仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

2009年2月末の多々買い

いよいよ問題の日です(挨拶





寒かったですねぇ今日。
関東でもまとまった雪が降りまして。積もるかなーとか思ったら午後から雨に。
またこの雨がしぶとく降るもんだから気温が上がらない上がらない。
もうすぐ三月だってのに。来月もこの調子だと降りそうだなぁ。
しかし、この程度の雪でオタオタしちゃう関東人の感覚や(もちろん皆がそうじゃないとは思います)交通機関って、北国の方からすればヤワだなーとか思われてしまうんでしょうかねw


さて、今日は簡易更新。
買ってきた物やこれから買う物の話などを少々。
・瑞鶴の話
いよいよ明日より二日間、ボークスALL THAT'S HOBBY 11が開催。
目玉は何と言っても赤・青二色の瑞鶴なんですが…ホビージャパンの特集を見ながらワクテカしております。
しかし気になるのは在庫状況。全く読めねー!!
2/22のイベントではかなりの数が出回っていたようなんですけどねー。前回のジュラーとチェルミのように初日くらいは残ってくれるでしょうか。
…明日はweb通販受付時間と仕事がマルかぶりなので絶望。通販隊に電話をかける時間もなし。
って最近この愚痴ばっかり書いている気がする…。


明日の夜、閉店間際のボークス秋葉原SRに全身黒づくめの痩せぎすの男が現れたら、それはきっと私です(だから特徴なさすぎ
瑞鶴の在庫が残っていて笑顔でいたら戦車級BETAを投げて祝福してやってください。
在庫が無くて途方に暮れていたら、そっと肩を叩いてやってください。

↑こんな顔してると思うんで(えー


…欲しいですねえ。



・プライズの話
昨日なんですが、バンプレストのプライズ、ガンダムの可動フィギュアの新シリーズ
「ヒューマブルモデル」二種をゲットしてきました。
ラインナップはRX-78-2ガンダムゴッドガンダム(ハイパーモード)の二種。
オプションがかなり少なめ。ビームサーベルとかは付属せず。可動で魅せる狙いのようです。
人体の可動に近づくというコンセプトがあるらしく、膝などは機械的な二重関節ではなく一軸可動。
ただしクリアランスが絶妙で深く膝を曲げられます。
あと人体で出来てメカが苦手とするのが「腰の捻り」
腰から胴にかけての可動部位が二種とも非常に多く(加えるなら首と頭部の可動も秀逸)かなり滑らかなポージングが可能。


ただ、気になるのはプロポーション。ファーストの方がかなり好みが分かれそうです。アニメのイメージなのか寸胴と言ってしまえるほど(汗)胴が太めの体形です。反して腕と脚はかなり細め…。
最近の末端肥大のデザインに慣れすぎているのか、一つ前のスペシャルクリエイティブモデルのインパクトがでかすぎたのか、結構違和感があります。
ファーストガンダムについては、オプションの数や素直な可動、体形のバランスからSCMの方がオススメかも。
対してゴッドガンダムはかなりいい感じ。顔も男前ですし。
FIXのゴッドガンダムもバランスいいなーと思っていたのですが、こっちを見ると霞むなぁ。
来月末にリリースされるノーマルカラーのゴッドガンダムマスターガンダムが待ち遠しいです。


写真がないと説明しづらいですね。
来月分と合わせてになるかもしれませんが、忘れた頃にレビューやるかも。


同時リリースの「騎馬武者伝」騎士ガンダム・リペイントはパス。
以前も書きましたが、三種の神器が揃った第三弾のリリースを知ってしまったので。



・荒熊さんの話

同じく昨日、桃色じゃないのにタオツーなこちらの機体をゲット。
別にモチベーションが下がったからってわけじゃないんですが、こちらよりも先に一晩で組んでしまった(マテ
自分どれだけティエレン好きなんだよ。通算五機目の鉄人兵団。個人的にはエクシアの頭部を鷲掴みにした高機動型のリリースまで粘って欲しいところなんですが難しいか。
新規造形のライフルがいい感じ。これって「00V」のアドヴァンスドジンクスが装備していたビームライフルと同じデザインですかね?
ビームサーベルがクリアパーツじゃなく、ライフルと同一ランナーの黒一色なのが地味に痛い。
このティエレン
HG 1/144 GNX-609T ジンクスIII (連邦軍型) (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-609T ジンクスIII (連邦軍型) (機動戦士ガンダム00)

