仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ホビーラウンド2に参加したかった…

残念でならないです(挨拶





タイトルの話。
やはり仕事と舞台稽古で都合が付かず、ボークスさんのホビーラウンド2には参加できずじまい。
うーん、悔しいですねぇ。
同好の士の素晴らしいオレ戦術機を眺め倒すチャンスだったというのに。いやはや、今回は失敗。
ところでシルバーウィークというネーミングは…正直、どうなんでしょうw
まあ働きづめ+稽古づめの自分には関係ない話ですがっ。
休みが取れた方にとっては、充実した連休になりますよう。


本日はweb拍手返信を中心に。さらっと更新して寝る事にします。
9/16〜9/21の分になります。いつも有難うございます!




>ミッドナイトナイスガイとか元ネタがわかるものは腹筋に武力介入を開始するのでもっともっとやってもいいよ?
じゃお言葉に甘えて。







何をだ。








>>ちなみにあの実物大ガンダム、これからどうなるのん?
防衛省に搬入されて可動モデルとして生まれ変わります


そ れ だ !!



>そろそろVガンダムの技術にHGが追いついても良い頃だと思うのですが、nagiichiさんはそう思いますか。
ダブルオーでのGNアーチャーの出来などを見ると、F91以降の小型MSのプラキット化は「サイズだけなら」いけると思います。
正直なところ可変機構についてはある程度差し替えでもいいかなぁ、とか思ったり。
HGUC・1/144Vガンダムとか見たいですねぇ。



>>不知火の場合は…股関節周りですかね?
モカラーはジャンプユニットのパーツ足りてなくて・・・。
タリサ機は長刀の軸が二本とも入ってなくて・・・。
教えてくれタカオちゃん、あと何回サポート係に電話して請求の手紙をだせばry

もうほかにもいろいろあって2ndや4thの頃ぐらいの熱意がなくなってきたよ。てことでA3買うか辞めるかもnagiichiのレビューしだいですね。(えー

なんか…踏んだり蹴ったりな感じですね(汗
自分のレビュー次第とか…やばい、我ながら凄く頼りない(えー
今後もマイペースでA3のレビューは続けていきますので、参考になるかは分かりませんがどうぞ〜。




>とうとう後約一週間と迫りましたWeb予約…。(9月17日10:00現在)
インターネットと言う一つのある種の関ヶ原が後一週間で戦場…、そう歴戦の猛者達の意思によって、壮大な修羅場に変わり果てようとしております…。
今回はその猛者達の一人、nagiichiさんにインタビューを行いたいと思います!
nagiichiさん、今回はどのような品を狙われるのでしょうか?そしてnagiichiさんがWeb予約に賭ける情熱は何処からわいて来るのでしょうか?そしてnagiichiさんにとってWeb予約とは一体何なのでしょうか!?

>どのような品を?
さしあたっては中華な機体と黒いヤツ、両方かと!


>Web予約に賭ける情熱は何処から?
くるぶし辺りの毛穴から。


>Web予約とは一体何?
自分のどぇむさの証明。
もとい、いちA3ファン、いち戦術機ファンの証明。












さて、今度は…朝日を迎えてやるかな!

我らが魔影参謀さんもやる気十分です。


…とか言いながら、前も書いたように、実は本気で店頭予約に切り替えを検討していたり(台無しだ






>毎度毎度レビュー楽しませて貰っています!
1つ質問です。お忙しいようですが、毎回塗装していらっしゃるようにお見受けします。
何かコツなどありましたら是非お教えいただけないでしょうか?

