仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ スーパーロボット超合金 ゴッドライディーン

魔は、滅ぼさねばならない…!(挨拶






↑のセリフと叫び声だけしかセリフの印象が無いと言う…最終話でちょっとだけ喋りましたか(笑
という訳で本日は。

スーパーロボット超合金 ゴッドライディーン

スーパーロボット超合金 ゴッドライディーン

スーパーロボット超合金より、『超者ライディーン』に登場したゴッドライディーンを紹介。





悪魔の軍団「超魔」と神の軍勢「超者・ライディーン戦士」との太古より続く戦いの中、一際その規模の大きく、また最も新しい時代に起こった『聖創世大戦』。
その大戦において、ライディーンの軍勢によって作り出された全能の魔神が『ゴッドライディーン』である。
全てを超越した圧倒的な力で超魔の軍勢を宇宙の彼方へと追放したが、大戦終結の後、その破壊力を恐れた開発者により、12個のゾディアックオーブの力によって封印される。
現代に舞い戻った超魔の首領「ルーシュ・デモン」は、オーブの力でその封印を解き、逆にゴッドライディーンの力を利用しようと画策。
計画は成功し全能の神の復活・掌握を遂げたかに見えたが、自意識を持つゴッドライディーンはやがてルーシュの搭乗を拒否。
「全ての魔を滅ぼす」事のみを行動理念とするゴッドライディーンは地上の主要都市を一瞬にして壊滅に追い込み、また地球そのものを消滅させんと巨大な神鳥「ゴッドバード」に変形、ライディーン戦士達の集合体『ライディーンS(スペリオール)』と激突するが…。





知名度としては微妙ながら、「最強のスーパーロボットは?」という議論においては頻繁にその名を挙げられるゴッドライディーン
原案の『勇者ライディーン』と同じタイミングでスパロボ超合金にてリリースとなりました。
コンパクトサイズながら、ギミックを大量に詰め込んだ「遊べる」アイテムとなってます。








前後から。










近場から見回してみます。
全身メタリック仕上げで神々しい…のですが、その分、両腕のゴッドブロック・ゴッドゴーガンが成型色そのままの赤で、ちょっと浮いて見えてしまいますね。
造形は秀逸。元ネタのライディーンはどちらかと言えばスマートな体形ですが、ゴッドライディーンは脚部のボリュームや背中のウイングが強調されてて、巨大感を演出しています。
ダイキャストの使用箇所も多く、この辺は超合金の面目躍如。








可動箇所を紹介。頭部ボールジョイント。
ライディーン」のデザイン上、フェイス部分横のパーツが胴体に干渉して、顔を横に向かせ難い点は避けて通れないのですが、今回、前述したパーツと頭部との接続をボールジョイントにすることで、多少不恰好ではありますがある程度は横ロールが可能に。





肩と胴体でボールジョイント接続。肩部分で横方向スイング。
肩アーマーは変形ギミックの関係上写真の位置より上には角度を変えられないため、腕部はほぼ真横に広げられる程度。
上腕でロール。肘は一軸可動。手首ボールジョイント。





腹部ボールジョイント。
腰部・サイドアーマーは上下にスイングしますが、接続位置の関係からリアアーマーに干渉。
ポロリも多く、ここは動かしていてちょっとストレス。





股関節ボールジョイント。開脚の自由度が驚くほど高いです。




腿部分でロール。
足首・爪先部分がデザインの関係で非常に大きくなっており、また踵も独立可動するため接地性は非常に優秀。




膝一軸関節によるスイング。かなり深く曲げられます。
また後頭部のライトブルーのパーツを跳ね上げると魂STAGEに接続可能な凹部が設けられていて、飛行状態でのディスプレイが可能。




両肩のウイング部分が前後スイング。








続いて付属品を紹介〜。
ゴッドブロック、ゴッドブロック(展開状態)、ゴッドブレイカー、
ゴッドゴーガン、ゴッドゴーガン(展開状態)、胸部ゴッドボイス交換パーツ、
ゴッドバード変形時頭部、交換手首(平手、ゴッドゴーガン保持手)








うおおおおぉぉーーーー!!! と、ここからは武装を紹介しつつアクションポーズを何点か。




指先ビーム再現用に人差し指のみ突き出した手首パーツが付いていても良かったかも…。







ゴッドブレイカー。
右腕の収納状態の盾・ゴッドブロックに剣のパーツを取り付けます。






ゴッドブロック(展開状態)
いかなる攻撃も弾き返す鉄壁の鏡…という設定ですが、そもそもゴッドさんの装甲って、劇中では盾とか使わんでも傷一つ付いていなかった気ががが(汗









左手に装備された弓、ゴッドゴーガン。
各部が可動します。






さらに手首を差し替えて、展開状態のゴッドゴーガンを装備!
地上を焼き払う裁きの矢…こっちのゴーガンは容赦ないな…。





胸部パーツをゴッドボイス専用パーツに差し替えして…。




背中で二つ折りになっていたウイングを展開。








ゴッドボイス発射!







最後に、ゴッドバードへの変形ギミックを。
まずは頭部パーツと両腕の武器を外します。
…装飾が無くなった頭部だけ見ると、何か別番組のキャラクターみたいです…。




続いて手首パーツも外して、変形時の頭部パーツを被せます。




肩アーマーを下方向に畳んで、ゴッドボイスの時と同様にウイングを展開。





脚部の外装部分だけ引き上げて、踵パーツを露出させます。





そのまま上方に折りたたみ、爪を展開。
(爪の造形が非常に鋭く、弄っていると刺さるほどですw)



左脚に内蔵されている接続ダボで右脚と固定すれば。










文字通り銀河を切り裂く、ゴッドバード形態へ。
ライディーン形態と同様にこの状態でもスタイル良好。差し替え部分が少ないのもいい感じですね。
ただスタンド接続穴が使用できなくなってしまうので、ディスプレイし辛いのが惜しい部分。







というわけで。

以上!スパロボ超合金、ゴッドライディーンでした!


正直なところ、「超者ライディーン」本編は殆ど覚えておりません!
というか、途中からストーリー展開に飽きちゃt(やめとけ
…でもゴッドライディーンの圧倒的な強さ、善悪を超越した存在感だけは印象に残っています。


商品自体は、ミニサイズながらスタイル・可動・変形ギミック、どの点をとっても申し分ない内容かと。
お値段は張りますが、原作ファンの方は勿論「ラ・ムーの遺産の方のライディーンは知っているけどゴッドさんって…?」と言う方も、手にとって損は無い仕上がりです。



以前紹介したアルトアイゼンに続いて二つ目のスパロボ超合金購入ですが、今回も大満足。
全部に手を出すつもりはありませんが(汗
これからも気になったメカだけつまんでいきそうです。




スーパーロボット超合金 ライディーン

スーパーロボット超合金 ライディーン

スルーしていた元祖ライディーンも良さそうだなぁ…。
そんなこんなで!