仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

2009年8月・模型誌のハナシ

付録キットが素敵すぎる(挨拶






ご無沙汰しております。
本日、どうにかホビージャパンと電撃ホビーの早売り分をゲットできたので、内容について少々。
あと他にも買ってきたモノの話とか。




ホビージャパンと比べれば記事は大人しめ。付録は歴代MGのカタログです。
電穂ってこういうカタログ付けるの好きだなーとか思ったり。
リボルテック・XAN-後のキングゲイナーに再販がかかるようで。電撃屋ホビー館での通販と海洋堂ホビーロビーで9/1から。


エヴァンゲリオンANIMAで加持さん復活。目が恐い。
誌面ラストのスパロボOGコミックのキョウスケはもっと恐い。 俺は冷静だ。



Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 10月号 [雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 10月号 [雑誌]

40周年記念号。いよいよザンライザー改造キット登場です。
誌面も「ザンライザー完全攻略」として特集ページ組みまくり。
塗装苦手なヌルモデラーである自分にとって、問題はランナーが白一色って所なんだよなぁ…でも仕方ない、設定通り塗るか。最初の一個は



両誌より新作情報をいくつか。

HGUCの100機目と101機目はそれぞれユニコーンガンダムのデストロイとユニコーンモード。
 流石に組み立て式キット、変身ギミックありきで発売するのは厳しかったか。
 加えてロボ魂でも、ユニコーンは二つのモードを別商品でリリース。こちらも変身ギミックはオミット。

ROBOT魂[SIDE MS] ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

ROBOT魂[SIDE MS] ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

 こっちはユニコーンモード。
 じきに予約開始されるであろうデストロイモードには、バズーカやビームガトリングガンが付属する模様。
SHCM-Pro 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)

SHCM-Pro 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)

 逆に変身ギミックに挑戦するのはスパコン版。
 最初はこいつを買いかな…と思っていましたが、ロボ魂版の出来が相当良さそうなので、価格の壁もあってちょっと足踏み。



HGUCクシャトリヤがハンパない。
 バインダー展開ギミックとかファンネル取り外し可能とかもですが、
 重量級のボリューム・バインダー四枚でトップヘビーになっているにも拘らずしっかり自立する安定性が素晴らしい。
 袖と胸部のジオンマークはシールで再現するようです。



・オーガンダムの初登場カラーは買いと見た。

HG 1/144 GN-000 0ガンダム (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-000 0ガンダム (機動戦士ガンダム00)

 単に実戦配備型の色替えと思ったら、太陽炉の形状がしっかり初登場時になっていたり、粒子放出をイメージした大型エフェクトパーツが付いたり。
 なら買うしかないじゃないか!うまいぞバンダイ!ずるいぞバンダイっ!!



・PGダブルオーの設定画が楽しい。



・ばーさす あすとれい
 何故誰も止めてあげないのだろう…。



ガンダム戦記から。

HGUC 1/144 FA-78-3 フルアーマー ガンダム7号機 (機動戦士ガンダム戦記)

HGUC 1/144 FA-78-3 フルアーマー ガンダム7号機 (機動戦士ガンダム戦記)

 七号機の作例やらRX-81 ジーラインの設定画やら。カッコイイなRX-81!!



・ロボ魂新作の写真が続々。

ROBOT魂[SIDE MS] ダブルオーガンダムセブンソード

ROBOT魂[SIDE MS] ダブルオーガンダムセブンソード

 追加武装よりも本体の改修点のほうが気になってしょうがないのですが、中々新規頭部は男前な感じ。
 これは期待できそう。バスターソードは1/144プラキット辺りに持たせても良さげ。


ROBOT魂[SIDE MS] アルヴァアロンDX the core of アルヴァトーレ

ROBOT魂[SIDE MS] アルヴァアロンDX the core of アルヴァトーレ

ROBOT魂[SIDE MS] アルヴァアロン

ROBOT魂[SIDE MS] アルヴァアロン

台座つきのデラックス版は塗装も金ぴかでデラックス。ノーマル版の黄色も決して悪くないのですが。


ROBOT魂[SIDE KMF] 紅蓮聖天八極式

ROBOT魂[SIDE KMF] 紅蓮聖天八極式

11月発売。まだか…まだなのか…。
輻射波動八つ裂き光輪も付属するようで、オプション品については隙が無い様子。


ほかにKMFから神虎(一般販売でした、一安心)アルケーの写真も載ってました。



・モンハン一番くじが気になる。
 レウスの頭部そのまんまなトロフィーが緻密すぎて恐いほど。それと「剥ぎ取りパスケース」センスいいな!!



