仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ステキなサムシング

…既に桜は満開でした(挨拶


行ってきました九州。その目的は、というと…。
去年の福井公演(少し日記にも書きました)の時にも依頼があったのですが、小さな子供が演技や芝居を勉強する場所がその地方によってもの凄く限られているみたいなのです。関東(特に新宿・代々木近辺w)では舞台・声優・ダンスなど養成所がひしめき合っているのが現状ですが、まず地方(あんまり連発したくないな)では講師となる先人がいない。地方公演を精力的に行う団体も多いため観劇の機会は少なくないのですが、それで興味をもって「やってみたい」の段階になってそのノウハウが全くないことに子供や保護者の方々は困惑する…今回声をかけて下さった熊本のダンススクールの先生はそうおっしゃっていました。
本格的に「勉強する」とかまえるのではなく、その空気を感じる機会が欲しい、という事みたいです。
そこで駆り出されたのが仕事もなく干されているボクらw もちろん人に教えられるほど大層なものは持ち合わせちゃいませんが、自分が学んできたことを伝えるだけなら…まあ何とかw テキストも必死こいて自前で用意しましたヨ!!


前述のダンススクールのスタジオを何室か借りて、自分以外に三人、それと自分の師匠も(何故か)ついてきて迎撃体勢完了。各部屋に三十人くらい、学年で大雑把に分けて生徒さんをお出迎え。自分は高学年を担当しました。
柔軟・肉体訓練から発声の基礎、簡単なゲームを混ぜ、コピーした台本を渡します。台本が届いた瞬間子供達の眼の色が変わるのがなんともw 分かる分かるw


とにかく生徒さんの熱気にうたれました。もっと物怖じするのかな…とか思っていたらそうでもなく。生徒が冷め切ってる養成所とかありますしねw 何しに来てるの?みたいな。正直グッときましたよ。あと一ヶ月くらいレッスン続けたいくらいw むしろ説明下手で…ほんとすまんかったオマイラorz



たった一日でしたが、いい体験しました。また呼んでくれないかなぁ、コレに懲りずに(ぇ




その日の夜。洋食バイキングで酒池肉林。台無しだ。