こちらと併せて加齢臭ただようレビューを予定(えー



・他の購入物の話
明日はこの辺にも手を出す予定。

ROBOT魂[SIDE MS] ターンX

ROBOT魂[SIDE MS] ターンX

すごいよ流石ターンエーのお兄さん。出来は確かのようです。
モールドが丁寧に再現されているのであれば、スミ入れすると相当映えそう。楽しみ。
この調子でヒゲとかヒゲとか、あとヒゲとか出しませんかバンダイさん。


超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 2.空条承太郎

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 2.空条承太郎

右も左も両方も。
オラオラ祭りが楽しみでならない承太郎さん。
発売中のスタープラチナは既に確保済みなので、さて誰を殴るか。
…そういえば、以前人からもらった「よくうごく、キモイ」なアノfigmaが部屋にいたなぁ…ニヤリ。



web拍手返信
最後は拍手コメントへの御礼で。2/24〜2/27の分になります。
いつも本当に有難うございます。


>以前00のキャラ描写に違和感があるとコメントした者です。
あのときはnagiichiさんに頂いたコメントが自分のモヤモヤをうまくまとめて下さってスッキリしたのですが、あのときの答えが20話を見てハッキリとわかりました。
これ単に話数が足りないのだと思います。今回特にライルのカタロンやCBへの想い、兄への想い、アニューとの関係、刹那との信頼など唐突すぎるものが多すぎた感がありました。もちろん最低限の複線は張ってあるのですが(13話だったり所々のライ×アニュのやりとりだったり)ブレイクピラー後の空白の4ヶ月を抜きにしても(むしろ抜きにしたならば)あまりにも描写不足だと思いました。20話自体はすごく好きなので悔やまれます。
ただ、じゃあ50話×2でいけば良かったのかと言われればそういうわけでもなく(そこまで多いと物語のスピード感が無くなってしまいます。)あと数話ずつ・・・多くて10話ずつくらいあったらもう少し色々な人の描写が出来たのではないかと思いました。もちろん25話に収めると言う意味では、黒田さんのまとめかたが無難であることは言うまでもないのですが、物語もおもしろい・脚本もしっかりしているだけに非常にもったいない作品になりつつあり、そのへんが歯がゆい思いです。1期25話のような詰め込みは2期最終話では許されないので。
まだ文章がまとまりませんが(以前よりはマシかな;)このへんどうでしょう?nagiichiさん。

尺の足りなさって点では同感です。20話はご指摘の通りそこだけ切り取るともの凄く印象的なエピソードなんですが、描写不足の感は否めず…。
これまたご指摘の通りなんですが、話数を増やせばいいって問題でもないので、難しいところですねー。
ただ失礼ながら、自分はそこまで描写不足の点は観ていて苦になりません。感じてはいますが…。
ダラダラと感想・考察まがいの文章を書いている影響か、何度も放送を見返したり分析したり、サイドストーリーを追いかけたり…とかやっていると、自然と脳内補完が出来るようですww
駄文を書き続けた甲斐がちょっとあったみたいですね。楽しんでます(ぇ
オーラスが近いわけなんですが…一期ラストのような「後に続く事が織り込み済みの最終回」は確かに今回は出来ないので(でも一期の最終話は、あれはあれで纏まっている、いいラストだと思うんですけどねー
残りの放送に期待です。 …あんまり応えになってないですね、すいません。



>アニューが逝ってしまわれましたが、リボンズを倒した後で再び、対話のためのイノベイターとしてせっさんたちに生成されるかもと期待したいです。
人格データと記憶は、もしかしたらヴェーダの中に残っているかもしれないので。

でもねでもね、螺旋力で何とかできるのに、シモンはニアを…って何の話だ俺。
こればっかりは「対話」とやらの正体次第ですねー。



>舞台お疲れ様でした!
あざーす!!完全燃焼してきましたー!!



