仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

機動戦士ガンダム00 第16話感想『トリニティ』

けしからん!実にけしからん!!(挨拶



先週の大ピンチから一転、トリニティ三兄弟・セカンドチームの介入であれよあれよの脱出完了。で後半は総集編。
とりあえず一言、どいつもこいつも乳の話ばっかりか!!いや気持ちはよく分かるが。




・「生きてる?」ガンダムスローネドライ、ネーナ・トリニティ
確かにある意味神様だな刹那。中の人には珍しい、けしからん乳でした(お前もか
にーにー言うたり狙いすぎな気もしなくはないが、実に釘宮理恵な新マイスター。
スローネドライの戦闘能力に関しては今回小出しになってましたが、GN粒子の広域撒布ができたり、支援機能特化型?なイメージ。
アバン終了と同時にサーシェスがあっさり撤退してた。正体不明な敵機には迂闊に仕掛けないってことか。



・「ん?」「な!?」「のああああああ!!?!?」炭酸三段顔芝居
部下の手柄を総取りしたかと思ったら、あっという間の短い天下でした。一連の表情の変化が楽しすぎる。
…どう見てもスローネアインの長距離狙撃、コクピット直撃コースだと思うんだが。なんで生きてるんだこの人w



・地べたをずるずる引きずりキュリオス連行
す、すげえwこのワイルドさが人革の味w マカロニウエスタンか!
地味にシールドだけタオツーが抱えているのが前回の捕獲作戦の意趣返しを含んでいるようでニヤリ。
当然キュリオスのパイロットは超兵出身者、ってのはソーマも承知している事。なぜ自分達の故郷を破壊したのか釈然としない様子でしたが、この辺は今後、父親wのセルゲイとのコミュニケーションや予想されるアレルヤ&ハレルヤとの問答ですっきりするかと。
…まだ超兵である自分の存在に何の疑問もないもんなぁ。



・強襲、スローネツヴァイ。ミハエル・トリニティ。
なんかあれだな、実力のあるコーラサワーみたいなキャラだった(問題発言
ハレルヤあたりとガチらせたら楽しそうだ。



・無線誘導兵器、GNファング
コントロールはどうしているのかという野暮な質問はそのうち放送で明らかになるとして、今回判明した性能をまとめ。
おそらくは圧縮したGN粒子をチャージして燃料に変えているのでしょう。で、粒子が尽きてきたらスローネに収納して再チャージ、と。ガンダムの任務の秘匿性から、ビットやファンネルのように消耗品という事はあるまい(まあファンネルにも再チャージ可能なタイプはありましたが)
攻撃方法はビーム兵器と機体そのものの剛性を生かした突撃と二種。敵機を数体のファングで包囲して一斉に攻撃する容赦のなさ。スパロボオリジェネのR-3・ストライクシールドとファンネルのニコイチ。ファングがツヴァイの専用武装とは考えにくいので、これはスローネタイプ三機全てに装備されている可能性が高い。てっきりくぎゅのドライだけかと思っていたのに。
(編集後追記…公式ページを見たらGNファングはスローネツヴァイのみの装備でした。推測つーか願望がハズレた。何となくファンネル系は女性パイロットに使って欲しい俺ガイル。「いっけえ、ファングたち!」とか釘宮ボイスで聞きたい人、挙手!)


まあ驚いたのは初見の武器を意外にも回避しまくるソーマのタオツー。
超兵仕様というだけあって、タオツーの長所は機体の出力というよりは追従性の高さと見た。反応や目視ができても機体がついてきてくれないと迎撃できないのがファンネルのお約束。
セルゲイも頑張っていたけど、ここは機体の性能差でしょう。つーか専用の高機動型ティエレンかっこいいよ!頭部のバリエーション違いとかプラモで再現されるのか?




・オーバーフラッグスがキットリリース前にバタバタと数を減らしている点について
なんかオバフラ仕様のプラモが出てくる頃には最初のハムの部下二人しか残らないニオイが漂ってます。
新しく配属になったのが12機って聞いた頃から嫌な予感がしてたんだ…三分? 



・スローネドライアイン、ヨハン・トリニティ
二十ウン歳で短パンって…ってツッコむトコロはそこかよ俺。
折りたたみ式のロングレンジキャノンを見るとときめく自分がいます。しかしビームの色が禍々しい…。
「聞いていないぞ、ガンダム!」ハムの人は登場するたびにガンダムに何かしら語りかけるのがお約束になりました。



・GN粒子、広域撒布
スローネ三機が皆できるってワケではないらしい。ドライの専売特許?
どう見ても月光蝶です、本当にありがとうございました。



・「どうやって帰ったらいいんだよ、大佐ああぁぁぁ!!!」
とりあえず自分が生存していることには何の疑問もないんだなw機体も爆散してないし。
しかし以前も思ったが、GN粒子って人体には無害なんでしょうか?
既存の四機はいいとしても、スローネの赤黒い粒子をばんばん浴びてるコーラサワーの体が心配。



・なぜ今までやらなかったのだ
戦闘空域全体にGN粒子が展開できるとなると、人革の逆ソナー探知は全く機能しなくなるわけで。宇宙での捕獲作戦でそれなりの成果があった点も踏まえて、セルゲイにしてみれば解せない点が多すぎる。
つか荒熊さんが冷静すぎて惚れる。大失敗の作戦さえも次回への材料に変える。出来る上司だ。



