仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

温故知新

オレの炎が萌え上がるぜ!(挨拶
遅く起きた朝は…てなノリでゆったり起床。新聞見ながらコーヒーすすっていると
ガイキング…やべ、今日だった!
で、見てみます。
いや、面白いわ!ガイキングと大空魔竜のデザインだけ昔のまま、その他の設定はオリジナル…みたいだな。
「シリーズ構成・三条陸」ん?「ダイの大冒険」とか「冒険王ビィト」のヒト?
主人公もサンシローではないので、声優さんは神谷明さんから田中真弓さんにバトンタッチ。必殺魔球とかど〜するのん〜?
余談ですが、田中真弓さんと聞くとルフィよりワタルな僕なぎいち。「竜神丸〜!!」が、耳から離れないまま図体だけ大人になりました。ガイキングの主人公もそんな感じ。(更新後追記。 誰かを忘れている…クリリンのことかー!!?)
肝心のお話は、と言うと…これがスパロボの王道!こんな第一話らしい第一話見たことねぇ!!
余計な伏線など必要ないぜ!!熱血主人公はモリ一本で怪物とガチンコ(未来少年コナンみたいだ)で、不思議ちゃんオーラ全開の女の子登場。お約束のボーイミーツガールに主人公絶叫。
「オレは キミの名前すら まだ知らないんだあぁぁぁっ!!!!!」
…見てるオレの体温1℃上昇。
そしてそして!ついにガイキング登場!合体の最中ずっと待っててくれる敵達がラブリー。
デタラメな強さで敵を圧倒。でも街壊しすぎ。ザンボット3のような後味悪い展開にならない事を願う。
スパロボ参戦は決定事項ということで。旧作と合わせてダブルガイキングみたいに登場するのでしょうか。 …見分けつかね〜。
ま、どっちか一作品だけだろうな。
ゲームを遊ばれた方はお分かりでしょうが、ガイキングと言えば大空魔竜との無茶な合体攻撃がウリです。「火車カッター」とか「ジャイアントカッター逆さ切り」とか。明らかに中に乗っている人間が五体満足ではいられないトンデモ技なのですが…アレは重力制御とかそんなものでフォローできないて。
新作ガイキングはどんな無茶をしてくれるのでしょうか。今から楽しみ。
超兵器ヘッド・フェイスオープンがあるのか、それはもっと楽しみ。
ぜひ、あのトラウマデザインをそのままに!ヘンに格好良くしてくれるなよ!
もうひとつ余談。第三次スパロボαの合体攻撃「超電磁烈風正拳突き」は明らかにコン・バトラーとボルテスがラクしているように見えるが、どうか。