仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット 1

これが勝利の鍵だ!(挨拶




君達に、次期外れだが懲りもせず最新情報を公開しよう!今回は!

スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット 1

スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット 1

スーパーロボット超合金・勇者王ガオガイガー対応の拡張パーツセット『勝利の鍵セット1』を紹介!





ゴルディオンハンマー(正式名称:グラビティ・ショックウェーブ・ジェネレイティング・ツール)通称はGツール。
重力場の中に活断ウェーブを形成。重力波を衝撃波に変換して叩き付ける事で、対象への重力ポテンシャルの傾きを変動し無限の加速を与える。
ブラックホールの表面で起こっているのと同じ極限状態に晒された対象は、光の粒子となって昇華・消滅するしかない…現代の物理で考える限り防御不能の、まさに究極の兵器である。
ガオガイガーの必殺技「ヘル・アンド・ヘブン」による機体への負荷を軽減する目的で開発されたが、あらゆる物質を光エネルギーに変換するGツールの力は凄まじく、逆にガオガイガーへ甚大なダメージを及ぼしてしまう事が判明。
(初使用の際、制御が利かずガオガイガーの右半身が大破するという結果を招いている)
急遽、使用時の衝撃緩衝及びGツール運搬を目的とした新たな勇者ロボ「ゴルディーマーグ(ゴルディータンク)」が開発される事となった。
誕生したゴルディーマーグは勇者ロボ軍団の中でも随一の防御力・パワーを誇り、ガオガイガーをサポートする。
ゴルディーの変形する巨大な右腕「マーグハンド」はガオガイガーゴルディオンハンマーとのコネクターとして機能し、動力源であるGSライド、及びゴルディーに搭載されているウルテクエンジンのエネルギーによりガオガイガー本体を保護する。
Gツール使用時にガオガイガー及びゴルディオンハンマーが金色に発光するのは、このエネルギーコーティングの影響である。
また、マーグハンドを用いる事で、敵ゾンダーから安全にコアを摘出する「ハンマーヘル・ハンマーヘブン」を使用可能。ヘル・アンド・ヘブンに代わる新たな必殺技としてゾンダーへの止めに多用される。


使用法を誤れば人類にも多大な被害をもたらすハイパーツールである為、その発動には多段階の承認プロセスを要する。








スパロボ超合金・ガオガイガーの発売にあわせ、劇中で使用していた多彩なハイパーツールも立体化が決定!
第一弾はガガガと同時販売、必殺武器のゴルディオンハンマーです。
ガオガイガーだけでも多数の付属品で非常に「遊べる」アイテムでしたが、今回の拡張セットを組み合わせることでさらに楽しみの幅が広がります!










まずはガオガイガーに装着した状態で一点。
…このボリューム感がたまらないw





ガオガイガー本体については、
バンダイ スーパーロボット超合金 勇者王 ガオガイガー - 仏の顔も3℃まで
こちらを御確認いただけたら幸いです。








こちらがセット品一覧となります。






まずはマーグハンドの取り付けから。
ガオガイガーの右腕を外し、背中のステルスガオーに内蔵されている保持アームに接続します。
手首の関節軸(ボールジョイント)を外すと見栄えがいいのですが、ちょっと保持が固めなので着脱には注意が必要かと。






空いた右腕の関節軸にマーグハンドをコネクト!








マーグハンドを様々な方向から。かなり細かい塗り分けが施されています。
ゴルディーから変形した姿、というイメージが伝わるようにディテールもほぼ省略なしなのが好印象。







巨大な右拳はボールジョイントで可動。
ハンマー保持用と握り手の他に、ハンマーを掴む直前の平手まで用意されていて抜かりなし!








