仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージョーカー

なんて運命だ!最後の一つがこいつだったなんて!(挨拶





今回は、バンダイコレクターズ事業部の夏のイベント「魂フェスティバル」会場にて販売された「仮面ライダージョーカー」を紹介!





劇場版仮面ライダーW『AtoZ/運命のガイアメモリ』にて登場した、私立探偵・左翔太郎が単独で変身した仮面ライダー
能力的には二人で変身する仮面ライダーWよりも劣るが、切り札の記憶=ジョーカーメモリによって「技」が極限まで高められているため、軽快な格闘戦により敵を翻弄する。


魂フェスでの購入後しばらく放置してしまっていたのですが…映画を観た直後のテンションに任せて、速攻でカメラを取り出し撮影してしまいました。
続きの画像・文章に、映画のネタバレを含みます。閲覧の際はご注意を。










前後から。
仮面ライダー、黒いボディ♪ 仮面ライダー、真っ赤な目♪










近場からぐるっと。
本体そのものは通常のフィギュアーツダブルさんと全く同じです。
ただ今回のジョーカーは全身の黒がつや消し仕上げとなっており、素晴らしい質感になっています。
スカルや他のジョーカーサイドの塗装もこれでよかったかも…。


一見したところMOVIE大戦で登場したジョーカージョーカーと同じに見えますが、あちらはあくまでも「W」のファイナルアタックライドという事で、中央の銀色のライン(セントラルパーテーション)の有無が相違点となります。









手首は握り手・平手・「お前の罪を数えろ」用の表情のついた平手・他キメポーズ用手首の四種類が付属。




ここからは映画での登場シーンに合わせて紹介。




「!? スカル…! おやっさん!!」





「どうやら切り札は、常に俺のところに来るようだぜ…!」


スカルの幻影(?)がもたらしたロストドライバーと、新型T2ガイアメモリの最後の一つ「T2ジョーカーメモリ」を使って変身。






ジョーカー!





「変身…!」





「行くぜ、ファイアーガール…!」








名前とジョーカーメモリのマークがプリントされた、スモークグレーの専用魂STAGEが付属。
スタンドの仕様自体は、現行(2010/8/22現在)の最新型であるACT4の一世代前、ACT3準拠かと。
…支柱部分の自由度は魅力的ですが、やはり保持力が心許ないです。














アクションポーズを何点か。徒手空拳は素晴らしい。
原点回帰というか、オーソドックスな肉弾戦オンリーで戦うライダーの何と魅力的なことかw





ジョーカー!マキシマムドライヴ!








「ライダーキック!」 キュピーン!





着地。
昔懐かし、昭和ライダー(一号ライダー)を髣髴とさせる効果音にニヤリ。








決戦前の二人のやりとりをイメージして一枚。
(実際は照井くんは変身できませんし、二人は向かい合って腕を交差させてましたけどね…)









マスカレイドの皆さんにバイクプレゼント!!
やはりハードボイルダーが欲しいところ。








「次はてめぇか」




「ッシャーー!! 行くぜ、マッチョメン!」


↑今回の映画での笑いどころ第三位w
ちなみに第二位はルナ・ドーパントの言動。一位は満場一致で伯方の塩(えー






ジョーカー!マキシマムドライヴ!  ギリギリギリギリ…!





「勝負だ…!」





「ライダーパンチ!!」 キュピピーン!



メタル戦も、よくよく観るとかなり劣勢でしたよねジョーカー。最後のライダーパンチが逆転の鍵。
戦法まで切り札頼りとは…紙一重の勝利って燃える!






おまけ。古きよきライダーリスペクト。マフラーをおやっさんから拝借。




おまけそのに。Blackと並べてみます〜。
先に紹介したライダーパンチの前の「溜め」は明らかにBlack変身ポーズ…w
















以上!

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージョーカーでした!


同じ形状、可動のダブルさんをこれまで何体購入した事か&弄り倒してきた事か。
なのに今回のジョーカーもバッチリ楽しめてしまいます。
シンプルイズベスト。劇中でもフィギュアーツでも、余計なギミックは盛り込まず「仮面ライダージョーカー」というキャラクターで勝負した、そんな印象ですね。
つくづく、仮面ライダーWという作品の「魅せ方」の上手さに脱帽するばかりです。
映画を観て「ジョーカー欲しい!」と思われる方、通販が待ち遠しい方は多いと思います。



これでWに登場したライダーで残るのは…通販組でトライアルとエターナル、敵からは青・赤ナスカとウェザー、ホビージャパンからもうじきサイクロンサイクロン&ジョーカージョーカー。
それとバイク関連も…まだまだW関連フィギュアーツの展開は楽しませてくれそうです。



そんなこんなで〜。