仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

機動戦士ガンダム00 第14話感想『決意の朝』

コーラサワーの総取り(挨拶


…普通、新OP&EDに切り替わると、本編そっちのけで話題が歌と新作カットオンリーになるものなんだが…本編も色々気になってしょうがないぜ!
とりあえず、ファーストネタ自重w



・やはり触れておきたい、新OP&ED
どちらも想像より好印象。特にOPは各陣営総出撃といった感じで、これからの極大物量作戦への期待を高めてくれます。
サーシェスが紺のイナクトから赤いイナクトへ乗り換え。ライバルらしくなってきた(ぇ 真面目に考察するならば、紺のカスタム仕様はあくまでもPMCでの裏仕事用なので、今回のエピソードでAEUの軍籍として活動する際の機体・またはカラーリングのみ変更ってことでしょう。
ラストで受理すると話していた機体は10年前にはロールアウトされていたらしいのでイナクトではないし。
刹那がサーシェスとガチバトル、アレルヤはソーマと超兵バトルってことで、お相手のいなくなったハムの人はロックオン兄貴と。なるほど、アザディスタンでの戦闘はこの複線か。高速戦闘を得意とするカスタムフラッグと、アウトレンジからの狙撃が全てのデュナメス。得意とする間合いが全く噛み合わない戦闘ってのも駆け引きがアツそう。特にロックオンは油断無し・機体不調無しのスナイプをほいほい避けられてるわけだから、今度のタクラマカン砂漠での戦闘では「アイツ、この間の変態フラッグ!」とか兄貴が噛み付きそう。
次に気になるのはやはり新ガンダム・スローネの三機。赤いGN粒子…か。本家とどう違うのやら。ラストで狙撃型(アインだっけ?)がエクシアを砲撃しているので、主人公勢との敵対は確定。だが、ソレスタルビーイングの組織そのものと敵対、とは断言できない。刹那たちのここ何話かでの行動・発言を見れば、プトレマイオスクルーがソレスタ離反、って線も十分考えられるし。
ただその場合、ライバルなし、スローネドライと重なるように意味ありげなタイミングで切り込んできたティエリアがどう動くかだが。でもヴァーチェの周りを援護するようにキュリオスやデュナメスが飛んでるからなぁ…。
戦闘シーンは速い、速いよ!だったんですが、エクシアのカッコよさが異常。ファンネルらしき機動兵器をばんばん打ち落としてましたが、あれは独立した兵器?それともスローネが使う誘導兵器とか?モビルスーツとのサイズ比がイマイチはっきりしないのでこの件は保留。
で、OPに出番の無かったガンダムナドレ出番の無かったコーラサワー。それすらもネタ。



EDは…はいはいBLBL。何気にアレルヤの筋肉にときめいた(マテ
ビーカーで茶を作るティエリア。「べ、別に君達の為に用意したわけではない、勘違いするな!」
そして髪切りせっちゃん夜まで放置。兄貴、苦悩してる場合じゃねえw






続いて本編。
・サジ姉のスクープ。三国裏会談。
メディアがソレスタの設立には200年前まで遡る、と革新をつく内容を放送。正直この話題で泡をくうのは三国のトップではなくソレスタ陣営。ただ留美は静かなもんだし本編で何も触れていないところを見ると現状は大した脅威とは感じていないのか。
気になるのはユニオンの発言「メディアに探れるのはこの程度」云々…じゃあ国家としてはどこまでソレスタ&イオリアの正体に踏み込んでいるやら。
外伝でこうした「知ろうとする者」と「もみ消す者」の駆け引きとかやってたらアツい。
で、三国トップが悪巧み。ぶっちゃけ目的はガンダムの鹵獲の為に手を組みましょう、と。ただ合同演習・ウラン埋設施設との小競り合いという餌を用意するまでが協力関係で、実際ガンダムが出てきたら後は早い者勝ち、そんなところか。



・アザディスタン、再度国連に支援要請
タイミングとして早い気がする。確かに武力によるテロ行為の停止は声明としてあるが、国民感情として保守派は収まりつかんだろう。まあ扇動者も撤退したし、ガンダムやユニオンに国を引っ掻き回される面倒を考えたら、両陣営ともどうにか辛抱しているといったところか。
そしてマメにチェックを入れてる刹那。



・休みすぎだトレミークルー
まあ水着が多い分には一向に構いませんが。一向に構いませんがっ!!!
未成熟←貴方のどこが未成熟かー!
止めたくても止められない←依存症? といちいちスメラギさんに突っ込む俺。
そして男性陣の水着と筋トレから目を背ける俺。あいつらずっと空気でいいや。


何故か休暇連中に混ざっているティエリアですが、当然水着になどなるわけも無く。EDでも鉄壁のガードだったし。気になる…。
ここまでの武力介入の成果としてはヴェーダの予測範囲内ってことらしいが、懸念材料はデュナメスの超高高度狙撃能力の露呈とナドレの存在を人革連に知られたこと。
ガンダムは四機以上存在していない、と認識させたい思惑からナドレの存在を伏せる(ブラフ目的なのかはたまた隠された機能があるのか)というのはわかるけど、デュナメスの地上からの狙撃能力をここまで大事にとらえているってことは…サジ姉のいうソレスタの最終目的ってのがいまだ不明ですが、コロニーでも狙い撃つのかしら。
そして機体の情報漏えいと同レベルの脅威としてティエリアに認識されている刹那の奇行wどんだけ仲悪いんだ。発信機かボイスレコーダーをこっそり常備させとくくらいしないと!夜中にガンダムで夜這い仕掛けにいく男なんだから(ぇ



