仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ ROBOT魂 ランスロットアルビオン

登場、ナイトオブゼロ(挨拶




さて、六月末のROBOT魂を一気に撮影&掲載。ページが重いぜ!
まず最初は。

ROBOT魂[SIDE KMF] ランスロットアルビオン

ROBOT魂[SIDE KMF] ランスロットアルビオン

初登場時のチート性能に度肝を抜かれたミスター白兜、ランスロットアルビオンを紹介。
やはりオフシュートやロボ魂のナイトメアフレームは安心の仕上がりです。以下写真〜。





前後から。
光沢のある白の装甲が美しいです。ちょっと高級感漂う感じ。塗装の精度も問題なし。





インアクションオフシュートのランスロット・コンクエスター(フロートなし)と並べてみます。
頭身のバランスやら全然違いますね。大人と子供みたい。というかアルビオンの方は「KMFっぽさ」が薄くなったのか。
金色の質感も結構異なります。




付属品〜。
メーザーバイブレーションソード×2
メーザーバイブレーションソード(収納用)×2
鞘×2
スラッシュハーケン×4
エナジーウイング(収納)×2
エナジーウイング(展開)×2
交換用手首(握り手・平手・ソード保持手・ヴァリス保持手)


写真の他に、
スーパーヴァリス(ノーマル)×1
スーパーヴァリス(フルバーストモード)×1 が付属してますが…。
これは後ほど(汗




可動範囲〜。上半身から。
頭部ボールジョイント接続。頬あてから伸びている細いパーツが襟元に干渉するので、顎を引いての可動範囲は若干狭いかと。
肩と胴がボールジョイント接続。肩ブロックでロール。
肩ブロックと肩アーマーもボール接続ですが、ジョイントの受けが緩いのか、動かしているとアーマーが結構外れやすいです。
上腕でロール。肘一軸可動。
手首ボールジョイント。腰もボール接続。




下半身〜。
股関節ボールジョイント+腿との接続部分でロール。
開脚は問題なし…かと思いきや、腿のサイドの装甲が意外と腰に干渉します。腿のロールを使って逃がしてやるといい感じ。
膝は一軸可動ですがかなり深く曲がります。膝と脛の接続で微妙にロール。
足首はダブルボールジョイント。一見動かなさそうですがいつもの発進ポーズが取れるほど可動範囲は優秀。




というわけで発進ポーズを。
ランドスピナーはいつものボール接続。
無印ランスロットよりも一回り小さくなってます。


R2になってから空中戦の場面が増えてしまったのが残念だったのですが、ラストでしっかりランドスピナーを活用してくれて嬉しかったですね。




地味に握り拳が付属していてニヤリ。
早く「攻めきれない」「スペックはこちらが上なのに」と互いが相手の技量に舌を巻くw最終戦を再現したいところです。




コクピット開閉機構。
中に誰もいませんよ






続いては武装を紹介。
収納時に非常に目立たなくなったスラッシュハーケン。基部ごとまるっと差し替えて射出状態を再現。




エナジーウイングを差し替えて展開状態に。
カッコイイのですがやはりクリアパーツの色合いは薄いかと…。
写真にとってみると、光源を反射したり周囲がめっちゃ映り込んだりで一苦労w




エナジーウイングを広げつつ、手持ち火器となるスーパーヴァリスを紹介。
商品にはノーマルモードとフルバーストモードの各形態が一丁づつ付属しています。
でも写真ではノーマル二丁(汗


…本来は二丁とも展開可能な筈。つい欲が出て二個買いしてしまいました(汗
と言うわけで今回の写真は商品の仕様とは異なりますのでご容赦を。
差し替えにするとか、何とか…ならんかったのですかのお…orz






圧倒的火力で戦場を蹂躙。なんというランスロット無双。






フルバーストモード。
本来はノーマルとフルバーストの間にハドロンモードがあるんでしたっけ?


銃握り手ですが、人差し指をトリガー位置にあわせる形状の為、保持力が若干緩めに感じました。








メーザーバイブレーションソード。形状はランスロットと同様です。
相変わらず光沢あるワインレッドの刀身が素敵。




ジノのトリスタンを吹き飛ばしたりエクスカリバーに絡めたり(逆に絡め取られてた?)
空中戦でも大活躍のハーケン。




ここで加工写真をひとつ。
ただでさえ鬼性能なのにMAP兵器まで身につけるとは。
スパロボ参戦の際にはどんなトンデモユニットになっているやら。
あとスザクの「生きる」特殊能力とかw もともとスパロボにある「底力」の凄いバージョンか?














「スザクッ!!」





「イェス!ユア、マジェスティ!!」





「うおおぉぉっっ!!!」





「今だっ!!!」


と、ダモクレスの空で見せたコンビプレイを再現。







以上。

ROBOT魂 ランスロットアルビオンでした!
発売延期になったりしましたが、待った甲斐はありました。
概ね満足ですが、やはり付属品(スーパーヴァリス)はいただけないですね…。
ハーケンはきっちり四つ入っているのになぁ。



まあ、本体の出来自体は文句なし。劇中の無敵ぶりを手の中で再現できますよ。
色々なキャラと絡んだ機体だけに、組み合わせて遊び倒すと楽しそうですねー。

ROBOT魂[SIDE KMF] トリスタン

ROBOT魂[SIDE KMF] トリスタン

まずはトリスタン、そして紅蓮聖天八極式も発売決定したそうなので今からワクテカが止まりません。
でも誌上通販のギャラハッドはどうするかなぁ…パスかなぁ…。












・・・あ。
藤堂さんの斬月とも戦っているのに写真撮るの忘れた。
おまけに忘れてたことに今(編集中に)気がついた…。









誰に対してのなぐさめなのかは追求しないで下さい。
ラクルどんまい。







そんなこんなで〜。
本日はまだ続きます。