仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーライジングイクサ

俺は世界の希望。輝く太陽のように決して消える事はない!(挨拶




ようやく先月のフィギュアーツラッシュに一区切り…。
今回は「仮面ライダーキバ」より、仮面ライダーライジングイクサを紹介。魂web商店受注限定品でのリリースです。






「ラ・イ・ジ・ン・グ」





「素晴らしき青空の会」が開発した仮面ライダーイクサ、その完成形。
22年の間に改良と最新システムの追加を行った、Intercept X Attacker Ver.XI。通称ラインジングイクサ。
胸部装甲をパージしシステムのプロテクト解除を行うことで、常に100%の出力を発揮しての戦闘が可能となる。



商品でも、見どころとなるのは新規造形となる胸部・頭部です。恐ろしい作りこみ。
キャストオフまでこなしてしまうなんて、やっぱり名護さんは最高です!(違







前後から。
ノーマルイクサよりも胴体のボリュームが減った分、非常にスマート。
ちょっと首が長めに見えるかな。









近場からぐるっと。
やはり圧巻なのは頭部・胸部・肩部の造形と塗装。フィギュアーツのサイズの限界に挑戦している感じです。
以前に紹介したG4やG3-Xとはまた趣の違ったメカメカしさ。
メタリック塗装の質感も素晴らしいです。
複眼(ハンティング・グラス)は例によってクリアパーツ使用。





可動範囲はイクサとほぼ同様。ただライジングの方が首周りがすっきりしているので、その分可動範囲は広がっています。





付属品。非常に豪華。
イクサライザー(携帯モード・ガンモード) イクサナックル
イクサカリバー(ガンモード・カリバーモード) フエッスロット
交換用手首(握り手・平手・武器持ち手)





新規付属のイクサライザー。
携帯・ガンモードどちらも開閉ギミックあり。








ノーマルイクサ(バーストモード)と並べてみます。
頭部と胴体、肩アーマー以外は同じデザインなのですが、配色が青や白に反転するだけで全く別物に見えてくる不思議。


可動範囲の詳細・その他仕様については、イクサのレビューを参照して頂けたらと〜。






ここからは付属品を紹介しつつアクションポーズを。
まずはイクサライザー。
携帯モードには専用の持ち手が付属していないので、平手に適当に乗せてあります。








なんて威力だ…!
反動が強すぎて、吹っ飛ばされる事もしばしば。






吹き飛ばされても三角飛び!反転してトドメのキック!
どうだ、これが俺の遊び心だ!! …過去に行ってからの名護さんは、それまで以上に極まっていて素晴らしいw







新規武装も登場したし、あまりイクサナックルを使った印象が…。








イクサカリバー(ガンモード)。
両手に銃火器装備で火力アップ!











イクサカリバー(カリバーモード)です。
捨て身の剣戟アクションがやっぱりイクサの戦闘スタイル。
ノーマルイクサからの細かな変更点として、イクサカリバーの両モードとも、先端の銃口部分がシルバーに塗り分けされています。






イクサライザーで牽制しつつ突進!




カリバーで渾身の突きを繰り出して…。




振り向きつつ斬り上げしてキメポーズ!










ノーマルイクサから武器を拝借して、イクサカリバーの同モード×2でポージングとか。





ダブルキック!

こうしてノーマルイクサと組み合わせても楽しいです…が、やはりキバやエンペラーキバも欲しくなりますね。
そしてもうひとつ思うのは、ファンガイア勢を初めとして、各ライダー作品の敵方もフィギュアーツ化を進めてもらいたいなー、と。
ダグバ様や霧彦さんのフィギュアーツ化が本当に嬉しくて…ただ、そこで止まらずに欲が出てくるのもまた事実。
ファンガイアもですが、主役勢のハイペースなリリースが続いているアギトからも、エルロードだけでも立体化してくれたら。
勿論、需要はライダー達に比べれば少ないとは思うので、そういった商品こそ魂webでの受注扱いで…どうでしょうバンダイさん?





というわけで。

以上!S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーライジングイクサでした!
以前は敬遠しがちだった限定販売でしたが、確実に入手できる事を考えるとやむなしか、とも思ったり…はっ!見事に踊らされてる!


見事な塗装と造形、イクサの時点で好印象だった可動ギミック…と、確かに隙の無い出来栄えですが、一点だけ…膝アーマーの外れやすさだけは気になるところ。ここが解消されれば文句なし。いっそ自己責任で接着しちゃった方が。




これで先月末のフィギュアーツラッシュもどうにか消化。
と思っている間に

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム

明日にはクウガアルティメットが。 …あ、アマゾンさん?発送メールは…?


それと

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ

ノーマルイクサの再販予約が、このレビュー更新タイミング(2010/6/11現在)で実施されているようです。





本日は、そんなこんなで!