仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

3/15〜3/18までのweb拍手返信〜

韓国とやって韓国とやってキューバとやって韓国とやってまたキューバとやってへたすりゃもっかい韓国と(挨拶








こういう時くらいしか野球を見ない男ですが。
…この敗者復活のシステムは正直ワケがわかりません



とまあ、ブログに似合わない時事ネタはこのへんで(ぇ
web拍手返信を〜。いつも本当に有難うございます。




>量産型置鮎はやっぱペアが両方死んでるイノベイターを選んだ結果でしょうかね
まだ両方生きてる緑とか片方残ってる紫を量産したら一心同体とかのそこら辺で混乱生じそうですし
なんか人格も変わってそうな予感、そもそも人格消されてるかも

イノベイドにブリング&デヴァインのような人格があるかは確かに怪しいですね。
それと最近気になっているのは、リボンズの対存在であるヒリング。
自分を上位種とか創造主と公言して憚らないリボンズのペアって…何か意味があるのでしょうか。



ハム太郎はこれからどーなるのか
アロウズに傾くか、それとも全ての戦いを終えたせっちゃんと生身でチャンバラやってそうな気も(それなんて和風ファースト?

「体を使う技はイノベイターといえども訓練をしなければ!」「そんな理屈!」こうですね(マテ
でも素でお答えすると、もう尺の長さ的にハムさんの出る隙間はないと思いますの…(涙



>来るべき対話がリアルに宇宙人ってwwwwwwwwwwww

↑外宇宙でこういう方々と遭遇するわけですよ。



>コーラあああああああああああああああああああっ!!!!!!!!!!!!!!
>コーラ・・・
まだフルネームで呼ばれていないから大丈夫。
最終回でまたしれっと出てくるって俺は信じてます。

フルネームで呼ばれると死亡確定の法則w
どうしよう…コーラが死んだとか微塵も思えない自分がいる。



トランザムのバーゲンしすぎでワロタwイクラみたいだったwww
もう0ガンダム月光蝶発動して全てを滅ぼしてラッセが伝説となって語り継がれても驚かない!

その場合アンドレイのアヘッドを道連れにして繭を作るわけですね、分かります(えー



ガデッサ……ほとんど仕事してなかったよね……?
>なんかセラヴィー撃墜に関してガデッサだけロクに仕事してなかった気がする
すごーくわかりにくいですが、セラヴィーの片腕を切り落としてます。
ガラッゾはもう片方。
…給料かえせ。



トランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランz(ry



たったひとつのシンプルな答えだ…。



>BEYOND……巨大戦艦が地球に落下しそうになって、00ライザーが押し返そうとしてGN粒子が巨大戦艦を引っ張るんですね、分かります
奇遇ですね、僕も同じことを考えましたwww「お母さん?マリナが?」



>俺、この戦いが終わったら大佐のキッスを頂くんだ・・・・
これが死亡フラグとなるかホントに大佐のハート鷲掴みで勝ち組に登りつめるかはコーラの悪運とスタッフの愛次第(ぇ



>60万ヒットおめでとうございます!
これからも、100万などといわずに500万や1000万ヒットするまでお付き合いさせていただくので、更新がんばってください!あ、お身体もお大事にしてくださいね!

あざーす!!
でも500万とか1000万っていつの話だーwww



>劇中のセラフィムの無傷さに対して、セラビィーの腕の破損率の高さが理不尽でなきそうですぅ… ・゚・(つД`)・゚・

質量デカイ分、修理代も高そうなのにぃ (-∀ー#)
逆に壊れること見越して修理費をケチるという悪循環が発動していたりいなかったり。そんな裏事情があったら泣ける。



>コーラもそうだけど、スメラギさんが死ぬ姿が全く想像できません。バーローとコーラがいい感じなのに、マトンマスターになってまで乗り込んでくるビリーとスメラギさんって一体…
オートマトンの無差別攻撃からスメラギを庇ってビリーリタイアに10ぺヤング。



>ノーテンキに歌うのを脳量子波で受信して、俺にはまだ還る場所が、とか。
その歌を聴きつけて宇宙人も集まります(えー



>集団戦には数が多すぎるし、経験も少ないよなぁ、ガガ隊。ミサイルには隊列は無理そうだし。
正直投入した意味が微妙なガガ隊でした。



>コーラ「やっぱ俺って、不可能を可能に!・・・・」
ダブルオーサードシーズンでは、謎の仮面の男二代目、ミスターキシドーとなって復活します(えー



>>艦船の向きがバラバラなのを見ると、銀英伝で挟み撃ち食らってる帝国艦隊とか懐かしいなぁ、と脳裏をよぎったりよぎらなかったり。
むしろ、生きた航路図が・・・・のほうが頭をよぎりました。

なるほど、そっちもありかw
ここからは私信ですが…今回は本当に有難うございました。ご連絡に関してはお気になさらず。
辛い時間を過ごされているかもしれませんね。こんなこと軽々しく書くものじゃないのかも知れませんが、元気出してください。胸中、お察しします。



