仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

機動戦士ガンダム00 第六話感想『セブンソード』

ソレスタルビーイング、本気と見た(主に胸がな、と思いつつ挨拶



とりあえずあれだ、先週の予告のヒゲはコーラサワーじゃなかったw
なんか視聴者がああだこうだと楽しい予測や考察をするとその斜め上に脚本が用意されてるようで油断ならないぜダブルオー!!
掌の上で踊らされてる感じ。でも楽しいので今週も感想やら気になったことを。



・ヒゲの正体は刹那の過去に関係アリ。
アリー・アル・サーシェスってのが名前らしい。
刹那10歳の頃のゲリラ参加時に敵か味方かはさておいて接触してる様子。現在は傭兵・戦争屋PMCの小間使いといったところか。
当時の少年兵のまとめ役っぽいか?この男も0ガンダムを見ているのだろうか…。
ゲリラ時代の生き残りが登場したことで、今後は先週のアレルヤに続いて刹那の内面にスポットがあたる感じ。主人公なのにようやくかw
しかし藤原啓治さんは土曜六時のレギュラーか。



・タリビアとユニオン、モラリアとAEU
とりあえずAEUのあの足並みの揃わなさはどうなんだ。アメリカといいそこまで21世紀を忠実にトレースせんでもw
軌道エレベータの開発は頓挫してるっぽいし、この期に及んで戦力展開に関して難色を示す国家があったり。
一枚岩になりきれないヨーロッパの内情はよく理解できるが、AEUに限らず三強の共通認識としてはっきりしているのは「ソレスタルビーイングは世界の敵、そしてカモ」ということ。
軍備増強の大義名分及び政治的・経済的に破綻している国家があれば支援の名目でガンダムを釣る餌にできる。そしてガンダム捕獲が成功すれば他国に対して大きなアドバンテージを得られる。この辺は前回のタリビアとユニオンの出来レースで実証済み。
こうした思惑は当然ソレスタルビーイングは予測の範疇として武力介入しているのだろうが、理想とゴールは遠そう。



・マリナいじめ絶好調
なんだこのいじめてオーラはw 諸国漫遊意味なっしんぐ。
侍女メガネの「やはり食糧支援しか…」のくだりとかSM属性がはっきりしすぎて吹いたwだったらお前もついていけよ、と言いたい。
やはりあれか、胸のサイズが戦力の決定的な差か。



・人革、ソーマを精密検査
先週のアレルヤとの強化人間チックなコンタクトを分析。仕事が早い。脳量子波とか言っていたがお互い妙なものを受信しちゃったのね。
セルゲイにしてみれば超兵計画の危険性・問題点を衝くことで何とかソーマを開放してやりたい、と考えてああいった否定的な物言いになるのだろうが、ヘルメットで量子波は遮断できますよーと研究員は一刀両断。
自分らの研究が日の目を見るのもソレスタルビーイングの存在あってこそと言い切る辺り、やはり社会の害悪という位置づけ、責任転嫁の対象としていいように使われてるぞ、ガンダム
重力ブロック大気圏突入に関する人命救助の一件の当事者でもあるし、この辺セルゲイは複雑な心境だろう。



・「ソレスタルビーイングに助けられるとは思わなかったよ」「俺もだ」
刹那もティエリアと同様人命救助に関しては否定的な様子。
前々から気になっているが東京にいる理由がわからん。



・GNブレイド、ロールアウト
ようやく7剣そろった。これ地上で組上げたのかな。
ミッションに応じて使い分けるという触れ込みがイマイチしっくりこなかったが、要するにとりあえず全部持っていって敵機とのレンジに応じて行き当たりばったりで振り回すイメージでOK?実際Bパートでそうだったし。



・挑発にあえてのってみる。ソレスタルビーイング、演習中のモラリアへ
HGキュリオスや1/100エクシアのリリースを意識した武装追加は、まあ仕方ないのかな。キュリオス目だたねえー。

HG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

といいつつ宣伝してみる。



・AEUのエース「とやら」のお手並み拝見
うわーハム兄さん全然期待してねえーw
ヒゲではなかったどころか1ミクロンも第一話から進歩のなかったコーラサワーに安堵。今後の使い道は決まった。



