仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

窮地に立ったね 危地に陥ったね ピンチだね〜

楽しそうだなマオ(挨拶



と言うわけで観ましたコードギアス!!
もう全編クライマックスですよ!!
興奮冷めやらぬまま各人物ごとに感想&考察を。


ルルーシュ
 記憶を読めるマオに対し、一度きりの必殺技「自分にギアスかけ」を披露。
 作戦内容自体を記憶から消去するという離れ業で勝利…したんだけど、
 それまでのチェス勝負中のルルは正真正銘崖っぷちの心理状態だったわけで。ナナリーに危険が迫った時のモロさをこれでもかと露呈。
 そして話数が進む度にルルーシュの運動能力が落ちている気が。何だあのヘナチョコ(死語)ネコパンチw
 今回のエピソードでスザクに関しては誰よりも信用を置いている事が分かる。
 ただスザクの方はと言うとそれどころでなく…下に続く。


・スザク
 あっさり父親の死の真相キターーーーーーー!!!
 やはりスザクが殺していた。先週の予想は大筋で正解でした。
 その反動から人の死に関して過敏となり、救える命は全部救う。ただ自分の命が勘定に入っていない。
 それどころか人の命を救う行為・過程で自分の命が失われる事を暗に望んでいる。贖罪の形?
 なんかFate衛宮士郎みたいだ。「死にたがり!」までは逝ってないか向こうは。
 ようやくスザクの物語が始まりそうです。
 どうでもいいが、首相殺害時にルルーシュはどうしていたんだろう。


 で、だ。今回目に付いたのはスザクの化け物っぷりw
 ロックオン→発砲までコンマ05秒のマシンガン避けたり、振り子の運動にタイミング合わせてコードを切断したり。
 声優繋がりでスザクがゼロゼロナンバーサイボーグに見えてきた。きっと奥歯に加速装置のスイッチがw
 

・C.C.
 コスプレしたり中華連邦と交渉したりマオ撃ち殺したり。出番少ないワリに忙しかった。
 マオに対しては…自分の手で引導を…というのと、ルルの手を汚したくない気持ちもあったのだろうなぁ、と。


・マオ
 
 ブリタニアの医療技術はアアアァァァ!!!!世界一イイイィィィィィ!!!!
 で驚きの短期間で蘇ったマオ。 
 しかしいつの世でも、再生怪人は寿命が短いのが定説。ソッコー退場決定のマオ。
 なんかこうして振り返ると、スザクの過去バラす為だけに登場していたように思えてきます。合掌。
 一つ疑問。
 「お前は黙っていろ!!」というギアスを最後にかけられたマオでしたが、そのかかり方がおかしい。
 自我というか精神まで操られていない。明らかに今までのギアス被験者とはギアスの効果が異なっていました。
 ギアス保持者同士だから?なのか?


・コーネリア&ユフィ
 本当にコーネリアはルル母殺害に関与しているのか疑問を感じてきた。
 コーネリアはルルもナナリーも日本で死んだものと思っているようで。
 もちろん勘違いなんだけど、ルル達の死を悼む表情に嘘はなさそう。しかしゼロの正体がルルだと知ったらどうなることやら。
 今週の姉妹はなんかエロいな!!


・クロヴィスって
 死んでからどんどん株が上がっているようだw 
 いっそDVDの映像特典で追悼番組でも一本どうですか?在りし日の殿下、みたいな。


・扇&ヴィレッタ
 くそう…そのセーターの着方は…いかにもサイズが合っていないセーター着てやがる…
 扇逃げろ、お前ではそいつには勝てん。勝てんわけがあるのだ!!
 ってぐらいヴィレッタがやばい(意味不明
 一応扇も監視カメラを自宅に仕掛けたりと、やるべき事はやっている様子。 でもまあ、あの調子じゃ陥落は時間の問題かw
 ヴィレッタの「ブリタニアが恐いから」発言には裏がありそうだ。


・ロイド&会長
 お見合いの相手はやはり伯爵。
 即時結婚。で即時保留。お見合いの意味ねぇーーーー!!!そこにシビれる憧れるう!!
 

・生徒会メンバー
 リヴァルの一挙一動が愛らしいw彼のルルに対する人物評はかなり正確だなと。
 そして耳に入る言葉を全てエロフィルターで変換する生徒会眼鏡が本気でイラッと来るw


・カレン病弱モード
 …のはずが。地が隠せてないよカレンwそれ単なる腹黒キャラww
 スザクの指に噛り付くネコに「ご飯足りなかった?」この台詞がドツボww


・次回予告
 黒い新型登場!刀+メカのくせに正座=どう見ても藤堂専用機です、本当に有難うございました。
 もーここまできたらルルには絶対専用機は用意するなっ!と声を大にして言いたい。



以上っす。