>そういえばOOの次回予告でマスラオの色がGNフラッグぽかったような気がしました。ww
あれが磨きのかかった奥義なんでしょうかー。手持ちの武器も違っていたような。



>こちらのレビューを見てA3シリーズを買い始めたものですが、私は日付が変わった直後から頑張ったので黒御雷はWeb通販で無事予約できました!
最近買い始めた私にとっては初の武御雷なので今から楽しみですww

ご予約おめでとうございます!そしてお疲れ様!
目に見えるようだ…黒御雷が引き金になって他の色も集めようと奔走する姿が…(不吉なことを言うな



>一期は23話でロックオン回、残り2話を駆け足で…
二期は20話でロックオン回、残り5話で…ちゃんと終わるのだろうか。

黒田なら…黒田ならきっと何とかしてくれる…っ!



>「おかえり、nagiichi。」
「…ただいま」



>舞台お疲れです。
HGでトランザムライザーが出る事が決定してwkwkが止まりませぬ!!

しかし…バンダイのカラバリ商法ってウマいですな(苦笑)
でも、アニメカラー、デザイナーズカラー、トランザムカラーと「買いたいダブルオー(&オーライザー)を選べる」とポジティブに考えれば、そんなにテンション下がんないと思いますぜ。
なんて前向きな意見…まぶしいぜっ!!
ちょっと救われました。



>ホビジャパ発売日きた!これでかつる!
とりあえず今から寝て朝一でボークスいってホビジャパかって弐型タン予約してきます

この販売方法、これからも継続して欲しいと思うのは俺だけ…?



>20話になっても、我等がアレルヤは活躍してくれない…orz

一体、何時になったら活躍するんだ?と
思っているのは私だけでは無いはず。
次回以降、新武器で大活躍!!なアリオスを見たいです(涙)
関係ないですが、なのはのティアナとアリオスは似ている気がします…
(終盤のスーパー○○タイム、メインカラー的な意味で)
そこでOVA化ですよ(マテ
んん?つまり本編では出番なsうわなにをするやめ


ティアナですかー。その場合誰かに頭を冷やされなければ新武器が手に入らないというワナ…誰に?



>HGトランザムライザー、4月発売は嬉しいですね!
個人的に夏辺りまで伸びるかと思ってたので、嬉しい誤算です(笑)。

新規武装のGNソード?、自分も期待してます。
大型剣復活で、段々エクシアの後継機らしさが出てきて良いかと。
残り少ない本編での使い方も気になって、
期待しまくる自分がいます……^^;
既にライザーソードという大型の決め技はあるわけでして。
そこも踏まえて新型ソードの活躍は確かに楽しみですね。
…シールドのブレードもあわせると、これで一応セブンソードになるわけですな!



>刹那の有り様が他キャラと一線を画してるのはなんでか?をガンダムだから以外で考えると
親殺しの自分は最悪の人間、紛争根絶の為に全てを犠牲にする、の2点をどこまでも真面目に守ってるからですかね。
人間の欠点でもある最後は自分が可愛いという自己防衛の部分がごっそり抜け落ちてるからどこまでも真っ直ぐいられる。
・サーシェスが神の戦士化で植え付けた理想に殉じる心と強い加害者意識
リボンズガンダムマイスターの地位で植え付けた殉じるに値する壮大な理想と稀代のテロリストという贖罪の場所
が最高に噛み合った結果が刹那・F・セイエイであると。
発展途上国の平凡な家族生活、テロ組織の少年兵、世界と戦うテロリスト、平和な先進国の暮らし、世界放浪の旅と21歳とは思えないほど様々な立場、場所で多くの経験をしてきたという特異性もありますし
ダブルオーの力がツインドライヴによるチートなら刹那の心は経験と環境によるチートと呼べるかも知れません。
長くなってすみません…舞台お疲れ様でした!

