仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ BB戦士 No.318 翔烈帝 劉備ガンダム

俺の正義は戦いじゃないッ!『護る』正義だああッ!!(挨拶




さて、本日紹介するのは。

SDガンダム BB戦士 翔烈帝 劉備ガンダム (BB戦士三国伝)

SDガンダム BB戦士 翔烈帝 劉備ガンダム (BB戦士三国伝)

何の脈絡もなく衝動買いしてしまった、BB戦士三国伝・英雄激突編より、劉備ガンダムのパワーアップした姿、翔烈帝です。





いわゆる大将軍タイプのキャラクター、と考えていいのでしょうか。付属品たっぷり、金メッキパーツどっさり。
もの凄いボリュームです。BB戦士を組むのは何年ぶりだろう…。


というか、メッキパーツで全身を覆われているSDガンダムを見ると、無駄にテンションが上がるのは何故でしょう。
うん、それ理屈じゃないよね。至極当然の反応だよね!(えー






まずは翔烈帝・劉備の通常装備から。
パワーアップに合わせて、元の劉備ガンダムから鎧の形状などが変更されています。










各部がボールジョイントで可動。
手首が独立可動になっていたり、想像以上に自由度が高かったです。




背中のウイングも上下に可動。
兜を脱いだ軽装状態を写真に撮り忘れました…orz










二振りの剣が付属。
赤い剣が『赤龍翔神刀』 青い剣が『青龍烈斬刀』
劉備の持つ剣『龍帝剣』が分離した姿、とのこと。


手首に開いている保持穴が前後に遊びを持つため、剣を構える角度を調整可能です。




マウントパーツを装着する事で、二本の剣を背中に装備させる事が出来ます。







劉備の愛馬、的盧が付属〜。
首と四本の足が独立可動します。




当然、劉備を騎乗させる事が可能。リード線の手綱が付属しています。









龍輝宝・昇龍形態。
「龍帝剣に宿る龍帝の魂が具現化した神話の鎧」


パーツのほぼ全体が金メッキ使用というド派手な鎧です。ドラゴンだけど黄金聖衣(違う
しかしテカテカのメッキパーツは写真に撮り難い…!
何かよく分からない画像になってしまいました。





龍輝宝・飛龍形態。
龍輝宝の各パーツはブロックごとに独立しているため、組み替えることで形状変更が可能です。



龍輝宝のうち、頭部・尾部・胴部のパーツを装着する事で…。








翔烈帝・劉備ガンダム、覚醒!
劉備ガンダムの演者はファーストガンダム、翔烈帝はパーフェクトガンダム…。
おお、バックパックがそのまんまパーフェクトガンダムですw





何となくトランザムエクシアっぽいポージングで。










通常はバックパックに接続されているオーラの龍ですが、二本の刀身に纏わせることが可能。
クリアパーツの龍には固定用のガイドとなるダボが設けられているため、巻きつけた剣から簡単に落ちる事はありません。







い、いかん、対戦相手が欲しくなってきた…!








的盧にも龍輝宝の一部パーツを装備。
天馬として劉備を乗せて飛び回ります。







おまけ。


龍帝剣!!



SDガンダム SD三国伝 Brave Battle Warriors 001 真 劉備(リュウビ)ガンダム

SDガンダム SD三国伝 Brave Battle Warriors 001 真 劉備(リュウビ)ガンダム

一緒にノーマルの劉備ガンダム(アニメ版)を購入し、付属していた龍帝剣だけ拝借〜。
(実際はこの剣が分離して、赤・青の双剣に変わるのですが…)






龍うぅぅぅ帝ぃぃぃぃ剣ッッ!!!



こちらも設定無視で、翔烈帝に真・龍帝剣を装備。






オーラの龍をダブルで纏わせてみたり!












翔龍双星斬!!







以上!BB戦士 翔烈帝 劉備ガンダムでした!
前から三国伝のキャラクターは気になっていて、コミック版や模型誌での特集には目を通していたのですが、今回ついに誘惑に負けて主役?を購入。
組み立ててみて、そして弄ってみて、妙に懐かしい気持ちになりました。
デザインや組みやすさ・可動面など、SDガンダムの立体物もまた進歩を重ねていると実感させられましたが、子供の頃に感じていた「形容の出来ないワクワク感」は健在。
久々に童心に立ち返ったような…というか、結局成長してないな、オッサンになってもSDガンダム大好きだな俺!!しょうがねえな俺!!
とニヤニヤしっぱなしでした(ぇ


付属品は他の三国伝キャラ(幽州軍武将)に装着可能。いくらでも遊べる好キットです。激しくおススメ。





…これからも、単発的に(主に気分転換に
三国伝のキャラに手を出していくかも知れません。
のめり込まない様に気をつけたいような、もう既に手遅れなような。
ここで孔明の罠とか書いてしまうと次の購入キットが確定してまう!









最大の敵は、自分自身の物欲という事でひとつ。
そんなこんなで〜。