コツ…ですか…うむむ。
基本的に、このサイトで紹介しているプラキット(主にダブルオー)は、全塗装を施しているわけではありません。
開封した直後にランナー構成と設定画・サンプル写真とを見比べて、色の不足している箇所をガンダムマーカーで補う程度です。
普通に塗っていると時間がかかりすぎるため(加えて自分は塗装が大の苦手なので)パーツを切り離さずランナーのまま、大雑把にマーカーで色をのせます。少しぐらいはみ出ても無視!
で、マーカーが完全に乾いたら、

タミヤ クラフトツール デザインナイフ 74020

タミヤ クラフトツール デザインナイフ 74020

こういったデザインナイフを使って、はみ出た箇所に刃を立てて擦るように薄く削っていきます。カンナがけをする感じ。
ゲート部分と塗装箇所が重なっている部分だけ、切り離した後に塗ります。
後はインストどおりに組んで、ガンダムマーカーやスミ入れペンを使ってモールド部分をなぞります。
完成したら、最後に
GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し スプレー 170ml ホビー用仕上材 B514

GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し スプレー 170ml ホビー用仕上材 B514

つや消しトップコートを全体に吹き付けます。一辺にたくさん吹き付けると、表面が白く粉を吹いてしまうので少しづつ。
…つや消しスプレーを吹くだけで、かなり「それっぽく」見えるようになりますよ。


とても全塗装をしている時間が無いので、自分はこういった方法で素組みの見栄えを変えています。
何処まで時間短縮に繋がるかは分かりませんが、ご参考までにひとつ。


>>リボーンズガンダム
もう少し赤+白を強調するカラーリングならM78星雲人に見えたのですが、表裏で2分されているからどうもそうは思えないかと。
さておきウルトラセブンに実子がいた事も驚きなら、そいつが刹那だって事も驚きですね!(中の人的な意味で)
正直ゼロはデザイン的に無いです、ウルトラマン特有のスタイリッシュさを悉く殺しているような気がして。

うーむ、どうやら自分は少数派のようです(涙
ガンダムウルトラマンと来たら、次は仮面ライダーだな、中の人的に!!(えー



>鞭にヒール…、何か(ry
>光の国のヒト
成る程、新番組「○ルトラマン リボンズ」ですね、わかります。(えー
>変形機構いきます!
いやいやnagiさん、そこは「変形機構、いきまーすっ!」でしょぅ。(更にえー




>俺のせらふぃむさんが〜>それ何て「俺の妹がこんなにかわいいはずがない」ですか隊長。…知らなかったらすいません、軍法会議で会いましょう(諦笑)
知っているからこそのネタさ!!(サムズアップしつつ
もうひとつ名言がある。「血のつながった妹なんていない」
…どうかね、心に染み入る至言だとは思わないかね?(もう駄目だこの人




リボーンズガンダムの色>確かにどこぞの光の国出身者っぽい色合いですが、色が赤(キャノン状態)と白(ガンダム状態)というのはつまり「シャアっぽいアムロ」という風にリボンズをイメージさせようとしたのでは?

そしてリボーンズタンクが(笑)ゲッター線浴びちゃダメぇえええ!脚部はキュリオスのテールミサイルユニットを参考にしたんですよね(爆)
まあ本編で「いい子だ…」とか言ってましたからねリボンズさん(そこかよ
テールユニットにキャタピラを付けて足元に装着…うはあ。
リボタンはちょっと早乙女研究所で改修してきました。 …リボたん?




>最近とてもお忙しそうなnagiichi殿、そんな中でも
いつも楽しいロボレビュー感謝感謝ですm(_ _)m
ところでこの(でっちあげ)リボーンズタンク、
GN粒子ツインドライブ+ゲッター線の相乗効果で
ぢつは最強なのでわ…という罠??

進化を促すゲッター線と、変革を促すGNドライヴ。その折衷。 
…なんて傍迷惑な機体なんだw 
ちなみにリボタンクの必殺技は大雪山おろし二乗返しです(ぇ


>例のあの人・・・ではなくてテックジャイアンからの贈り物にびくびくしていた吹雪 香と言うものですw
昨日風邪をこじらせて寝ていたところ、今更ですがポスターが届きました!
親も届いたものを何も追求せずに渡してくれました(ホッ

で、そのポスターの柄なのですが、水着でしたよ・・・

かなり大きいサイズの唯衣中尉の黄色ビキニの水着ポスターでしたよ!!!
鼻血でましたwww(注:風邪のせいです
これは!ご無沙汰しております!
体調を崩されていたようで。御自愛下さいませ〜。


