仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ワンダーフェスティバル2011年冬に行ってきました

あのボリュームのカツカレーが1,000円…だと…(挨拶




やっぱりイベント会場の御飯処は、場所代がねえ…。
と、いうわけで。
昨日2/6(日)、幕張メッセにて開催されたワンダーフェスティバル2011年冬に行って参りました!
御一緒したサイト管理人、揃って昼食カツカレー。
…って、イベントに関する記事の冒頭でこれだけカレーを引っ張ってどうするんだ俺。



今回は(も?)特にコレが欲しい!という商品は残念ながら無かったのですが、どうしても確かめたい今後の新商品情報があったので遊びに行ってみました。
例によってポンコツカメラ&ポンコツ撮影スキルでのボケ写真を少しだけ挟みつつ、振り返ってみたいと思いますー。
一通り会場は回ったつもりではおりますが、記事の内容は普段自分がレビュー対象にしているもの、または個人的に購入しているものに偏っております。見苦しい画像も含め、何卒ご容赦を…。



ちなみに今回のワンフェス
大事な言葉は『目標』
とりあえず話のあたまに『目標』をつける事、ちぃ、覚えた。




…分かる方だけ笑ってください。








さて、6日当日の朝ですが。
特に早朝から並ぶ事もなく、普通に起床して家でオーズ見てました(えー
先に現地入りされている某サイト管理人様よりメールで連絡を頂き、これは早いトコ食事を済ませて現地入りした方が面白そうだ…と、
「オーズ見終わったなう」
つぶやいてもいないのにメール返信。テレビを消そうとしたのですが…。




数分後。先方より。



「そのままの流れでとかいってスイートな方も見てないだろうな早く来いコンチクショー」







・・・。


ぎくりなう。





ほら、だって今回も中の人豪華じゃないですか!画も可愛いじゃないですか!
と心の中で言い訳してから家を飛び出しました。


完全に行動パターンが読まれています。この場合、読んだ相手を褒めるべきか分かりやすい某を笑うべきか。思案のしどころです(どこがだ








そんなこんなで11時ちょい前に最寄り駅到着。
数少ない買い物目標の一つだったageくじの列に並ぼうとしましたが、想像以上の長蛇の列、加えて合流を急いだ方が良いだろうと思い立ち、連絡取り合って移動。
…思えばコレが失敗の元。






で、その後は同行者と合流し、気になるところを回りつつ昼食をはさみ、再度ageブースへ。
今回の最大の目的と言える戦術機立体物の新商品展開、その詳細を確認するべく、トークショーに参加してきました。


第二部はスルーして(ニコニコ生放送タイムシフト予約済みなので、近いうちに確認してみます〜)再度企業・一般ディーラーさん含め会場を物色。
午後になってようやく空いてきたグッスマブースの展示を眺めてから帰宅となりました。




そんなわけで、せっかくのワンフェスなのに購入物はほぼゼロ。
(同行者様よりちょっとした品を譲って頂きましたが…)
実にまったりとした参加となりました。





ここからは画像を交えて、気になった商品の事を書いていこうかと。
…一番の楽しみは最後に。







コトブキヤ
精力的なフィギュア展開を横目に、プラキット展開をチェック。
アーマード・コアより、本年夏発売予定で逆流王子ことフラジールが登場。問題ありません。それは良かった。
またスパロボOGからソウルゲイン、ゾイドライガーゼロシュナイダーがパーツのみとライガー同梱セットそれぞれリリース予定。





ちょっと気になったのはファンタシースターオンラインからレイキャシール発売決定。既に第二弾の情報も。
以前ワンフェスにてカラーレジン版を購入した人間からすると、ヒューキャストの発売も期待したいところですね。
そして、斑鳩がどえりゃあカッコよかったので一枚。





コレの話は後回し。








・メディコス
最近、サイト上でのレビュー対象から外れてしまってますが、こっそり買い続けている超像可動シリーズ。
今後の新作展示がかなり熱かったので撮影。




第二部からジョセフとシーーーーーーザーーーーーーーー!!!!
ジョセフの付属品が実に「分かってる」内容でニヤリ。また、マフラーありの姿が嬉しいです。
シーザーも特徴ある衣装をきっちり再現。カッコいいですね。
付属品はクリアパーツでシャボン(カッターも!)付けてくれたら…シャボンのうち一個が赤い着色で…ブワッ。




第四部版の承太郎さん&スタープラチナ
今回のお顔は…後の着色サンプルを見るに安心…かな?