・私達もサポートで降りるから
とか言うからてっきりプトレマイオスが大気圏突入かぁ?と思ってしまったが、流石にそれは目立ちすぎるからなし。
男性陣を留守番に、オペレーター二人とスメラギが軌道エレベータで地上へ。
オペレータ二人にスポットがあたったが…まあ何も言うまい。


スメラギとビリーうえだが大学の同級生というのは驚いた。二年前の事故とは…それとノリエガは偽名で本名は九条(字はこれであってるかは不明)九条の名前を聞いてグラハムが反応するあたり、ハムとビリーは大学時代から旧知の仲だった、あるいは二年前の事件とやらが結構有名なのかも。
あとあのポニーテールに突っ込みなしw昔からビリーの髪はああなのか「戦況は予測済み」だったので華麗にスルーしたか。
つくづくスメラギさんの予報は…。


それと。
臨時の司令部がチャイナセレブの別宅?俺んちでちょっとテロしてこーぜ的なノリに。
あれだけ前日着せ替え人形で遊んでおいて、朝食前にモラリアの敵部隊配置をリアルタイムでハッキングしておくクリスティナの手際のよさに惚れた。出来る女は余暇と時間を有効に使う。
それにしても司令部おっぱいパラダイスかあああ!!!紅龍、ちょっとそのポジションよこせ。スメラギの胸元がとんでもないことになっていたが、なあに実年齢を突かれると若さが減ると公言する26歳だ、もう既にたれ始めてるように見えないかってうわなにをするやめ(ry



・激突、130対4
数字にすると凄いが、ガンダムの蹂躙ぶりはもっとすごい。
回避運動どころかGNフルシールドの制御までハロ任せってロックオンどんだけーw毎週言ってるような気がしてきた。
狙い撃つまでもねえと自分の名前をとりあえず全否定。だからハンドガンをHGにつけろよと。
しかしフルシールドもそうだが、エクシアもリニアガンの直撃受けても平然としてるあたり、各国はどうやって捕獲するつもりなんだか。


独房入りしても反省ゼロのアレルヤinキュリオスは敵機と交差してミサイル撃ち放題。ちょっとデンドロビウムのマイクロミサイルを思い出して燃えた。
今回は何コンテナ?


ヴァーチェは相変わらずGNバズーカの破壊力が鬼なことに。あれで130の内どんだけ削れたのやら。
コーラサワーはてっきりセブンソードの試し切り要員になるのかと思ったが、ヴァーチェのGNキャノンに編隊丸ごと一掃。見事な出オチ。感動した。
なんじゃそりゃー。こうして四機全てに一度づつやられる→入院→最終的には改造人間か(マテ


でもイナクト編隊が回避運動もとれずに撃破された中で先頭にいたコーラサワーだけ原形とどめて落ちていくってのは、流石エース「とやら」だな!と褒めてやるべきなのか慰めてやるべきなのか…
でもあのまま墜落したら普通死ぬよね…。来週はまた病院から1カットだけ出番かな。
番組ラストの「来週もお楽しみに」コーラサワーに爆笑w流石スタッフ。



・「機体は良くてもパイロットはイマイチのようだなぁ、ええ?ガンダム!?」
前々から皆が薄々感づいていたことをあっさり言っちゃったよアリー兄さん。過去に浸ってる場合じゃないぞ刹那。
ピンチになっても性能差と力技で状況を脱してきたエクシア。今後エースたちが性能の向上した機体で迫るなか、どう状況を打開していくのか。
ある意味今回のイナクトカスタム(顔の傷のようなデザインがカッコヨス。でもカラーがハムさんフラッグとまるかぶり)との戦闘が今後の指針となるかも。といいつつ来週のアバンだけでアリーとは決着がつくような気がw
いただくぜガンダム


気前よくセブンソードを振り回してヘリオン部隊をダルマにしていくエクシアだが、何気に初登場なのはブレイドだけでなく腰のダガーもでした。プラモの解説にあったように投擲して使うのか…回収しなくていいのかな。また足がつくぞ。
リニアライフル回避の際のエクシアのホバーっぽい動きは個人的に好み。まあ避けてませんが。




以上。
モラリア戦の決着は次週持ち越し。





余談だが、サジが今後ガンダムに乗るような気がしてきてならない今日この頃。







そんなこんなで。