仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ S.I.C VOL.53 仮面ライダーダークカブト&ガタック(ダークカブト編)

待望のマスクドフォーム(挨拶




本日と次回更新の二回に分けて。

S.I.C VOL.53 仮面ライダーダークカブト&ガタック

S.I.C VOL.53 仮面ライダーダークカブト&ガタック

S.I.Cシリーズから、仮面ライダーダークカブトと仮面ライダーガタックの二体セットを紹介。
まずはダークカブトから。




思い切った(というより芯しか残っていないんじゃ…)差し替えが特徴的なS.I.Cですが、二体セットでどちらにも差し替え、アーマー装着などのギミックが採用されているのはかなり珍しいのでは。
カブトのマスクドフォーム用パーツが目当てで購入しましたが、ダークカブト本体やガタックもいい感じです。





擬態天道総司が変身する、ダークカブトを前後から。
本体そのものはノーマルのカブトさんと同様なので、可動箇所など仕様についてはこちらをご確認下さいませー。







全身をぐるーり。
特徴的なボディの模様を丁寧に再現しています。カブトはS.I.C特有のアレンジがきつくないのが個人的には歓迎だったり。
胸部は、模様のプリントの上に透明な装甲を一枚かぶせています。
黄色に変更された複眼も綺麗。





ノーマルカブトにあった、ゼクターカブトへの差し替え変形はオミット。
股関節と腰部分が接着済みなので、動かしていてストレスなし。






付属品も充実しています。
カブトクナイガンは全モードが付属。カラーリングもダークカブトに合わせて変更済み。




無可動のカブトゼクターが付属しています。
加えて、ベルトのゼクターも着脱可能。




「出番が無かった」「印象が薄い」「ゼクター版ファンネル」「いろいろ地味」「ライダーで言うところのドレイクのポジション」と管理人の中では残念すぎる記憶しかない特殊武器、ゼクトマイザーが付属!
一応劇中では天道さんが使っていた(ような気がする)ので、ノーマルカブトに持たせてみます。
特に射出部分の展開ギミック無し・持ち手無し(平手パーツに強引に挿んでいます)・中の虫さん達無し、と付属品としての扱いも分相応なのが泣ける。





ここからは(個人的に)お待ちかねのマスクドフォーム装着!プットオン!
まずはカブトホーンを下に倒して、カブトゼクターをマスクド用の物に交換。




胴体パーツを装着。
肩アーマーは胴体とジョイント二点で接続。自由度が高いので腕の動きには余り干渉しません。




前方の胴体アーマーも装着。
…見事にカブトホーンにかぶさるので、頭部は全く動かなくなります。
デザイン上致し方なし。




上腕にアーマーを重ねるのと、下腕は装甲をまるっと差し替え。




脚部装甲も差し替えとなります。


最後に頭部パーツを装着して…。





ダークカブト・マスクドフォーム完成!
この装甲車のような重厚なフォルムがたまらないです!
(最初にこのマスクドフォームのデザインを見たときには「何処に行くんだ平成ライダー…」とマイナス方向の印象しか持てませんでしたが…ライダーフォームとのギャップに慣れてからはどちらのフォームも魅力的に見えてきました)





やはりクナイガンのアックスモードはマスクドフォームに持たせたい。
頭部が動かなくなってしまうので、ポージングがイマイチ決まらないのが難点と言えば難点。





やはりカブトとは戦わせたいですね。
ライダーキック対決!








ワンサイドゲームってレベルじゃなかったコンプリートフォームのデビュー戦。








マスクド皮はもちろんノーマルカブトにも装備可能です!
(ライダーベルトをゼクター差し替え可能なものに変更します)







部分プットオンとか、一度きりのネタも再現可能。







「キャストオフ」









「cast off」





いやー、この画がやりたかった!
という訳で、S.I.C 仮面ライダーダークカブトでした!
単品で…というより、ノーマルのカブトありきで楽しむアイテムですね。


次回レビュー予定のガタックもまた、カブトと並べる事で活きてくるアツい奴です!





しかしなんだ、レビューの文章を読み返してみると…私はゼクトマイザーに何か恨みでもあるのでしょうか(えー


ま、まあいいか!
ひとまず、そんなこんなで。