だが断る。岸部露伴ヘブンズ・ドアーも登場。四部は揃ってきたなぁ。
スケッチブックとカメラが付属の模様ですが、チンチロリンがあっても面白いw




リアリアリアリアリ!!第五部の初参戦アイテムはブチャラティスティッキィ・フィンガーズ
色が付いた段階で、トレードマークのジッパー部分がどう再現されるか楽しみです。





ところで…キン肉マン関連の展示がイベント商品のバッファローさんくらいしか見当たらなかったのは何故なんだぜ…orz





マックスファクトリーfigma+ねんどろいど
相変わらずグッスマブースの混み具合といったらもう…。
新商品がわんさと展示されていましたが、figmaから気になったアイテムをいくつか。




化物語シリーズから八九寺Pと神原が!
なんか八九寺の出来がやたらと良かったんですが…Pとしての圧力か(えー


しかし…ちょっと待て。撫子は。ねえ撫子は(抑揚の無い声で
次回の夏ワンフェスあたりでバサ姉と一緒に展示されるんだ…私服バージョンと制服バージョン、どちらも並んでるんだ…きっとそうだ…。


取り乱しました。
そして驚きのカイジ。ざわ…ざわ…。
ロボ刑事さんは射撃ポーズでの展示。左手の芝居までしっかり再現w
そしてデフォルトねんどろいど体形のジャックフロスト。コレは可愛いですね。メガテン好きとしては要チェック。


他には、撮影を断念してしまいましたがファイアーボールの新シリーズ展開と言う事で、頭部など新造パーツと思しきドロッセルお嬢様とか、figmaの記念すべき100番目として初音ミク-Append ver.-が展示。


それと、以前当サイトでも紹介しましたブラック★ロックシューター関連アイテムの中に。


今夏発売予定のPSPゲームソフト限定版同梱アイテムとして「WRS」が展示されてました。
BRSとは外見が似ているだけで同一の存在なのかは分かりませんが(武器も違うし)これは問答無用でカッコいい。



帰宅してから調べたら、発売日未定のまま予約は始まっていたのでポチッてしまいました。
しかし…またもゲーム同梱ですか…やはり釈然としないものがありますが、
「特典に釣られて購入したらゲームも面白かったぜキャッホオオオオウ」な展開になってくれたら…と願うばかり。






・千値練


まさかの…まさかのRIOBOTシリーズ・ANUBIS展開開始!嬉しい!目茶苦茶嬉しいです!
まだサンプルなどは上がってなかったのですが、ボードを見るにジェフティ・ビックバイパー・アヌビスまでは確定の模様。
レビューもしましたが、デルフィングでそのクオリティの高さは確認済みなので、これは続報が楽しみですね!
はしゃぎすぎてその他の撮影が疎かになっちゃいましたが…一応サンプル展示として、グレンラガン・デトネイターオーガン・デルフィング第三形態・エヴァ初号機が並んでいました。 …やっぱりどのメーカーさんも、エヴァって挑戦してみたいものなんでしょうかね。







で、Z.O.E繋がりで。

・ホビーストック:リボルテック
発売決定したリボルテック・ジェフティのサンプルを見てきました!




造形的には文句なし。首が大きく上を向くようで、飛翔ポーズが画になりますね。
エフェクトパーツとしてリングレーダーが付属。このレーダー用のクリアパーツに接続する事で、ゲーム中でゼロシフトを取得した以降のビット装備状態も再現できるようです。


他にはリボ・ガンバスターと、エヴァシリーズの新展開がチラホラ。
ガンバスターは、同行者と「そのうち通販で白黒バージョンとか出るんじゃね?」とひと笑い。
流石にエヴァはお腹一杯だったのでカメラを向けることは無かったのですが…仮設5号機の上半身がかなりボリュームアップしていて良さげでした。








さて、今回の目的。
・戦術機立体物
マブラヴ・戦術機関連の立体物に大きな動きが。
コトブキヤのプラキット参戦に続き、なんとリボルテックでのシリーズ展開決定!
…まあ模型誌でのスクープ記事以来、各地でバレバレだったようですが。
あのジョイント部分と独特の体形アレンジと、スタンドを見ればねぇ…証拠は十分でしたw





こちらはアージュブースで展示されていた二体。
第一弾アイテムとしては、やはり紫の武御雷・将軍専用機が登場。
加えて青御雷が参考展示されてましたが…どちらも突撃砲を構えた射撃ポーズが目茶苦茶カッコいい。



ホビーストックブースでもサンプル展示あり。原型を担当された山口氏自らポージングを付けられたとの事。




なんというか…躍動感あり過ぎ。素敵です。
眺めていて気になった点及びトークショーで触れられていた内容として。
・頭部の可動域が広い。通常の首の位置よりも後方に関節を配置している為に、大きく上を向く動きが可能。
・手首パーツは交換用だけで六つ?六種類?かなりの数が用意されている模様。武装とは別パーツ。
・腰部装甲は、フロント・サイドアーマーが一体成型。
・跳躍ユニットは相当小ぶりな造形。接続は鉄アレイ型のダブルボールジョイント。


