仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ S.H.フィギュアーツ 強化外骨格 零

覚悟完了(挨拶




…まさか↑の挨拶をする事が出来る日が来るとは思いもしませんでした。
いい時代になったものです。
という訳で本日のレビューは、作り終えた超音速の妖精も黒い戦術機も後回しにして(マテ


S.H.フィギュアーツ 強化外骨格零

S.H.フィギュアーツ 強化外骨格零

牙を持たぬ人の剣を紹介します。
考えてみればS.H.フィギュアーツ初購入でした。以下写真〜。





前後から。
外骨格を形成する特殊複合装甲・展性チタン合金の質感をダイキャストで再現。
店頭で箱を手に取ると、その重さにちょっと驚くかもしれません。
ゴーグルと左胸のコアパーツはクリア素材で再現。


この筋肉っぽい装甲の質感がいかにも零。いい感じです。プロポーションも文句なし。






梱包の時点ではすでに覚悟完了状態となっていますがw ノーマル状態のフェイスパーツも付属しており、差し替え可能。
通常形態になる際は、両耳の突起も外しておきます。




付属品一覧〜。
覚悟完了フェイスパーツ、マフラー、戦術神風再現用の化学兵器調合装置・展開状態、
交換用手首は握り手・平手(指開き)・平手(指そろえ)・平手(指折り曲げ)が付属しています。




可動範囲〜。
頭部・首の可動はボールジョイント二点。
肩装甲が独立して可動します。
肩と胴の接続がボール。肩ブロックで軸可動。左右に大きく腕を開くことが出来ます。上腕でロール。
肘は二重関節、手首でリボ球のような球体関節を使用していますが、接続軸の両端がボールジョイントになっており、交換用手首と併せて非常にポージングの幅が広いです。






胴・腰でそれぞれボールジョイント接続。前後左右にグリグリ捻れます。




股関節は…ちょっと中が見えにくいのではっきりしませんが、ボールと軸可動の二点かな?
膝で二重関節、足首でボール、爪先が独立可動。


可動範囲は相当広いです。S.H.フィギュアーツの基本となる可動なんですかねこれって?
ただ動かしていて若干気になるのはパーツポロリ。
外装のダイキャストパーツや、腰の化学兵器調合装置の円形プラパーツが動かしていると良く落ちます。
特に調合装置の方は、開脚時にどうやっても他のパーツと干渉してしまうのが難点。

↑この写真のように、股関節のラバーパーツが細かく分割されているのを利用して、調合装置を後方に逃がしてやるとポロリ軽減できるかと。





トレードマークの白いマフラーは、うっすらグラデーション塗装が施されていて質感バッチリ。
軟質素材+首もとの基部で上下に可動します。
ただ結構重量があるので、大きくマフラーを跳ね上げても、暫くすると重さで下がってきてしまうかも…。


あと、首もとの形状に合わせて造形されているので、右側に流すような角度でないと装着しにくいのも残念なところです。




さて、今回の零、特典として専用スタンド「魂STAGE 零式」が付属しています。
メッセージは全部で四種類とのこと。
1・その言葉宣戦布告と判断する 当方に迎撃の用意あり
2・負けることは恥ではない! 戦わぬことが恥なのだ!
3・雑草などという草はない!
4・零式防衛術は相手を殺す技ではなく己を殺す技!
  敵を憎んではならぬ 憎むべきは敵を恐れる己の心

以上、どれも名台詞ですな!
自分が引いたのは4番。個人的には雑草〜が良かったかな…。




早速スタンドと合身!うむ、カッコいい。
ただ零は前述のとおり非常に重いので、このスタンドを使って跳躍ポーズ等で固定するのは結構タイヘンw



さて、商品の説明はこのぐらいにして。
あとはひたすらアクションシーンを!劇中のポージングをどれだけ再現できるか、いざ、自己満足タイム!(えー
戦術神風のパーツを説明してない? 大丈夫、あとでやります!(さらにえー




やむを得ん!打撃系を使用する!




零式 積極直突撃!




その言葉 宣戦布告と判断する
当方に迎撃の用意あり




ついに覚悟完了がこの手で…!




その腐った認識全てキサマに返す!




零式因果 直蹴!




全てを考慮してもキサマの行為を容認できぬ!





ここは現実の世界なり!




怒りを胸に沈めてはならぬ
怒りは両足に込めて 己を支える礎とせよ




雑草などと言う草はない!!




昇華!




ここは既に死に絶えた大地!
心置きなく左手を使える!


という訳で戦術神風パーツを左腰の円形パーツと差し替えし、左腕にケーブルを差し込みますー。




指先より出ずる目に見えぬ気体は いかなる生命であろうと




化学兵器 戦術神風




零式防衛術 衛の時 破邪の構え




五分と 五分だぜ!




零式防衛術 水鏡の構え




零式防衛術 水鳥の構え!




残った右がやけに熱いぜ!!




当方に迎撃の用意…無し!
(原作ではこの辺りから主人公の覚悟が零の外殻を脱ぎ捨てていますが…今回はノリと勢いで)




恐がらなくていい
これより私が固める拳は 兄上を消し去るためのものではない




正調零式四聖句!!
沈 留 静 融




もう 哀しい思いはさせぬ!




輪廻!!




校舎に礼
戦士に礼


ジャイアント・さらば!いく久しく おすこやかに!!




という訳でS.H.フィギュアーツ 強化外骨格 零でした!
完全に原作知らない人置いてきぼりレビューだなぁ…(汗


でも原作ファンの方は勿論、このメタルヒーローっぽいデザインにやられた方も手にとって損は無いかと。
今後…他の強化外骨格のリリースはあるのでしょうか。せめて散様の霞だけは!!
いや欲を言えば朧父上の雹も…いや、いやいや…。


と望みが膨らんでしまいます。
それと、今回初めてS.H.フィギュアーツを購入したわけですが、なかなかしっかりした可動で好印象。
ライダーは細身すぎるかなーと敬遠していたのですが、これは手を出してみるのもいいかも。


S.H.フィギュアーツ アナザーアギト

S.H.フィギュアーツ アナザーアギト

さしあたってはアナザーアギトが楽しみ(そこかよ
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK

てつをが劇場版ライダーに出演と聞きましたが…マジですか!




本日はこんなところになります。
次回はA3より、黒い戦術機を紹介できたらと〜。あと余裕があればweb拍手返信も。
そんなこんなで〜。