唯依姫のポスター…べっ、別に羨ましくなんて無いんだからねっ!勘違いしないでよね!(何がだ
(私信…あと「もうひとつのお話」については了解です。その際は、是非こちらからも宜しくお願いします)




>>本編で動いている姿を観た時はそうでもなかったのですが、プラキットを眺めていると…某M78星雲の出身者に見えてきて焦る。

作中で動いていると普通のガンダムなんですが、たしかにM78星雲の人っぽく見えますねぇ〜
最近のは微妙にアーマーっぽい堅そうな体つきで剣標準装備ですしw

放映当初はリバーシブルな変形に驚きつつも、キット化した際に一抹の不安も抱えていたのですが、全然いけそうです

ところで件のM78星雲といえば、12月公開の映画がなかなか面白そうです
横から見るとですね、脚部の白と赤のバランスが凄くウルトラテイストなんですよ。
そういえば、ライダーの映画は観るくせにM78星雲な映画は観ていない私マーメイド。チェックしてみますか。




リボーンズガンダム買いました!
ギミッグの数々に作りながら感動し、完成した後もそのプロポーションに感動しました。キットとしては最高クラスかも。
唯一の欠点のサーベルですが、100分の1のサーベルが多少緩いですが入りました。少しは迫力が出ますよ。
今思えば、ダブルオーは敵も見方も魅力的だったなぁ。

ところで、SEEDは何処へ行くのでしょう(汗)
VSアストレイのプラモを見て愕然。いや、それなんて魔改造・・・・
しかも世界観的にガンダム多すぎでは・・・・
リボガンはかなり「当たり」なキットだと思います。見た目もギミックも、良い意味で期待を裏切られました。
確かに1/100のビームサーベル位の長さがあってもいいのかも。情報感謝です。
…いやはや、SEEDをどうこう言うつもりはありませんが、VSアストレイについてはマイナスなコメントしか出てこないものでして(汗
そろそろこのサイトでは触れない方向で行こうかと。お察し下さい。




返信はこのへんで。
最後に、バンダイ HG 1/144 リボーンズガンダム レビューを御紹介頂いたサイト様、まことに有難うございます!


いつか見上げた、あの青空の下で・・・
グッとくるフィギュアコレクション・シャマルの写真に激しく反応する自分がいます。


ABnormal END(旧館) - Yahoo!ブログ
バンプレストSDガンダムGジェネレーション組立式コレクタブルフィギュアVol.2
バンプレストコードギアス反逆のルルーシュR2 DX組立式フィギュア3」紅月カレン
HALF AGE GIRLS ガンダムヒロイン5種

レビューを追加されています。いやはや、最近のプライズは実にけしからん!


12センチぐらいがちょうどいい
イベントレポート 「HOBBY ROUND 2」の模様
レビューを追加されています。
キャラホビ以来、久々にホビーラウンドで御挨拶できたらと思っていたのですが…。
また次回開催の予定があるようですので、その際に是非。
「不知火 ジョイントストライクパッケージ」は…単なる武装てんこ盛りじゃなかったとは。これは確かに期待大!!
でも足首の関節は今のままでも…同感です。
交流会のオレ戦術機展示は、前回以上に盛況だったようですね!ポケットがいっぱいに吹いたw
しかし…整理券番号に何と言う偶然www 





以上です。


さて、また時間が取れれば何か写真を…と思っているのですが。

ROBOT魂[SIDE MS] アルヴァアロンDX the core of アルヴァトーレ

ROBOT魂[SIDE MS] アルヴァアロンDX the core of アルヴァトーレ

俺色に染まりすぎて、シーズン的に出るタイミングを間違えた大使様と


ROBOT魂[SIDE LFO] デビルフィッシュ

ROBOT魂[SIDE LFO] デビルフィッシュ

逆に時期的にバッチリ銀色なドーピング推奨LFOと。


この辺の金銀コンビをやっつけられたらいいなぁ…どちらも良い出来です。開封してウットリしながら弄り倒してます。








最近の某声優さんの話とか、某漫画家さんの話に何とも言えないやりきれなさを感じつつ。
そんなこんなで。