>お初です、いつも楽しく読ませていただいています。
今週のアンドレイは、レグナントHP91300、ガデッサガラッゾHP55500の前に陣取るHP4桁の雑魚、と言った感じですね。
スパロボ参戦の暁には、弱小部隊の経験値になってくれそう。

リアルなHP予想に吹いたw



>キミは何度も何度もやられながら、沢山の敵を倒したね。火力が下がったとかあの玉はなんだとか言われたけれど、ああ、お疲れ様。よく頑張ったね。もう壊れることはないんだよ。安心していい。
おやすみ、僕のGNバズーカ……。

アリオスのツインビームライフルも忘れないであげてください…。



>あと2話ですか。・・・・不安です。
何が、とはあえて聞くまい…。

>小説にてビリーのチェリー説確定。10年以上想い続けた女性と暮らしながら、一度もベッドを共にしたことが(ry などと書かれていました。うん、まぁ、どんまい!
本人はきっと満足だったさ!でも睡眠時間は削られたはずさ…かるく拷問じゃね?



>さらに小説にて、ライルの初陣の回で「彼は一体・・」みたいなセリフがありましたが、結局カタロンという身分を隠していて、MS等に乗ったことがあるか訓練等を受けていた=素人ではないという嘘だったようです。
なんか意味深な感じだったからてっきりもっと別の理由があるんじゃないかと思ってしまいました。まさかこんなオチとは・・。

自分も読みました。
ファーストシーズンの小説版と同様、テレビ本編の補完がメイン。
まあライルの事は…あまり大仰な設定にしても、という気が。
それよりもランチアのレプリカが兄貴のプレゼントって点に吹いた。あしながおじさんかw



>甘いっす最後はソレスタにOガンダムが侵入して上に向かってシューティング!左足破損しかしコアファイターで脱出しラッセ一人生き残り語り部となる!
その場合マリナと行動を共にする子供達がナビゲーターですな。「ちょい右!」「そう、そこでまっすぐ!」



>感想最後の「パクリじゃねーか!」に激しく吹いた。そんな事になったら悪い意味で伝説になりますよ、彼ら。まだ比較的「種よりはマシ」という扱いを受けていると言うのに…。ま、宇宙世紀原理主義派の方々からすればGガン好きの自分もストレンジャーなのですが。コーラサワーとハムさんが何かやらかしてくれるのを期待しましょう。
Oガンダムはまだしもサイコフレームネタはアウトw
でも、マジでラストは想像つかないんですけどね…。



>ファングとライフルビットが1対1で潰し合ってたけど本来ファングの方が数が多かった希ガス
8対6でしたかね?



>小熊、うっかりレグナントの射線上に出ちゃって攻撃逸らすのも面倒だからそのまんまあぼんってオチを予想した

または隕石衝突とかコロニーレーザーに巻き込まれ。



ソレスタルビーイング(ボンズリ様側)の砲台類って後付の物と考えていいんだろうか
もしかしてイオリアがこーなるよーに画策して最初から付けてたワケ……無いよな

もし最初から装備の場合、宇宙人とは肉体言語で対話する気満々だったと(えー



>残月のカッコ良さに感動しました!!漆黒・侍・刀・・・・どことなくマスラオ(スサノオ)をKMFにしたらあんな感じになりそうな予感がしたのは俺だけでいい、、、
すいません、俺も思いました。同志よ!
くっ、もっと左手に衝角刀を持たせた写真を撮ればよかったんだぜ!



>真打ち(笑)のヒリンジョとリヴァッキーがトランザムするのはともかく、GNドライブのないトレミーまでトランザム…おかしいですよ!スメラギさん!!byミスター・電池
そのうち刹那が生身でトランザムしても驚かない。



>ageFC通販の青赤瑞鶴が未だに残っている現状に、満遍なく欲しい人にいきわたった安堵感と、まーた生産数絞るんじゃないかという不安感で胸が張り裂けそうな今日この頃
自分も通販開始から密かにチェックしているのですが…終了しませんね。
この結果が吉と出るか凶とでるか。



>今日斬月買ってきましたー
バルカンが若干固定しにくい所以外は満足な出来でしたw
暁も期待できますね!一個しか買えませんが・・・

バルカンは左右に砲身を振れるようにしてあるので若干接続が緩いですねー。
でもかなりいい出来だと思うんですよ斬月。
この調子でラウンズの機体を早く見たいところです。





