仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

メガハウス パームアクション ランスロット

コレなら及第点以上(挨拶 


パームアクション コードギアス 反逆のルルーシュ ランスロット

パームアクション コードギアス 反逆のルルーシュ ランスロット

結局買っちゃいましたランスロット
アクションフィギュアなのに「動かない」と巷で絶賛の模型界が誇るリビングデッド、パームアクションシリーズですが…。
あれ、箱から出してみたらなんか凄くよさげな商品に見えてきましたよ?



うーん、デザインアレンジが秀逸。頭が小さめになってかなりカッコいい。
胴体小さめ肩大きめ。末端肥大とまではいきませんが今時のマッシブなロボ体型ですな。
基本色の白もゴールド部分もパール塗装で美しいです。ええ、色そのものはね。
商品のサイズがサイズなのでラインはダルダル、塗装はグダグダ。大絶賛はみ出し中です。
スミ入れを施しましたが逆効果だなぁorz



メカコレクションのランスロットとサイズ等もろもろ比較〜。
プラモが設定画に忠実に立体化しているのがよく分かります。方向性の違いが見えて面白い。



比較そのに。我が家のパームアクションという名のボンクラーズと。
さあ、3000円払って買いたいのはどれですか?
…むうう。この三体が同じ企画、同じシリーズの商品とはとてもじゃないが納得できない。そもそも納得しちゃいけない。
レイズナー…見切り発車。突っ込まれたら「まだまだ発展途上のシリーズですから!」でごまかせ。もしくはリメイクを売れ。
ドラグナー…ユーザー無視、設定はもっと無視。動かない四十肩。突っ込まれたら「まだまだはってn(ry
で、ランスロットのリリースに辺り「やべえ、これだけアニメ人気あるとヘタなもの作れねえ。バンダイのプラモも売れてるっぽい。とりあえずコードギアスの商品だけはマトモに作っとけ。他でボッタくって帳尻あわせとけ」というメガハウスのてんやわんやぶりが透けて見えるようです。
今後同シリーズにてグロースターの発売が決定しているようですが、そっちの出来とそれ以外の作品からリリースされる商品の出来を是非とも比較してみたいところです。スカルガンナーとかダンコフとか、まだこれからですよねぇ?
…嫌味ばかりでスンマセンが、ほんとにシリーズ初期にはガッカリさせられたので。頼みますよホント。




気を取り直して色々ポーズを取りながら可動範囲を。
ご覧の通りバキバキに動きます。開脚なんて相当なもの。足首の接地性も素晴らしい。
その理由というのが…どう見てもリボ球です、本当にありがとうございました。
首関節と股関節、そして足首関節にリボルバージョイントのオマージュと思しき球体関節が組み込まれております。
いやー、まともに動かすためにここまでなりふり構わないとは。
…い、いかん。口を開けば嫌味ばかり。止めて!このドス黒いものを止めてええええ!!!


余談ですが、この間たまたま見たアニメ版ハヤテのごとく!ランスロット(らしきもの)が登場してて吹いた。しかもカラーリングがエウレカセブンニルヴァーシュで「これはこれでありな配色かも」と納得してしまいました。


話を戻して。
腰は軸可動で左右スイングのみ、肘は曲げられて90°程。上腕・下腕ともにロールあり。膝は二重関節。
残念なのは肩関節。なで肩にならないように角度を調整した軸可動になっているのですが、その角度付けのお陰で腕を交差させたりといった内側への可動にかなり制限がかかっています。後述の武器の取り回しにその弊害が。
あと足首・スネの装甲も可動式にして欲しかったですね。足首がこれだけ動くのに装甲だけあさっての方向を向いているのがイマイチ。
あ、ドラグナーと違ってちゃんと腕は横に開きますよ!



各種武装も付属。まずはスラッシュハーケン。メッサーモードを差し替えで再現。指をピンと伸ばした手首も付属。
ただよりにもよって肝心のワイヤー部分が無いので射出状態は不可。なんでさ。




メーザーバイブレーションソード。納刀状態の鞘と抜刀状態の鞘、超振動で発光した状態のソードが付属。
プラモと違って、本体と比較して刀身にこれだけボリュームがあると見栄えしますね。
せっかく手首とソードを別パーツにしたのに、鞘部分は中身がギッチリ詰まっているので抜刀・納刀は再現できず。だからなんでさ。




ヴァリス。展開状態を差し替えで再現可能。
肩関節のお陰で左手を添えての両手持ちがイマイチしまらない…惜しい。



OPアニメより。



ルルーシュのサザーランドを蹴り飛ばし。ブライ改も蹴り倒し。
ルル様蹴られすぎw



ハーケンブースター不発…だ、だせえ。
リード線は入れておいて欲しかった…。



と言う訳で。
ランスロットでした。
散々文句をたれましたが、よく動くランスロットが欲しいというならメチャメチャおススメできます。
値段分の価値は十分にあります。塗装には要注意ですが。


メカアクションの時も思いましたが、やはり対戦相手あってのランスロットですねぇ。
他のナイトメアフレームのシリーズ化を希望します。このままの品質で。