仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ ROBOT魂 ゼーガペイン フリスベルグ

死は俺の手に余る…問題は命の捨て方。俺は、今ここと決めたのさ(挨拶





眠てぇ事言ってんじゃねェ!! …という訳で、今回は

ROBOT魂[SIDE HL] ゼーガペイン フリスベルグ

ROBOT魂[SIDE HL] ゼーガペイン フリスベルグ

ROBOT魂より『ゼーガペイン』にて登場したホロニックローダー、ゼーガペイン・フリスベルグを紹介!






武装・重装甲を施したホロニックローダー。
アルティールの3倍の最大出力と、およそ2倍の活動時間を有する。
両腕に装備する連装式ホロニックライフルをはじめとする武装により、他機を遥かに凌ぐ火力を誇る。武装により低下した機動力は余りある出力によりカバーされる。
光子翼は背中ではなく肩から発生。形状もアルティールやガルダのそれと異なる。




オケアノス組から三体目のゼーガ、フリスベルグがロボ魂にて登場。
ついに三体揃いました。
先んじて発売された二機と同様に、今回も全体を通してクオリティの高いアイテムとなっています。
他機とは大きく異なるオプション品が見どころですが、クセもあり…。










まずは装備品なしで全体を。光装甲はイエローのクリアパーツで再現。
派手さを感じないのは本体グリーンの落ち着いた色合いの所為ですかね。











近場から見回してみます。独特の頭部形状を再現。ゴーグルタイプの目だと、ちょっと量産機っぽい?
肩と背中、首周りの装甲がボリュームアップしている為、他の二体と比べてマッシブな印象。
地味に、腰部装甲の形状の違いが全体のシルエットの印象にも影響を与えているような。
クリアパーツ以外に、各部でチラホラ確認できる部分塗装の精度もいい感じ。







三体集合。並べると何とも派手ですねw









アルティールと並べて比較。
ガルダと比べた時もパーツ単位でのデザイン相違が確認できましたが、フリスベルグについてはその傾向がさらに顕著。
ボリュームアップ&丸みある形状を意識しているのが分かります。






付属品一覧〜。
連装ホロニックライフル×2、ホロニックブレード交換パーツ×4
光子翼、交換用手首(握り手・平手二種)







肩周りがゴツくなっていますが、可動箇所・可動範囲は既発売の二体とほぼ変わらず。
スタンド接続位置も同様となります。



バンダイ ROBOT魂 ゼーガペイン アルティール - 仏の顔も3℃まで
バンダイ ROBOT魂 ゼーガペイン ガルダ - 仏の顔も3℃まで
こちらも参考にして頂けたら幸いっす。











光子翼・ホロニックウイングを装備。手前側のウイングにはスピードマインのディテールが。
前述の通り、ウイングは背中ではなく肩へ、ボールジョイントでの接続となります。
ウイングとジョイントパーツの接続が緩く、動かそうと思ってテンションをかけるとクリアパーツが外れてしまう事もしばしば。
簡単にはめ直す事は可能なんですが、弄っていて少し気になった部分です。







ウイング一枚一枚の可動域は狭いものの、ボリュームがあるので動かしていて楽しいですね。
かなり表情を変えてくれます。










メイン武器となるホロニックライフル。






二連装で迫力十分。ウイングと合間って、重装機ならではのボリューム感が素晴らしいです。







ライフル砲身パーツの一枚が取り外し可能となっていて、代わりにホロニックブレードを装着。
ただ、この差し替え部分の接続が異常なほどに脆いです。ポロポロ落ちます。しかも四枚あるし(汗







砲身部分は一旦基部から引き抜いてから、角度を変えて接続可能。
ブレードを外側に向けることも可能…なのですが。
連装剣って目茶苦茶カッコいいのに、差し替えがここまでストレスになるとはorz













何点かアクション〜。











OPの戦闘をイメージして。






三機集結! 
…誰か忘れている気がする。















「私の代わりに、毎日ピエタにご飯をあげて…。忘れたら、許さない…」



「行かせてはくれないのか…一緒に」
「決めたの、私も」
「俺には楽をさせないって言うのか?生きて独りで茨の道を歩けって言うのかッッ!!」 






「ひとりなんかじゃねえぇぇッッ!!!」






「!!」






クリス、哀しみの咆哮。という訳で。
以上!ROBOT魂 ゼーガペイン フリスベルグでした!






相変わらずの美しい仕上がり、加えて独自の武装のお陰でアルティールやガルダとはまた異なった感覚で触れる事が出来ました。
ただ、ウリとなる筈のオプション品でポロリが多発するとは…ここはかなり残念な部分。
ライフル基部で取り外し可能にしているならわざわざブレードだけ差し替えにしないで、通常の砲身とブレードありの砲身、それぞれ別個に付属してくれてもよかったのに…。


とはいえ、ロボ魂でのゼーガペイン関連アイテムが充実してきましたねー。
敵役、アンチゼーガ・コアトリクエもついに立体化!魂web商店にて受注開始!
実は主役勢より楽しみだったりしますw
















「ワンちゃんの名前、何にする?」
ピエタ…は、どうだ?」


「素敵…」







カフェオレが飲みたい…そんなこんなで。