仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

メディコス 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.シルバー・チャリオッツ&4.J・P・ポルナレフ

格ゲー版では持ちキャラ(挨拶




前回の承太郎とスタープラチナから間が空いてしまいましたが。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.シルバー・チャリオッツ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.シルバー・チャリオッツ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 4.J・P・ポルナレフ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 4.J・P・ポルナレフ

本日は第三部でも人気キャラとなるポルナレフシルバーチャリオッツを紹介。


挨拶でも書きましたように、格ゲー版「ジョジョの奇妙な冒険」ではポルナレフばかり使っていました。
…よく友人のチャカにボコボコにされていたなぁ(遠い目


涙目で以下写真(えー 好きなキャラだとつい写真の量も多めになってしまいます。




まずはスタンド、シルバーチャリオッツから。
細身の体形がいかにもスピード自慢のチャリオッツらしいです。
鎧の質感を再現するシルバー塗装がいい感じ。






アイプリントが綺麗ですねー。
…ずっと見ていると、北斗の拳のジャギ様っぽく見えてきた自分はどうなんだ。


肩や肘の突起がこれでもかと鋭く、弄っている時に油断していると指を痛めるほどw




可動範囲〜。
頭部と首でボールジョイント接続。加えて首の付け根で前後に軸可動します。
干渉部分も無いので首の自由度はかなり高いです。
肩はボールジョイント。
肘部分で鉄アレイ型のダブルボールジョイントを使用。上腕とのロールも兼ねています。
手首は軸可動式の球体関節。握り手、平手、武器保持手が左右それぞれに付属しており交換可能。




腰はフレーム部分がいかにも回転しそうなデザインなのですが、実際は固定されており動きません。
代わりに胸、胴でそれぞれボールジョイント接続があるため、体を捻る動きは問題なし。





股関節もボールジョイント。脚部の形状から、横には開きにくくなっています。
前後への可動と腿のロールを利用すれば開脚時のポーズ付けも苦にならず。


膝は曲げられて写真の程度。
足首で球体関節。爪先が独立可動。




このシリーズは見た目から想像できない可動範囲の広さを誇りますが、
最もギャップを感じるのはこのチャリオッツかも。動かしていて楽しいです。
スタンドはシリーズ共通の物が付属。










剣をもたせてアクションシーンをいくつか。手首の自由度が高いので突きのポーズが決まります。
針串刺しの刑だッ!この瞬間を長年待ったぜッ!




ボーナスパーツとして、「冥界の神アヌビス」のスタンドである刀が付属しています。
スタープラチナによる白刃取り後の折れた刀+刃先まで付属しているという細かさw





実際に一刀のみで持つことは無いのですが、チャカや床屋の主の代わりに。






シルバー・チャリオッツ+アヌビス神 二刀流ッ!




飾ってよし、動かしてよしのチャリオッツでした。







続いて、ジャン・ピエール・ポルナレフを紹介。
この配色は全く違和感なし。
筋肉やパンツの皺などの造形が素晴らしいです。


思い返せば。
ポルナレフと言えばムードメーカー、三枚目担当と相場が決まっていますが、敵として登場した当初はかなり騎士道精神に溢れた、丁寧な物腰だったような…うん、深くは考えないようにしましょう(ぇ






頭部はノーマルの表情に他に、写真の怒り顔が付属。
…承太郎と比べると、格段に原作に似ている…。


そして頭部はもう一種類。

ありのまま今起こったことを話す頭部が付属しています。
ありのまま今起こったことを話す用の平手も付属しています。




左を向いてありのまま今起こったことを以下略。





可動部の配置はチャリオッツとほぼ同様。
というより、よくよく考えてみればスタープラチナも承太郎も同じでした。
チャリオッツとの違いは股関節の軸可動くらいでしょうか。



今回のポルナレフですが、承太郎以上に豊富な種類の手首が付属しています。

パン

ツー

まる

見え


…ええい、花京院はまだか!!
ピシ ガシ グッ グッを再現する日が待ち遠しいぜ!






アクション〜。
ジョジョっぽいポーズは難しい…手首の向きが肝心だと思うのですが…。




ゆるせ小僧!あとでキャラメル買ってやるからなキック!!

みんなの目が一点に集まったようだメルシー花京院キック!!




シルバーチャリオッツと絡ませてみます。
指差し手首も付属。





理由あって10年近く修行をしたそうです。




感覚の目でよく見ろの図。
本来は甲冑を脱ぎ捨てていますが…。




やはりポルナレフといえばこの台詞かw




『我が名はJ・P・ポルナレフ
 我が妹の魂の名誉のために!
 我が友アブドゥルの心のやすらぎのために…
 この俺が貴様を絶望の淵へブチ込んでやる』








最後に第一弾・二弾と組み合わせてあの対決シーンを。
流石に何度もドアラ氏をフルボッコにするのはアレなので、今回はネタ画像なしの直球勝負です。

ポルナレフッ!バ…バカなッ!」




「本体がどこにいるか知らんが…どうやらポルナレフは術にはまったらしいな」




「一度闘った相手にはもう絶っ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜対に負けんのだァァァァァーーーーっ!!」




「とっておきのダメ押しというやつだッ!!」




「てめーのオラオラでも二人の達人スタンドの二刀流にかなうか!
 胴がガラあきになったぜーーーーツ!!」




「もらったァーーーーッ!!
 この妖刀…お前のスタープラチナの力はすでに憶え上回っているのだ…
 このまま押し込んでやる…!」


「お、押し込むのか…やめろ、死、死んじまうゾ…」 
「やめるかーッ!!内蔵をバラバラにィー、ブチまけてくれるぜーーーーッ」




「ハアーーーーッ!オラァッ!!」


「なっ、なにィーーーー!!
 おっ折られるッ!刀を押しているからどんどん折り取られていってしまうッ!」


「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!!!」



というわけで。承太郎が最も疲れた一戦でした。








以上。

最後は操られてしまい散々な扱いでしたがw 
シルバー・チャリオッツ&J・P・ポルナレフでした!!
動かしていると楽しい楽しいw
アヌビス神が付属したり交換手首や頭部で遊べたり、ファンにはたまらないアイテムですねー。
ハイエロファントグリーンがもうじき発売。こちらも楽しみです。




自分がつくづくジョジョ好きだと再認識しつつ。
そんなこんなで〜。