リボルテックならではの可動性能が、特に腰部と足首に現れている印象です。腰の自由度が高いのはポーズをつけるのに大助かりですね。
雑誌記事の画像ではかなり太めに見えましたが、実際は「ヤマグチ造形」ならではのアレンジが利いているだけで、プロポーションは悪くなさそうです。


余談ですが、このシルバー一色の武御雷サンプルが目茶苦茶カッコよく見えてツボにはまってます。
本気で欲しいなこれ…(汗




気になるリボ御雷の発売日ですが。展示では「2011年夏発売予定」となっていましたが、トークショーにて情報テロ勃発。
『目標』2011/8/1発売予定!と発表がw
1日発売。特撮枠と被せるわけですね。リボルテックヤマグチシリーズとは完全に独立したシリーズ展開である事が分かります。
そしてお値段も
『目標』3000円を切る価格設定で!というお話でした。



さて、武御雷以降のラインナップですが。


まだまだ試作段階ですが、第二弾は不知火・弐型。色はデモンストレーターカラーとなります。
続くラインナップもシルエットのみ掲示されてました。




うーむ。これじゃ次が何になるのか全く分からないですね(棒読み
まあトークショーの中で盛大にばらされてましたが。
タイ●ーン・スーパー●ーネット・バ●ライカ・不●火 …かなぁ?


ぶっちゃけた話リボの展開としては、それぞれの物語中の主人公搭乗機からリリースしていくとか何とか。
とすると最後のシルエットは国連…複数買い上等の商品となるわけですね。
でもその場合、吹雪を忘れてもらっては困るところなんですが…。



で、こうした第二弾以降の商品リリース時期は。
『目標』毎月一体づつリリース、との事です。



他に興味深い話として。age代表・吉宗氏の「敵役も欲しいよね」的な発言に
『目標』「前向きに検討を」という回答も聞こえましたので…これは…くるか?特撮リボルテックにBETA参戦(特撮じゃねえよ





トークショー壇上で、ホビーストック担当者さんがどんどんグッタリとしていく姿が印象的な一時間でした。




また、トークの途中からコトブキヤの担当者さん・原型士さんも参加。
ブキヤプラキットシリーズの展開についても聞く事が出来ました。





先日発売となった黄の武御雷に続き、不知火弐型二種のリリースとなるわけですが、第五弾アイテムとしてスーパーホーネット発売の報が!
御雷よりもあっさりとした外見のようで、実際のパーツ数はほぼ変わらないとの事。理由は内装部分にありそう。
膝のナイフシースが差し替えで再現(見た目からすると膝ブロックに収まりそうに見えませんが…と言ってはいけないらしい)
また設定上、戦術機の肩は腕部とは独立したもう一本の腕とも言えるアームによって保持されている、というお話があり、プラキット版ホーネットの肩部でそれがかなり忠実に再現されているようです。




スーパーホーネット以降のリリースについては明言は伏せられていましたが、少なくとも武御雷はあと一色、続けてリリース予定ありとのお話。
ユーザーの希望を聞いてから最終判断…という事でしたが…なんだかんだで、赤、か…?
その後は主人公機を検討中らしいです。 …つまり凄●皇ですね(違うよ






最後に。
こうした戦術機立体物の展開をバックアップする形で(コアユーザーからの希望に応えるため)
立体化し辛いアイテム(戦術機以外のメカニックや武装・オプション品)といったものを少量生産のガレージキット方式で販売していく企画が立ち上がっているようです。
ageとイクリエ(初めて耳にするメーカーさんです…)の開発になるとか。





・再突入型駆逐艦(HSST)
アメリカ合衆国陸軍 戦術機整備パレット
こちらが展示されていました。
(撮影し忘れてしまいましたが、HSSTと同スケールのミニマム武御雷も展示あり)


夏発売予定となっていましたが、販売方法・価格共に未定。
とはいえ、こうした世界観拡張アイテムは気になりますね。
個人的には桜花作戦再現用にドロップタンクを!白御雷に背負わせたい!
あと、コトブキヤさんのメカニカルベースの横浜基地版とか! …いやそれはむしろ、そのままブキヤにお願いすればいいのか。







と、こんな感じで、思い切り趣味に偏りまくったワンフェス参加となりました。
レポートと呼ぶにはおこがましい内容となりましたね…。
おにゃのこ成分多めのワンフェスレポートは他のサイトさんを見てねっ!(えー







最後にオチ(らしき)話を二つほど。


ひとつ。ageくじですが。トークショー第一部を聞いている間に売り切れてしまいました…不覚っ。
なので戦利品レビューなし。だめじゃん。


ふたつ。外での撮影を練習するべきだと思い知りました。あと、表撮り用にカメラを一つ新調しようかなぁ…。
コンパクト一眼とか最近目にしますが、あれってどうなんでしょうねぇ。










シルバー武御雷が気になって仕方が無いっすw
そんなこんなで。