仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

スパロボOG外伝買ってきたー、と言う話。

限定のART-1には結構期待していたのだが(挨拶



裏切られました。まあそれは後述するとして。

スーパーロボット大戦OG外伝(限定版)

スーパーロボット大戦OG外伝(限定版)

スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)

スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)

今回は限定版で購入。のんびりコイツで年を越そうかと。
久しぶりのスパロボですが、随分画面が綺麗になって機体が良く動くなあ、と言うのが第一印象。そして年末だよ・ゲシュペンスト祭り
ゲシュペンスト乗りの、ゲシュペンスト乗りによる、ゲシュペンストを愛するOG外伝の幕開けです。
パイロット能力が高すぎていつも参戦を後回しにされる元祖ゲシュペンスト乗りのギリアムはもちろん現状出番なしで涙目。
(以下ネタバレ)





4、5話ほどちょろっとプレイ。
冒頭から『スーパーロボット対戦MX』の登場人物にしてオリキャラでもっとも印象が薄いであろう主人公ヒューゴやアルベロが登場。もちろんゲシュペンストで。アクアやAI1の名前が出ているので、サーベラスやガルムレイドの登場もあるのかも。
笑えたのはアルベドの息子、フィリオ(だっけ?)の台詞。SRXを評して「あの水中眼鏡」的確過ぎて吹いた。
あとは電撃のスパロボ誌で掲載されていたカイ・キタムラ(ヒゲ)の話。今回オッサン大活躍。惚れた。
ゲシュのあのゴツさで背負い投げきめてジェット・マグナムぶち込めるのはカイくらいなもんだ。漫画でも相当燃える演出でしたが、ゲームでも良し!
先ほどようやくラミアとアンジェルグが登場しましたが、まだまだオッサン成分高めの中、ゲシュ祭りは続きそうです。


で、特典のART-1フィギュアの話。
出来がよければここで写真でも紹介を…とか思ってましたが、今回文章だけで失礼します。
ヒュッケバインとR-1のデザインとカラーリングを足して割ったようなART-1、好きなんですけどねえ。
一言で評するなら良くも悪くもオマケレベル。
可動はただ四肢が動くだけ。いや、意外といったら失礼ですが良く動きますよ、でも動かしてその後どうポーズをつけるかなんて全く考慮されてません。
武装が細かくパーツ分けされているのは好印象。だけど背中のウイングバインダーとかポロリが多すぎてマトモに弄れない。もう踏んだりけったり。
アニメ版DVDに付属していたのと同じミニサイズだから、過度の期待は禁物なのはよく分かっているのですが。
限定版が予約できなくて嘆いていた方、ご安心を。大したもんじゃないですコレ。ヒュッケじゃなければそのうちコトブキヤがキット化してくれるはず?ですからそれを待ちましょう。





そんなこんなで。



余談。
ボークスA3の吹雪が年内出荷を完了したとのことなんですが(実際今日SRに並んでいるのを見てきました)通販組の自分には全く発送連絡が届かない件について。
…明日は絶望的として。土曜日か?土曜日なのか?
気になってしょうがないです。助けてタカオさん。