最後に。
かなり気合の入ったコメントを頂きました。
>どうしても我慢ならない。言わせてくれ
僕は今までのガンダムシリーズをすべて見てきてその中でも00が一番好きで、一期を見終わった時点では個人的に今までのガンダムを塗り替える作品であるとすら思っていました。
それが2期に入ってからちょっと変わってしまった。テーマがよくわからなくなった。ここのキャラが何がしたいのかよくわからなくなった(これについてココ数話で急きょ言及している感があるが)。
それに気付かないふりして脳内で補完しながら大好きな00を今までずっと見てきた。尺がどうしても足りないのはわかってた。でも1期のときはそれでもうまくまとめたし、2期も期待してた。だが2期23話には失望した。いきなりなセリフ回しもそうだが、一番やっちゃいかんかったのがガガ部隊。ガンダムのようなロボットものは当然作品の出来に殺陣の見せ方がかかわってくるがあれは突っ込みどころが多すぎてもう・・・。いままで揺らぎながらたもってきたガンダム00という作風を2期23話で完全に壊してしまった気がする。
僕にとって最早ガンダム00は人生最大の楽しみになってた。それなのにこの仕打ちとは・・・。00は視聴者の期待に応えないことが多いがそれが1期ではうまく作用してたと思う。それがごらんの有様ですよ。
もはや00への感情は愛を超え憎しみに変わってしまったわけだが、どうしたものやら。
「抱きしめたいな、水島&黒田!!!」
タワー崩壊の4ヶ月後からもう一度作り直してくれ。

ガガ部隊については…驚きもしたし呆れもしましたが…ねぇwww
ただ自分がこのコメントを拝見してはっとしたのは「テーマが分からなくなったことを気づかぬふりして脳内で補完」と言う点。
自分もそういう部分はあるなー、と。
以前、ダブルオーに対して、主に尺の長さや詰め込み方について拍手コメントで言及され(今回と同じ方でしょうか)それに自分も返答したことがありましたが、作品への期待と疑問点に対して都合よく解釈している(ふりをしている)部分が自分には多々あります。
実際にそれで楽しめてしまっているので性質が悪い。


最終回を観終えてから書こうと思っていましたが、いい機会なのでここで少し。
自分が一期・二期と続けて観てきて、ダブルオーという作品に抱くひとつの不満。今まで、書いてもドン引きされるだろうと思っていたw不満点を少々。
それは「戦争根絶」ってテーマをうやむやにしちゃったんじゃないの?という点です。
一期においては、戦いをもって戦いを止めることが出来るのか。矛盾した存在であるソレスタルビーイングが、何を敵として、何を目的として武力介入を続けるのか。「戦争」というテーマに今までの作品とは全く違った切り口で挑戦するんだな、と期待していました。
二期になってからは明確に戦うべき存在が出てきてしまったので、敵味方の勢力がはっきりしたりやや勧善懲悪な展開にシフトしだしたことから、武力介入や戦争根絶というテーマが最後まで作品の土台になりえなかったのが残念(武力介入は、作品全体の謎であるイオリア計画の一部でしかないと後に判明しちゃいましたし)
作品のスケールが広がった結果、と言えばそれまでなんですが、もっと「人間」としてやるべき事に向き合い続けて欲しかったな、という想いがあります。「戦争」に対して挑み続けて欲しかった。


自分の大好きな漫画に、同じガンダム作品の「クロスボーン・ガンダム」があるのですが。
その中で、主人公トビアの台詞(実際は手紙の一節)に、こんな言葉があります。

『長い長い年月をかけて、いつか人はニュータイプに進化するでしょう。
でも、やがてくる新しい力に期待する前に、僕は“人間”としてやれることがまだ残っているのじゃないかと思うのです。
僕は人がニュータイプにならなければ戦いをやめられないとは思えません。
人間としてやるべきことをすべてやって、それを自分の手で確かめてみたいと思うのです』

このブログを御覧になる方であれば、知っている方も多いでしょうw
全てが全て一致するわけではないのですが、自分がダブルオーと言う作品に対して残念と思う気持ちが、この文章に要約されているような気がします。
刹那がイノベイターというある種超越した存在になることは作品上必要だったのか。ダブルオーにおいて、イノベイターという存在が、敵に回しても味方にするにしても、自分の観たかったものをうやむやにしてしまった、誤魔化してしまったのではないか、と思うことがあります。
人間対人間の争いに、しっかり答えが欲しかった。


ここまで書いて、今までの自分のダブルオー感想記事ではボロクソに扱ってきた(えー
マリナ・イスマイールの存在がひっかかります。
刹那がイノベイターになることが必要としても、その対比となる「人間」として相互理解を追い求めるマリナの姿をきちんと描けば、また印象も変わってきたのではないかなーと思ったり。


…ううむ。
やはり真面目に感想書こうと思うと文章がどんどんおかしくなっていく。何が書きたいんだ俺はw
コメントに対しての答えにもなってないし。
まあその、なんだ、テーマがぶれたらいかんってことでひとつ。


ま、残り二話でどう決着をつけるのか、それを見届けてからまた感想を書くかもしれません。
全部通して観れば印象が違うかもしれないですし。
それまでは、ネタ総動員で遊び倒してやろうと(最悪だ


しかし…ひとつの作品を好きになるのって凄い事です。
そして、それを嫌いになるのにもとんでもなくエネルギーを使うんですよね。
そうさせるだけの何かを、ダブルオーは持っているのかなと。
見る側にとっても見せる側にとっても恵まれた作品だなー、と思います。




以上です。
そんなこんなで〜。