仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

健康診断の結果が出ましたよ?

もうネタにしてくださいと言わんばかりの内容(挨拶


今の職場で健康診断をしました〜と以前書きましたが。
その結果が届いたのでチェック。


流石にこの年、この生活で完全健康体はありえないと思っていましたが…いやまいったorz



































診断結果とにかくいいから医者に行け














数値だけつらつらと見ていくと「問題なし」のA判定が多いわけですよ。
問題は胸部レントゲンの結果。



「右上 石灰化巣・硬化巣 定期的に検査の必要あり」
どぅぉい!!なんじゃこりゃあーーーーー!!!



知識の引き出しに該当する単語がないため、さっそく検索。

-石灰化巣-
カルシウムなどのミネラルが組織に沈着してできるもの。骨や歯などの硬い組織には正常でもカルシウムが沈着しているが、本来やわらかい組織である部分にカルシウムが沈着するのは異常
石灰化のコントロールをおこなっているメカニズムが乱れることによって、石灰化が起こると考えられている。
胸部X線写真で見られる肺内や胸膜の石灰化のほとんどは古い炎症のあと。炎症がおさまったあとに石灰化が起き、レントゲンで見ると骨のように白く見える。結核性の病変であることが多いようだが結核以外の炎症でも起こり得る。普通は古くて治療の必要はないものが殆どだが、稀に治療を要するものもある。
例えば、
・肺過誤腫などの良性腫瘍
・転移性腫瘍
・珪肺症
・アミロイドーシス 
などの病気でも同様の石灰化の症状が発生するため、注意が必要。


…続いて。

-肺硬化巣-
結核等の感染症に罹患した後に病巣が治癒、瘢痕化して、安定している状態。


結核結核!!?!?
そんな大層な病気した記憶ねぇーーーーー!!!!











いやダメって事はないはずだ。きっとそうだ。
でもこんな診断結果が出ても僕の労働環境に暖かい風が吹くわけでもなく。