あざーす!!
確かに刹那の場合は経験と環境によって今の有り様がつくられていますね。ご指摘のとおりだと思います。ナイスまとめ。
でも自己防衛の意識がない、というのは、ある意味で「歪な心」といえなくもないわけで。
完全過ぎて、そこがちょっと気になるんですよね…まあそこまで本編で踏み込むかは分かりませんが。



>ネットを見てると時々、「1/100 OOガンダム」が「1/10000ガンダム」になっていてビックリすることがあります。
ちっさ!!!!



>アニュー役の白石涼子さんのブログによると、アニューの搭乗機はガッデスというようですね。
>そういえばスパロボに同じ名前の機体があったな、それかな?>>ガッデス

つまりファングのうちの二機には「フレキ」と「ゲリ」のニックネームがついていると(マテ



>「プロフィールの絵はレベルEのクラフト隊長」
あの絵、富樫だったんですか!初期作品?今じゃ原稿落としすぎ…(汗

それとHGトランザムライザーについては
トランザムはいつか終わるんだ!俺のゼンライザーはトランザム終了なんだ!!」と思えばでデザイナーズカラーも安心ですよ!!
レベルEはいつ頃の作品だったかなぁ…月イチで載っていたような…ってその頃から既にww



>アニュー・リターンなのにアニューが帰らぬ人になるのは詐欺だと思う。
さておき爆発したとき音声はなかったものライルの口がのアニュー・リターナーと動いたのがまた何とも言えず切なさを誘ったり
でもアニュー専用機(ガッデスというらしい)はかっこよかったですね。実体剣とファング搭載ですし。でもそれ以上にトランザムケルディムがよく動いてたり。本職狙撃手なのににゃー

実はダブルオーの戦闘シーンで一番好きなのがケルディムだったりします。
細かく動くしギミック多いし。ダブルオーは最近鬼性能で一方的なのでw



>え?「ムリだ……!!」の人はクラフト隊長ですよね。冨樫がハンターやる前ので胃薬を手放せないようなチンピラ臭のする苦労人の。たしかバー○ャファ○ター化して上司に鬱憤晴らしてた覚えが…
奴は我々の想像の斜め上をいく!!



>ハレルヤさんの敵への尋問講座入門編「両の太腿を撃つ」「沈黙一回につき指一本ボキリ」などですね解りたくありませんでした!
まさにスーパー尋問タイム(((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタ



>>アニューの機体の名称は「ガッデム」とのこと。
確かにリボンちゃんとしてはそう言いたくなるような状況だったなあ。



>マイスターとスメラギさんが閉じ込められた時、スメラギさんの胸がドアに閊えて進めないというシーンを想像した自分はダメだ・・・



>普通の人間のルイスがイノベイター化しイノベイターのアニューがアムロ
つまり来るべき対話とは人類皆アムロ化のことだったのだ!
アムロA「対話しよう」 アムロB「対話最高!」 アムロC「対話で平和!」
なんちゅー自演乙

その場合、サーシェスのアムロ化が想像できない今日この頃。



>サイバイマンに抱きつかれて爆死するアリオスが頭をよぎりました。
ヤ●チャのことかー!!



>電ホの00設定資料集のマスラオを眺めてると、隣のページのエンプラスと合体すればよりフラッグな気がしてきませんか?レグナントのカラーリングなんてマスラオとの合体相性抜群そうですし。こりゃ最終決戦はブシドー・ルイス(ヘル・ミッショネルズ)VS刹那・沙慈のタッグ戦ですね!