・「これでは目視以外に方法がありません!」「分かっている!」
いや確かに通信は一切使用できないだろうけど。広域撒布って落とし穴があるような。
…あの、だって、羽広げてるところを目指せば間違いなく補足できると思うんだが。








ガンダム、無事空域を離脱
機体が本当に無傷に見える。でもこの耐久性の高さは今月の電撃ホビーの外伝で説明されていたので納得。
装甲と装甲の間にGN粒子を流している「GN複合装甲」が強さの秘密。


で、脱出の際に気になる点が二点。
ヴェーダとリンクできる(と思しき)ティエリアがセカンドチームの存在を知らなかった点。
スメラギがガンダム四機の離脱を想定していなかった点。じゃなんで演習地点にわざわざ介入させたんだ、と。
自分の予測プランどおりに事が運んだとして、じゃその後どうするつもりだったのか。スメラギの今回の戦術予報には釈然としない点が多すぎる。



・ルイスとサジの視点
サジのニュースに首っ丈になる様子も、ルイスの明日のテストを心配する様子も、視点こそ違えどどちらも戦争を俯瞰から見る人間の姿勢。悪く言えば平和ボケ。これがいつまで続くやら…。



・後半は総集編
という名の監視者お披露目。はいはいゼーレゼーレ。
モノリスの代わりに監視者のご当地物産&芸術品の展示会。おい、日本代表w福助てww
今回の総集編で判明した点をいくつか。

・監視者はその名のごとくソレスタルビーイングの介入行為に関して、監視以外の権限をもたない。創始者イオリア・シュヘンベルクの思想に賛同しているわけでもなく、ヴェーダから提案される介入プランを把握しているに過ぎない。
・例外としてソレスタの行動に対する拒否権は行使できる。が、拒否・更迭案に対して監視者満場一致という条件あり。どうりで刹那やスメラギの首が繋がっているわけだw
・関連して。刹那、夜這い未遂が報告されてなくてほっと一息。寛大だなぁ監視者は。
・OPの留美のバックに国連のマークがあること&今回の総集編から、監視者は国連絡みのニオイがぷんぷん。
・監視者もスローネの存在は関知していなかった。前回自分が予測した監視者一人一人にガンダムチームが委ねられている、という考えはハズレ。そもそも監視者の立場自体相違してました。ではアレハンドロは今回なんの為に監視者の元に行ったのん?
アレルヤの超兵出身、脳量子波の一件はヴェーダも監視者も知っていた。じゃあ何か対策とってやれよ!と思うが、監視者の特性は前述の通りなので遮断ヘルメットの開発などの提言は一切不可。アレルヤ哀れ。それ以前に監視者は太陽炉をはじめとするソレスタのオーバーテクノロジー自体を正確に理解していない様子だし。「よく分からないものを無理して使うからよ」とは誰の弁だったか。さてはて。
・で、その太陽炉。現状は五機。五機?ここで疑問が二つ。エクシア以下四機に対応する太陽炉は当然四機。後の一機は…外伝でも五機の太陽炉の話は出ていたので、外伝登場の支援組織が保有しているのか、それとも未だ姿を見せないOガンダムに内蔵されている分を指すのか。また太陽炉が五機で全てならスローネの赤いGNドライヴを足すと数が合わない。あれも太陽炉なのか?それとも圧縮GN粒子を燃料とする別機構のエンジンなのか。別機構として、じゃあスローネにGN粒子を供給している「大本」は何なのか。謎。
・デュナメスの超長距離狙撃能力とナドレの姿を世界に晒した危険性はわかるとして、同列にキュリオスのかにバサミを並べているのが不思議。そんなに秘密にするような武装か?

・毒はきまくりのトリニティ
やはりそうか、としか言いようがないw
「どんな馬鹿?」「私煮え切らない男キラーイ」なんという釘宮。
「無抵抗主義か?何のためにガンダムに乗ってんだよ?」やはりアザディスタンの一件は突かれるわな。
「世界に喧嘩吹っかけといて相手に気ぃ使ってんじゃねえよ!」ほんと、ハレルヤと気が合いそうな。でもこういうキャラが真っ先に落とされていくのがダブルオーの恐いところ>ジョシュア



というわけで、無事?包囲作戦を乗り切ったマイスターたち。
何気に今回の一件で、ユニオン・AEU・人革連、三国ともかなりの損失を被ったわけで。
人的・物的な資源はもちろん、世論の反対を押し切っての三国協同作戦で収穫ゼロときた。今後のソレスタへの対応がどうしても萎縮・消極的にならざるをえない現状で、容赦なくスローネが攻め立てる、と。つーか予告の「隠された野望が鎌首をもたげる」ってネタバレし過ぎだろうw


次回はファーストチームとセカンドチームの顔合わせ。
そしてハムさんとスローネが激突!楽しみ。
イナクトが大破して帰れずに放浪を続けるコーラサワーの運命は!とか言ってると翌週には平然とカティ大佐に殴られたりする炭酸が拝めるのがダブルオーの良いところ。





web拍手にコメントいただきまして。ありがとうございます
>これからも面白いOOのレビューに期待大です。 私はハム兄が好きです!!
あざーす!面白く出来るかは分かりませんが、気の向くままだらだらと長文を書いてます。
これからも良かったらご覧下さい。ハムの人は自分も大好きですよ!心奪われてますよ!最近はちょっと言動がアレですがw





そんなこんなで〜。