タイヤ側面のピンを外す事で、光の釘・ハンマーヘルを再現するエフェクトパーツを差し込むことが可能。





引き抜いた状態のハンマーヘルを保持可能な、ガオガイガー用左手首が二種類付属。






ゾンダー核を掴んだ状態のハンマーヘルエフェクトも別途用意されています。
ガオガイガーに付属していたゾンダーコアをしっかりキープ。






マーグハンドに装備された釘抜き・ハンマーヘブンも二基それぞれが展開可能。
ゴルディーの爪先にあたる部分までしっかり可動するのが嬉しいところ。







禁断の金剛鎚、ゴルディオンハンマー
ストックが伸縮可能です。








こちらもぐるっと見回してみます。
ゴルディーの頭部もしっかり再現。







軽めの素材で作られてはいますが、御覧の通りのビッグサイズなのでガオガイガーの肩・腕関節だけでの保持は困難。
ディスプレイ用の補助パーツが二種類付属しています。









鉄粉砕!ゴルディオンハンマー
本編ではなんでも光に変えてましたねぇ。ハンマーを回転させて竜巻やらビームやらも消し去ったり。
魂STAGEに連結可能なジョイントパーツが、ハンマーを大きく振り回すポージングの際に重宝します。







滅ぶべき右腕(複数の意味を含んだサブタイトルに、今思い返すとニヤリ)
自爆技を止めようと新兵器作ったらもっとダメージがでかかった、と言う展開には度肝を抜かれました。
ガイガーフェイスは色々応用が利いてくれるので、付属してくれて嬉しいです。
…まあ、専らやられシーンの再現用なんですが(えー






「ゴルディオンマグナムッッ!!!」
マイナーな巨大ロケットパンチかましてみたりw


一つ前の画像もなんですが、ハンマーを保持できるガオガイガーの交換手首があったらなお良かったなぁ、と。
(画像では平手に引っ掛けているだけ…)








…さて、それでは行ってみたいと思います。
ガオガイガー!俺を使え!!」






ゴルディオンハンマー、発動!承認ッ!!」
「了解!!ゴルディオンハンマー、セーフティデバイス…リリーブッ!!」


「…よっしゃあ!!」






「システムチェーーーーンジ!!」
「おおおおおお!!!」








「ハンマーコネクトォ!!!」
















「ゴルディオン、ハンマアアアアァァァァッッッ!!!!」







「…ムンッ!」







「うおおおおお!!!」







「ハンマァァ…!」






「ヘル!!」







「ハンマァァァ!!」






「ヘブン!!」










「おおおおおおお!!!」











「光になれええええええぇぇぇぇッッッ!!!!!!」



















…そしてガオガイガーのこのドヤ顔である(えー





う〜ん、今回も満足!というわけで!

以上!スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット1でした!!
(以前要望を頂きまして、久々に1280×1024の壁紙サイズでの画像を作成しました。
  画像をクリックした先のはてなフォトライフで元のサイズの画像を確認できます。宜しければ御覧下さい…)





迫力の大型ハンマーで、素性の良いスパロボ超合金勇者王の魅力がさらに倍増!といった感じでしょうか。
本来であれば、正直言ってポージングなんてとても付けられたものではないのですが、そこは補助パーツを使用することで見事に対応可能。
大きくハンマーを振りかぶるような、オーバーアクションでのディスプレイもこなせるのが本当に嬉しいです。
円形の補助パーツを使ってハンマーを保持、どっしり仁王立ちで置いておくのも画になりますね。
ハンマーヘルアンドヘブンの一連の動作を再現出来る、付属品の充実ぶりにも満足。
(前述したとおり、マーグハンド無しでハンマーを持たせられる交換手首があればさらに言う事なしだったんですが…)





ガオガイガー本体と比べて生産数が少ないのか、早々に売り場から姿を消してしまった今回の拡張パーツセットですが、勇者王で遊ぶならマストアイテムと言ってもいいゴルディオンハンマーなので、逃してしまった方、再販を期待する声も多いのでは…何とかして頂けると…(滝汗






今後は通販での展開にシフトしていくのでしょうか。
勇者ロボと同様に、勝利の鍵セットの充実にも期待です。
グランドプレッシャー、ゴルディオンクラッシャー…いや、やめておこう。
自分で書いておいて今更なんですが、なんだろう、この自分の首を絞めるような錯覚…。
そ、そんなこんなで!!