・ロックオンが何気にランチアに乗っている件について
こういうところ細かいなー。
まあなんだ、人の歩み寄りを願っている連中が一番協調性に欠けている矛盾w



・ルイス母帰る
刹那の隣人への武力介入は少し間に合いませんでした。意外にあっさり帰りやがった。
大暴れのルイスに対して「もう二度と会えないわけじゃない」「平和だな」刹那の台詞が重すぎる…。
でも平和ボケのポジションからサジとルイスがどうスライドしていくかも今後気になるところ。


と言うか。
サジが何を思って刹那を呼んだのか皆目見当がつかん。
「一人でも多いほうが気がまぎれると思って」ゼロは何回足してもゼロですよサジ君。
まあ一番謎なのは律儀にお呼ばれされてる刹那。



・名称決定、オーバーフラッグス
ガンダム調査隊もようやく形が整ってきました。各部隊のフラッグパイロットからエース級を集めてきて、総勢15名に。
全てのフラッグがカスタム仕様となり、専用のリニアガンとエンジン出力を向上。金かけてます。そして休ませてやれ教授。老体を顎で酷使する男グラハム、容赦なし。
ジョシュア?という名前なのか、補充パイロットがどう見ても種死の西川兄さん。
グラハムの昇進に関して「背中から撃たれないように」と問題発言。身内殺し、上官殺し説浮上。完璧超人だったハムの人にも過去バナが。これ以上掘り下げてどないするっちゅーねん。



ガンダムじゃなく上官に撃墜されたコーラサワー
いやだれが上手いことを言えと。
ウインク→遅刻して殴られ→「二度もぶった!」→うほっ、いい女→惚れたぜー! って馬鹿かーーーーーー!!!!(褒め言葉
もういっちょ馬鹿かーーーーーー!!!!(褒め言葉 でも何故か00のファーストネタは黙認してもいい空気が流れる不思議。多すぎはかんべんな。
この世界のメガネキャラ=S属性、ってのは鉄則ですか。



・ビリーさんから一般回線でメールです
スメラギのシャワー時を狙ういい仕事をしてくれるカタギリ。奴はわかっておるのう。
ところで呼び出しに応じるスメラギだが、潜伏場所は今回どこになるのだろうか。


合同演習の機密を一般回線で送りつけるあたり、スメラギに対して疑惑…?と勘ぐってしまいそうですが、どうも会話の端々から察するに、カタギリの側には好意以上の思惑はないようで。そして駆け引きヘタなようで。おだやかじゃないねぇ…(涙目
スメラギのカタギリへの態度を見ていると、学生時代の事故とやらが気になる。まさかハムの人の見方殺しが絡んで…とかはないか、流石に。
ガンダムは四機、の線で戦術を組み立てている辺り、協力体制になったとしても人革連はナドレの情報を他の二強に漏らすつもりは無いらしい。これは納得。



・まるで英雄気取りだ
前回の刹那の行為に対して痛烈な批判のアレハンドロ。
ガンダムの力を神の力か何かと勘違いしているのでは」アノ声で言われちゃうと頷くしかあるまいw
この辺の意識の差がトレミークルーの命取りになりそう。



・プロジェクトG
人革による物量押しのガンダム鹵獲作戦、そのスケールアップ版。各陣営がそれぞれ出し抜く機会を虎視眈々と狙ってます。
ユニオン=最もガンダムとの交戦回数が多い調査部隊を擁し、三国中最大の戦力で包囲。
人革=他の国家の知り得ないナドレの情報及びガンダムパイロットの素性、そして鹵獲作戦時のデータを盾に。
AEU=模擬戦のエース、コーラサワーが最大の切り札ー(棒読み PMCの戦力が鍵か。



・アザディスタンの警備はザル
前回の侍女銃撃の反省が全く活かされてないw侵入者がプロならともかく、忍び込んだのはあのせっちゃんだぜ? …ん?せっちゃんも一応プロか。いやでもせっちゃんだぜ?
これだけ簡単に寝室に忍び込めるあたり、保守派の連中が王宮内に紛れ込んでるんじゃないかと疑ってしまいそうだ。
そして毒電波な質問を垂れ流した挙句「答えは聞いてない」とマリナの回答は華麗にスルー。マイペースにも程があらぁ。
「世界は歪んでいる」アザディスタンでは過去の因縁がまだ続いていることを知って焦燥感に襲われるし、潜伏場所に戻ってみれば、自分とはあまりにかけ離れた「平和」の姿に戸惑ったりで、せっちゃんお疲れの様子。



・アグリッサ
メンテナーではない。10年以上も前の兵器が役に立つもんなのか?そもそもモビルスーツなのか?
そしてサーシェスがAEU軍籍を持っていたことに驚き(偽名ですが)元からなのか、一時的に潜り込んでいるのか。上官でも簡単に閲覧が許されない作戦文書と兵器を任されるあたり、AEU軍内での足場は相当しっかりしている様子。誰かの軍籍をまるまるパクッたか?
「結果を出せば、世論はついて来る」仮にスパイで無いとして、AEUとPMCの癒着は相当根が深そう。




ちうわけで、14話でした。
来週はガンダム四機対世界。最大規模のガンダム無双が拝めそうです。タイトルが「折れた翼」だしガンダム敗北を示唆しまくりの予告だし。
問題は負けたその後なんですが。
フラッグの回転アタックにグラハムが人呼んでどんな名前をつけるのか期待しつつ。
刹那、神の名を叫ぶ「出ろぉーーーー!!!ガン(ry」





そんなこんなで。