仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ ROBOT魂 斬月

ラクル未遂(挨拶




もはやコードギアスの立体物はロボ魂が最後の砦。

ROBOT魂[SIDE KMF] 斬月

ROBOT魂[SIDE KMF] 斬月

今回は藤堂専用のナイトメアフレーム・斬月を紹介。
本編での藤堂さんの出番が終盤に向うにつれかなり哀しいことになっていましたが、機体そのものは登場のたびにいい仕事してました。
OPでもピンで活躍したりラウンズと肩並べたりしてるしな!


で、肝心の商品はといえば、これがまた素晴らしい出来になっています。オフシュートとロボ魂のKMFにハズレなしの法則、今回も健在。
以下写真です。


まずは装備品なしで前後から。
半光沢とでも言うべきでしょうか。黒の機体色の質感が素敵。
品質に関しては及第点。でも各パーツのパーティングライン・バリ跡が残っていて、気になるといえば気になる。





可動範囲。上半身から。
頭部は左右ロールと球体関節で前後可動。
肩はボールジョイント+肩内部でスライド可動。肩アーマーが独立して可動。
肩のボールは紅蓮とはサイズが異なるので、輻射波動腕は移植不可。残念。
上腕でロール。肘で90度強曲げられます。肘関節と下腕の接続部でもロール。
手首はボールジョイント。
腰もボールですが、前後にはあまり動かず。専ら左右ロール用。




続いて下半身〜。
股関節はボールジョイント。開脚は写真の右足の程度。
膝で90度強可動。ランドスピナーを展開すると若干深く曲げられます。
爪先でボール。独立可動。かかとの二本爪がそれぞれ独立可動。
ランドスピナーはホイールこそ回転しませんが、今回もポーズをつける際の安定性向上に大活躍。
しかし紅蓮と比べて展開部の接続が緩いため、過度の期待は禁物。


シルエットの似ている紅蓮よりも全体的に可動範囲は広がっています。




コクピットは紅蓮と同様で開閉式。
そして斬月の外見上最大の特徴とも言うべき「衝撃拡散自在繊維」ぶっちゃけ髪の毛。
後頭部に軸接続。基部で回転するのとボール型の関節で角度を変更できます。
軟質素材ではないので形状は固定。
ですが基部の可動範囲が広いので、左右で上手く調節してやると飛行ポーズの際に風になびいているような動きとか、回転する機体に連動しているように見えたりとか、表情付けに役立ちます。さほど干渉は気になりませんでした。


欠点はやはり重さ。首の関節が髪の重量に負けてすぐに上向きになったり、ヘタをするとそのまま転んだり。
自己責任にはなりますが、木工用ボンドや瞬着などで首関節の補強をオススメします。




続いてメイン武装の「制動刃吶喊衝角刀」ボリューム満点。
残念ながら柄のスラッシュハーケンはオミットされています。胸部のハーケンも同様。
ハーケンに厳しいロボ魂。マトモに展開状態のハーケンが付属しているのってランスロットと通販のグラスゴーくらいかな?







手首は平手と武器保持手が付属。
若干武器保持手の保持力が弱く感じますが、弄っているとさほど気にならなくなります。
カッコいい。




おなじみの待機状態。
でも正座というよりは立てひざですねw





続いて飛翔滑走翼を装備。
紅蓮可翔式の装備しているフロートの色違いです。




奪われたのはなんだ?変わらない世界で。




フロートユニットの上部カバーを外して、ゲフィオン弾を発射。
…カレン以外に使っている人間を覚えていませんが。








肩周りの自由度が高いため、衝角刀の両手持ちが決まります。 






肩のカバーを外して、内臓マシンガンと差し替え〜。




黒の騎士団・戦闘指揮官と切り込み隊長。




登場して早速ランスロットを圧倒してました。建造物を背にした冷静な対応とか、場面ごとを切り取ると素敵なのに藤堂さん…何故最後はその他大勢な扱いに(涙







OPの実力者勢揃いなポーズで〆。



以上、ロボット魂・斬月でした。
造形も確かで、かつ遊びやすい。ロボ魂の中でもかなり上位に食い込むオススメアイテムです。
次回発売の

ROBOT魂[SIDE KMF] 暁 直参仕様

ROBOT魂[SIDE KMF] 暁 直参仕様

こちらが待ち遠しいです。朝比奈と千葉さん用に二機ゲットか?
…かと思うと魂ウェブ商店でC.C.カラーの暁とか出るらしいっす。うーむw



三月に入ってからほぼ毎週のようにロボット魂が出てますねぇ。
春以降のアイテムも続々と顔見せを始めてますし。
Oガンダムをどうするか…とにかくロボ魂のガンダムは顔が問題なんで。

ROBOT魂[SIDE KMF] ランスロットアルビオン

ROBOT魂[SIDE KMF] ランスロットアルビオン

ROBOT魂[SIDE KMF] 蜃気楼

ROBOT魂[SIDE KMF] 蜃気楼

ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type the END

ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type the END

ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type ZERO spec2

ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type ZERO spec2

ROBOT魂[SIDE MS] オーガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] オーガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-1

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-1

ええい、定額給付金はまだか!!(えー















おまけ
かなりやらかした感の漂うおまけ。

黒くて正座するロボはこのセラフィムさん一人で十分だとは思わんかね、キミィ。








よいしょ。







オチも何もなく。
そんなこんなで。



次回は(明日か明後日あたりかな?
web拍手返信を。
色々興味深いコメントを頂いております。