビ行く前に並ぶか…。



・ルナジョーカーのマキシマムドライヴがキモい
なんだかんだで優秀だなぁルナサイド。敵も味方も。
反面、全編通じてサイクロントリガーのいらない子っぷりが不憫すぎて泣ける。



・メタルの人が生身で強い件
手加減無しで殴っちゃった翔太郎くんでした。



・ルナの人が実は作品の清涼剤だった件
オカマキャラがいい感じにドラマに緩急を付けてくれてますね。嫌いじゃないわ!
変身シーン吹いたw



・ヒートの人のコネクタ位置に情熱をもてあました件
身を乗り出しました(最低だ 
ナイスだぜファイアーガール。



・松岡さんは良い声だなぁ
「よぉ兄弟」ファングジョーカーのかませ犬っぷりが半端なかったです…。
変身時に帽子を押さえながら倒れこむ翔太郎が芸コマw
エターナルの変身音がやたらリズミカルで楽しいw 目玉繋がってますが。




・スカル来訪
うーん。結局これは何だったんでしょうね。翔太郎の見た幻…ではロストドライバーが事務所に置かれる理由にはならないし。
可能性として。
1・シュラウドの変装。
2・おやっさん生存説。
3・おのれディケイド。前回の劇場版で貰った(ハズの)スカルのカードが実体化。
4・マリアの変装…はないか。スカルの姿を模す理由がない。
5・細けえことはいいんだ。




・みんなが仮面ライダージョーカー最高!と声を揃える理由が分かった
まさか冒頭の雨漏りが伏線だったとわ…!
翔太郎を演じている俳優さんがBlack好きとかで、変身ポーズやアクションを参考にしているとか。
ジョーカーですが、実はスペック的に二人で変身するダブルよりも低下している、というところがミソ。
派手な立ち回りを演じてますが、そのどれもが綱渡りの戦闘だったりする。



・テルィくんの台詞がいちいちカッコいいな!!
結局所長との仲はどうなってるん?



・新ライダーがちゃんと空気を読んでいた件
変身音声は空気読めてませんが。映画館でマジ吹きしました。タカ!トラ!バッタ!
イケメンなのに強い!嫌いじゃないわ!
仮面ライダーは助け合いでしょ」は名言。



・全フォーム駆使してエターナルと決戦とか
実に燃えました!
しかし、「お前の罪を数えろ!」言われて「今更数え切れるか!」という返しが素晴らしい。
つまり



この論理ですね。目玉つな(ry




・サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
ベルト部分が大写しになって風の力を受けてパワーアップとか…素晴らしいw
CJGXは、観た印象はブレイドのジャックフォーム。真ん中金色だし、羽根六枚。
声援を受けてヒーロー覚醒というパターンは理屈抜きで熱くなれます。






総じて、非常に楽しめました。傑作。
物語のテンポが非常に良くて、息つく間も無くドラマが進行していきます。
テンション上がりっぱなしのまま、決戦では王道の逆転劇!面白かったです。
しかし3D映画の眼にかかる負担は厳しいものが…疲れました。





さっそく手付かずだったフィギュアーツのジョーカーを開封して、勢いに任せて撮影。
ジョーカー格好いいよジョーカー!














最後の最後で、同時上映のゴセイジャーについてもコメントを。



…チャリンコスタントとは新しい。
西●警察の銃弾は決してチャリンコには当たらない。ちぃ、覚えた。




そんなこんなで。