超合金初音ミクこいつは何の冗談だ。

それと。
ホビージャパンのA3戦術機特集ページ「TSFIA」も増ページとなってました。


欧州戦線で「死の8分」を乗り越える為奮闘するイルフリーデ。
そして帝国陸軍仕様の不知火・弐型!!教導隊所属機ですよ!グレーの帝国カラーですよ!
何と衛士はマブラヴオルタ本編でも登場した「涼宮 茜」中尉ですよ!!!
A3ファン、マブラヴ本編ファンともに大興奮・大歓喜間違いなしの記事でした。





模型誌のハナシはこの辺で。続いて週末から週明けにかけて買ったもの〜。

figma ファイアボール ドロッセル

figma ファイアボール ドロッセル

目出度く再販分の予約に成功していたので引き取りに。お嬢様、お美しい…特に目が。
可動も秀逸。何故かジョジョ立ちが最高に決まります、お嬢様。



地下王国編をやってしまうということは…必然的にたどり着くのは…「G」ですよね、やっぱり。
…ワラキア編で止めておくべきだった様な、琥珀さんが可愛いので全てよし!と割り切れるような…そんな複雑な気分(ぇ



VSキャスターもようやくケリですか。ランサーの兄貴とアチャ夫との一戦はコミックでも極上です。



ついに完結。ラストのアルカナの台詞にグッと来た。後日談を見てみたい漫画。



こちらも完結。9巻読み終えて、現在10巻になだれ込みながら手元ではザンライザーを塗ってます。どちらかにしなさいよ。
マリーダ…(涙









最後にweb拍手返信を〜。8/21〜8/24の分になります。いつも有難うございます!!
ジェガンの最後の扱いに泣いた(´Д⊂
らしいっちゃあらしいんですが

むう…申し訳ない。あまりにも「らしい」シーンなので、つい…。
映画館であのキックを見たとき、小型MSの優位性のようなものをまざまざと見せ付けられたー、とショックを受けた記憶があります。
時代が変わったぞ、みたいな。



>>キットでは何故かビーム刃が二本付属

おそらくHGアリオスからの流用だと思います。
世界観が違うのに同じ物を使っているのがちょっと不思議な
感じです。
言われてみればアリオスのサーベルは長短一本づつ付属でしたね…。



>自分逆襲のシャア世代ではないのですが、ジェガンいいですねぇ。00も良いけれど宇宙世紀ならではの良さを感じるw
nagiichiさんならHGUCジェガンを複数(ry
後、某ロボットゲームみたく他作品から量産型の集合写(また省略
期待してますよ、二つとも(えー

最初に言っておく。俺はかーなーり、暇が無い!
…もうね、本当時間的にカツカツなんですわ…ヌルめに期待しててー(遠い目 



>JR最強の埼京線に笑わせてもらいましたw自分も昔そう思ってましたから。更に「東名高速」を「透明高速」と思い、どうやって眼で見るのかと思ったものです。
これが本当のエアラインです(違う
昔、山手線の車掌アナウンスでラップ?をかます

MOTOR MAN

MOTOR MAN

SUPER BELL”Z が大好きな時期がありまして。
JR最強の「弱」冷房車、というフレーズに腹を抱えて笑ったものです。



ジェガン3機買ってしまいました。ちなみに我が家のジェガン達はナンバリングがそれぞれ002,006,007です。もちろん007にはラムダ・ド(ry
007だけ白を基調としたカラーリングなわけですね、分かります。



>じぇがん・がっです
やられメカ好きです。

さり気無く量産型と同等の扱いになっているガッデス不憫。



クシャトリヤの値段見て笑った。
出来がハンパないですからねぇw MGでクシャを出すとは思えないので、つぎ込めるだけつぎ込んだらあのような価格に…。



>未確認ながらも別のブログで収集した情報なんすが、GUNDAM BIG EXPOで劇場版機動戦士ガンダム00に登場する新型ガンダムが発表されたらしいっすね! nagiichiさんならワンフェスとか色々なイベントに足を運んでいるからBIG EXPOにも足を運んでるんじゃねぇの、という勝手な予想で詳しい情報とか期待してるんっすが、如何なもんっすかね?
え?び、BIG EXPO…??
そ、そうね。足を運んでいるか…ですか。








これ行ってねえなこの人ー!!




という訳で、行きたかったのですがGUNDAM BIG EXPOには参加できませんでした。
が、とあるツテからコメントにあった劇場版ダブルオーの新型ガンダムの情報は聞いています。
(まあ2ちゃんとかで激しく情報が飛び交ってますから、知っている人は知っていると思いますがw)



ここから下はネタバレになります。












自分の聞いたところでは、劇場版ではソレスタ勢の新ガンダムは四機。マイスターは二期の四人のまま。
ティエリア先生も肉体?を取り戻したのか参戦するそうです。
刹那の搭乗機は「ダブルオークアンタ」という機体名。クアンタは量子の意味らしい。
ドラクエに登場したオークではない。たくあんでもない。
形状は自分で見ていないので何ともいえませんが、遂にせっさんもファングだかビットだか遠隔攻撃端末を使用するとか。
ダブルオーとリボガンの折衷みたいな機体になるんですかねー。


まあ人づてなので、話半分って事で。






以上です。
次回こそは不知火デモンストレーターカラーを!そしてザンライザーを!







そんなこんなで〜。
(私信…相互リンクの件、了解しました。こちらの勘違いのようです。紹介頂いた自分のサイト名の隣に相互の文字が無かったので早とちりしてしまいました。申し訳ないです…)