仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

アトリエ彩 塗装済み完成品アクションフィギュア メガゾーン23 PART3 E=Xガーランド

予想外にいい出来でした(挨拶


メガゾーン23の主役機がアクションフィギュアになって三機同時発売。
変形機構がオミットされている代わりにプロポーションや可動で頑張っています。
今回は立体化のチャンスに乏しい最終エピソードのE=Xガーランドを買って来ました。




正面及び背面。
全体がメタリック塗装で小スケールながら塗り分けはまぁまぁ。



オプション類。
専用ライフルと量産型専用ライフル、ナイフが一組。
武装は全て手首と一体成型です。
それとミサイルランチャー展開後の腕部、平手が付いています。



我が家の騎士王様とサイズ比較。
想像していたよりずっと小さい!驚きました。ハイコンプロの逆シャアシリーズくらいのサイズかな。








可動ですが。すんません、パッケージだけの印象で相当見くびってました。
首・腰がボールジョイント。
肩はタイヤ部分で回転、90度くらいまで軸可動で横に上げられます。
肩と上腕の接続はボールではないですが軸まわりにかなり隙間と言うか遊びがあるので、通常のロールに加えて全方向に若干可動。
肘は二重関節ではないですが深く曲がります。
銃の両手持ちはしんどいけどナイフを構えたりと言った動作には問題なし。
下半身は、股関節がボールジョイント。で、股の部分にロール軸、膝に二重関節、足首がダブルボールジョイント。
接地性も十分。


デザイン上サイドアーマーが干渉して足を横に開きにくくなっていたり、小スケールの弱みで間接がポロリしやすかったりと問題は多いですが、
ポーズの自由度そのものは高いのではないかと。
同スケールのパー●アクションはちっと見習って!


というわけで

E=Xガーランドでした。
この出来だったら他の二体も購入してもいいかなーとか考えました。
特にプロトガーランドは大型火器が付いていたり、かなり興味をそそられます。
まあ間接がプラプラだったり腕や足が外れてパッケージされてる商品もあるようなので、店頭で少し吟味は必要みたいです。