仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ S.I.C VOL.52仮面ライダーカブト(ハイパーフォーム編)

俺は既に未来を掴んでいる…そしてこれからも、掴み続ける!(挨拶











「ハイパーキャストオフ!」





hyper cast off









さてさて。
こちらのレビューに続いて、いよいよ今回はハイパーフォームを紹介!
胴体・下腕部・脚部・左足首を残して、あとは全てハイパーフォーム用のパーツと差し替え変身します。


肩や胸部のボリュームアップで一気にシルエットが変わるのが面白いですねー。
下半身のボリュームとのバランスが絶妙で、上半身だけが着膨れしないように配慮されているのが素晴らしいです。








全身をぐるーり。
赤主体のライダーフォームからシルバーがメインの配色に変わり、落ち着いたイメージに。
胸部装甲のクリアパーツが美しいです。
右足だけハイパーフォーム用のパーツと差し替えになります。
脚部側面のダイキャストパーツは、ライダーフォームのものよりも接続ピンが長めなのか、ポロリの心配なし。
付属手首はライダーフォームと同様。武器持ち手は右手だけ…(涙




装甲が大型化していますが、可動範囲自体はライダーフォームと大差なく。
二重となった肩アーマーも独立して前後上下に可動します。腕の動きを妨げません。




カブト(というか天道)の戦法として、相手が体勢を整える前にツカツカと歩いていって強引に間合いを詰める→相手が焦れて手を出す→倍返しでパンチの連打→以下繰り返し、みたいな容赦ないフルボッコシーンが印象に残っています。
ハイパーフォームでは倍返しが10倍返しくらいにw ハイパーの初登場シーンではあまりのワンサイドゲームに大爆笑した記憶があります。強すぎですよ天道さん!!








ハイパーカブトの専用武器、パーフェクトゼクター。
ジョウント移動で何処からともなく飛んできて、ザコ掃除に、強敵の退治に、はたまたワームの記憶をすっ飛ばしていらぬ恋の火種を作ったり、時間を止める坂口拓にホーミングレーザーを打ち込んだり、汎用性が高すぎるにも程がある世界最強の板っきれです(えー


パーフェクトと聞くと、その昔完全調和に焦がれていたやさぐるまサンの視線を背中に感じる気がします。



さて今回のパーフェクトゼクター。
造形そのものは素晴らしいのですが、形状がソードモード固定となっています。
グリップ基部に回転しそうな円形のディテールがあったので、てっきりガンモードが再現できると思ってグリップ部分をへし折ってしまいそうに(汗
また、ザビー・ドレイク・サソードゼクターも付属していないのが残念なところ。
ジョイントパーツも無いので、オールゼクターコンバイン状態は現状再現不可。
今後S.I.Cでのカブトシリーズが展開し続けるのであれば、いずれはオールゼクターのパーフェクトハーモニーが見られるのでしょうか(えー





「ハイパークロックアップ
hyper clock up





胸部装甲を展開、腕部・脚部のパーツもタキオンプレート展開状態のものに差し替えて、ハイパークロックアップ状態へ。
背中の殻も展開して、光の羽エフェクトパーツを装着可能です。







全身のタキオンプレートのディテール・金の配色が美しいです。驚きの作りこみですね。
本来のハイパークロックアップ状態では肩アーマーの赤いパーツだけが跳ね上がるようになっているのですが、商品では肩アーマーは一体成型となるため再現不可。
肩アーマーそのものを持ち上げるとそれっぽく見えてきます。





時間逆行したり宇宙空間でワーム隕石を押したり、やりたい放題のハイパーカブトさんでした。
個人的には平成ライダーの中でも最強候補の一角では無いかと(中の人込みで)
クウガアルティメットやブレイドキングフォームも強さが計り知れないですが…ディケイドについてはノーコメント(滝汗





必殺技を連発して〆たいと思います!



All Zector Combine







「マキシマムハイパータイフーン!」
Maximum hyper typhoon







「マキシマムハイパーサイクロン!」
Maximum hyper cyclone









Maximum Rider Power
(ハイパーゼクターのホーン部分が可動して欲しかった…っ)




1, 2, 3





「ハイパー…キック…!!」






Rider Kick









「はぁッッ!!!」







hyper clock over










以上!

S.I.C 仮面ライダーカブト(ハイパーフォーム編)でした!


自分が好きなライダーというのもあるのですが、入手できて良かったと心底思えるアイテムです。
圧倒的なボリューム・プレイバリュー。カブトそのものの造形・クオリティの高さ。
すっかり虜になってしまいました。


武器持ち手が左手にも欲しかった点、ゼクターカブトへの変身の為に股関節のパーツ保持力に不安が残る点、ハイパーフォームのカードが何故付かない…など不満点はあるにはありますが、これだけの出来のカブトさんが手に入った事を素直に喜びたいです。
ハイパーフォームへの換装は特におススメ。




S.I.C VOL.53 仮面ライダーダークカブト&ガタック

S.I.C VOL.53 仮面ライダーダークカブト&ガタック

しかし、ダークカブトにマスクドパーツを付けるとすると、ガタックのマスクド皮はどうやってリリース…ん?あれ?





深く考えると痛い目を見るような気がしつつ。
そんなこんなで!