決着はこのように(えー



>リバァイブがハロ見た時「なんだこいつは!」ってヴェーダ持ってんのにハロ知っとらんとはやっぱハロって凄いですねそしてやっとブシドーの注文したやつがきましたねw最後にやっぱりハロ凄い←大事なことなのでもう一回いいました。w
じゃ自分も→やっぱりハロ凄い!!(かぶせ
次回予告のマスラオの正体が気になるぜ!



>>ソーマの咄嗟の機転
そう、これが後の「ソーマ・スペシャル」と呼ばれる奥義の誕生である。

発動条件は「アレルヤが諦めること」



>見ようによってはサジルイの前座に見えなくも無いライアニュの悲恋でしたが、それ以上にリボンズがそのうち「世界を私色に染め上げる」とか言いそうなオーラを……むしろそうなったら歓迎なんですがw
まあ今の時点で国連大使と同じカホリがそこはかとなく…
人間じゃないんですが人間ちっちゃいですよねリボンズさん(汗



>白っぽいマスラオは「磨きをかけた奥義」なのでは、と思ったり。
実体剣はエクシアや00の前例がありますし、擬似太陽炉の燃費の悪さを少しでも改善するための秘策……?
ラスボスなのかなあ、ブシドーは

MG 1/100 GAT-X105E ルカス・オドネル専用 ストライクE + I.W.S.P. (機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS)

MG 1/100 GAT-X105E ルカス・オドネル専用 ストライクE + I.W.S.P. (機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS)

これについていた実体剣の「グランドスラム」がマスラオに似合うような気がしてしょうがない今日この頃。
実体剣はやはり切り札、浪漫ですよ。



>隊長、なんかすごいっすね。
人望あついっすね。
がんばってください、体調。

kappa
わーお。最後の署名で誰だか一撃で分かりました。
コメント有難うございます。つーか見ちゃいましたね?
まあ舞台上や稽古中では決して見せないかくれオタクの一面ってことでひとつ。
隠していない気もしますがひとつ。
体調は…マジで頑張ります。舞台お疲れ様でした。今回も楽しかったっす。
自分の成すべき仕事は出来たんじゃないかなーと思いますが、御一緒してどうでしたでしょうか。



>このブログで情報を知り、舞台を拝見したものです。今回は見れて本当に良かったです。
普段ドラマや映画ばかりを見て舞台を見たことがなかったのですが、演じている俳優さんたちが自分の目の前にいることにびっくりしました。息づかいまで聞こえてきて凄い迫力でした。二時間の舞台でしたが時間があっという間に経っていましたよ。
舞台のあとでお会いできて嬉しかったです。nagiichiさんはとてもいい声をしてますね!こういう言い方でいいのか分からないのですが声優さんみたいでしたwwwww
ブログと共に舞台も頑張ってください。また別の舞台に出ることがあったらまた告知してください。
お疲れ様でした。

有難うございます。
このような形でご縁が出来たことがとにかく嬉しいです。自分は幸せ者です。
小さな劇場ですからねー。息づかいどころか唾が飛び散りまくっていたのではないかと申し訳なく…。
また別の機会がありましたら宜しくお願いします。




>よく見たら今週もGNバズーカ?は爆砕していたのですね、ティエリア先生……。トレミーにはどんだけバズーカが積んであるのやら。
アリオスの予備パーツとタメをはります(マテ



>モンハンをやってて思う事
オトモアイルー→オトモ「ライル」ー
双剣「ニール」イタメール
いや、何でもなってちょクック先生やめtギャアアアアアアアアアアアアア

待て、それで三死ぢゃねーか!!!!おいいいいい!!!
とかノッてみました。



>来るべき対話…こいつって一体何なんでしょうか
もうなんか対話の相手は宇宙人ぐらいしか思いつかないんですがね

宇宙人の代表が死んだと思っていたイオリアの爺さんだったら笑うしかない(えー





以上っす。
明日、瑞鶴がどうなるか…頼むぞー残っててくれよー。



そんなこんなで〜。