仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

さあ、お前の罪を数えろ!(挨拶




数える罪はわんさとありますが、そのどれもがセコい事山の如し。それもどうなんだ。
思い返してゲンナリしつつ、本日は。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

ハードボイルドな仮面ライダー、ダブルさんです。
放送中のライダーがハイペースでのリリース。これから始まる怒涛の各フォーム発売に向けて、前哨戦といったところでしょうか。
Wを探せ。以下写真〜。




前後から〜。
デザインが公開された当初は、左右別カラーの姿に度肝を抜かれたものですが…結構見慣れるもんですねぇ(えー


商品の出来は中々。
細身のデザインを忠実に再現しています。
サイクロン(緑色)のボディが光沢のある仕上がりで、非常に美しいです。









各部をぐるーりと見回してみます。
頭部のツノやら胸部のラインやら、そこかしこに「W」の意匠が盛り込まれてますね。




付属品一覧。
ダブルドライバーのバックル部分が取り外し可能。
マフラーは通常状態と風になびいた状態の二種が付属。
平手は握り手の他に、平手が二種、キメポーズ用の指を二本立てた手首が付属しています。




ホークファインダ(複眼)パーツは他のフィギュアーツと同様、クリアパーツを使用。




流石にこのスケールでは、ガイアメモリの着脱は難しかったようです。
ダブルドライバーは塗り分けのみで再現。右腰のマキシマムスロット部分も埋まってます。




可動箇所を紹介。
頭部はおなじみとなった首・頭部付け根それぞれでのボールジョイント可動。
ただしダブルさんの場合は襟元が詰まっているので、顎を引く可動はイマイチ。




肩アーマー独立可動。普段はアーマーに隠れてしまう上腕部のモールドまでしっかり作りこまれてます。
肩と胴体でボール接続。肩で左右スイング。上腕でロール。
肘二重関節。手首は球体可動+ボール可動の二点。





胸部で前後可動。腰部ボールジョイント。




股関節でボールジョイント。腿でロール。
足首でボール可動+左右ロール。




膝二重関節。胡坐をかいたりできます。



フィギュアーツの可動としては、基本的なところが落とし込まれています。
が、デザイン上干渉部分が少ないため、総じて非常に良く動きます。


ただ細すぎるのも考え物でして。
どうしても重心が高いところになってしまい、足首にダイキャスト製パーツを使用していますが接地させた際の安定性は微妙なところ。





マフラーを差し替えて、風になびかせた状態に。
マフラーの基部はボールジョイント接続となっているため、角度・表情を変える事が出来ます。








サイクロン! ジョーカー!





変身…!





「黒いライダー…?」「緑だろ…?」




「両方だ」





「「さあ」」





「「お前の罪を数えろ!」」







という訳で、ここからは適当にアクションポーズを〜。








ちなみに使用しているスタンドは、魂フィーチャーズ会場で購入した、魂STAGEのウインドグリーンです。
スタンドやサイクロンのカラーに合わせて、今回は緑系の背景を選んでみましたが…ちと失敗かもorz





ジョーカーエクストリーム!(流石に半分には分かれませんw)
こちらだけfigmaスタンド+魂STAGEのアームを使用。








という訳で。

今回は加工画像なしでひとつ。
以上!S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカーでした!


非常に丁寧な作り、また交換手首の表情が素晴らしく、スタイリッシュなWのポージングを色々試してみたくなります。
まずはこのサイクロンジョーカーで、新ライダーのフィギュアーツを予習する方向で。



しかし…。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ヒートメタル

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ヒートメタル

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ルナトリガー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ルナトリガー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ファングジョーカー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ファングジョーカー

この辺は手を出すかも知れないとは言え…。



S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) サイクロントリガー&サイクロンメタル

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) サイクロントリガー&サイクロンメタル

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ヒートジョーカー&ヒートトリガー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ヒートジョーカー&ヒートトリガー

こっちはどうするか…あれ、アマゾンの商品一覧にルナセットがない…。




懐具合に名伏しがたい不安感を覚えつつ。
そんなこんなで〜。