仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット23・24・25

ミサイルランチャーとハンドガンとビームサーベルとムロフシと(挨拶





…ムロフシ?やや不可思議なワードが混ざりましたが今回は、

コトブキヤのプラキット「モデリングサポートグッズ ウェポンユニット」シリーズの新作三種を紹介!
毎回とんがったギミックや組み換え機構を盛り込んだ商品内容でこれでもかと楽しませてくれるウェポンユニットですが、今回は直球勝負!
オーソドックスな武器が揃っていて、そのクオリティは非常に高いです。







3種類それぞれの商品内容を照会〜。

シリーズナンバー23・大型ミサイルランチャー。




ナンバー24・ハンドガン。




ナンバー25・サーベル&ハンマー。





早速手頃な立体物に装備させてみようかと。
ちょうど前回紹介したばかりのジェスタさんに出張ってもらいました。






まずは大型ミサイルランチャーから。
1/144キットが肩に担ぐのにぴったりのボリューム…このデザインならキュリオスに似合いそうですw


ジェスタ本体の武器保持手ではうまく持たせられないので

フレームアーキテクトさんの手首を拝借。勿論そのままでは接続部の形状は合わず、ジェスタの手首ポリパーツを3mmドリルで開口しねじ込んでみました。





持ち手部分が可動するので自然に射撃位置までランチャーを持ち上げることが出来ます。
ちなみにハッチの展開は不可。





商品ひとつにランチャーは二セット付属。両手装備も可能です。
グリップ部分を交換することで、他のプラキットの肩部や腕部に直付けもできます。








続いてハンドガン。





まずはリボルバータイプ。
シリンダー部分が回転。また銃身の中折れギミックも盛り込まれていて、弾丸を装填するようなイメージで飾ることも可能です。







ただでさえパト●イバーっぽく見えるジェスタさんがさらに…w








自動拳銃タイプ。
銃身のブローバックを再現するスライド機構あり。ちゃんと排莢部分が空洞になっているのが芸コマ。






つい先日の事なんですが、寝る間を惜しんで『ガメラ2 レギオン襲来』を観てたら永島敏行さん演じる渡良瀬二等陸佐の銃撃シーンが目に焼きついてしまって…。
至近距離でソルジャーレギオンに銃を向ける姿をイメージして撮影。それっぽく見えたら嬉しいですw








やはり二丁拳銃はいい…。
ただ、1/144スケールキットに持たせるには少し大きめな感じもしますね。








三つめのサブマシンガンタイプ。
マガジンの着脱が可能となってます。






妙にジェスタに似合っていて、やった本人が驚き(ぇ








それぞれの銃器に対応した専用ホルスターが付属。
(↑こちらの写真には写ってませんが、サブマシンガン用のホルダーも付属しています)






ジェスタ専用シールドの裏面に、あつらえたかのように3mm穴が。
こちらはそのままリボルバータイプをくっつけて…。




キャノンタイプのキット化を想定しているのか、ジェスタの脚部装甲の外側だけ別パーツになっています。
こちらを外して、内部にホルスター用の3mm穴を開口。
ハンドガンを使わない時は元の装甲を被せてしまうので、外から穴が分からなくなる寸法。








色々銃器を入れ替えてアクション〜。








最後に、サーベル&ハンマーのセットを。












でででん、ででででん…しゃあぅっっ!!(某アイキャッチ


長・短の専用グリップに差し替え可能な、豊富な種類のビーム刃が付属しています。
シリーズ商品としては、クリア素材の使用は初(ですよね…?)刃のいかにも高出力な造形が素敵。
ただビームの色がピンク一択なのはちょっと残念なところ。クリアグリーンとか、自分で塗装できるように無色のクリアパーツ版とか、ラインナップを増やしてもいいのでは?とか思ったり。






トリを飾るのはハンマー。
サーベルと同じグリップに差し替え可能です。






どうしてもこの形状を見ると、タメ3攻撃で振り下ろしたりムロフシをかましたり…。







グリップとハンマー本体の間に付属の金属チェーンを繋ぐことで、ガン●ムハンマーっぽい男らしい武器にw







という訳で。
以上!M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット23・24・25でした!


いやー今回も楽しい楽しいw
サクッと組んでお気に入りの機体に持たせても良し、同メーカーのフレームアームズと組み合わせてじっくり造りこむのも良し!
デザインにクセが無いので気軽に使いまわせるのも嬉しいところです。




次はどんな武器がお目見えするのやら。
クリア素材のサーベル、もっと種類が出ないかなぁ…。




そんなこんなで!