仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ Figuarts ZERO 『Persona4 the ANIMATION』 鳴上 悠(と愉快なペルソナの仲間たち)

>そっとしておこう(挨拶




可愛い菜々子は誰にも渡さん!鋼のシスコン番長!
というわけで今回は魂web商店受注商品から。
Figuarts ZEROブランドにて立体化された『Persona4 the ANIMATION』主人公、鳴上 悠を紹介!






『八十神高校2年2組 鳴上 悠』
両親の海外出張の都合で1年間、母方の叔父である堂島遼太郎の住む稲羽市八十稲羽に越してきた高校二年生。
八十神高校に転入早々、連続殺人事件が発生。近しい人々が巻き込まれる事を防ぐため、仲間達と共に自称「特別捜査隊」を結成。
覚醒したペルソナ能力と強い信念を武器に、テレビの中の異世界とそこに潜む怪異に立ち向かい、真相に迫っていく。
自身の「影」と向き合わずにペルソナ能力を発現させている。ベルベットルームへの入室を許可される「ワイルド」の特性を持ち、アルカナを問わず多数のペルソナを付け替えたり、戦闘中に異なるアルカナ同士を合体させ、新たなペルソナを使役出来る稀有な才能の持ち主。
転校当初は積極性に乏しく発言も控えめなものが多かったが、日々の学業、アルバイト、友人や家族、八十稲羽の人々との交流の中で人間的に成長。
周囲が認めるリーダー性とカリスマを発揮する。発せられる言葉はどれも的確で周囲を惹き付け、老若男女問わず彼を慕う者は多い。
特に女性から好意を寄せられることが多く、文化祭で出没した謎の占い師からは「天然ジゴロ」と指摘されている。占い師…いったい何ガレットなんだ。
「呆れるほど冷静」と評されるほど普段はクールだが、天然キャラを思わせる言動を時折見せたり、文化祭や修学旅行では羽目を外す場面も。
料理や手品、折り紙が得意。また夏休みには傘を弁償したり法外な値段の合体ロボ玩具を弁償したりキツネの願いを叶えたり看護婦の愚痴を聞いたり母子の心の距離を取り持ったり老婦人の長年の蟠りを解消したり着ぐるみ姿で仲間に訝しまれたり川の主と夜通し争い釣果を上げたりしている。
一時は、自分が「空っぽ」な存在なのではないか、事件を解決し一年が経てば周囲との繋がりが薄れ、一人ぼっちになってしまうのではないか…という不安を事件容疑者の一人・久保美津雄の影に突かれペルソナ能力を喪失した(という精神的な揺さぶりをかけられた)
しかし、相棒である花村陽介をはじめとする特捜隊メンバーの声に支えられ窮地を脱出、仲間との絆を再認識する。
叔父である堂島や彼の娘、菜々子への愛情は非常に深く、菜々子が心停止に陥った際は、仇とも言える誘拐犯・生田目太郎への怒りを隠さず、「テレビの中」へ突き落す一歩手前まで追い詰める。
事件への違和感からそれは思い止まるも、自分の行為は果たして正しかったのか…と、涙を流すほどの激情を露わにしている。
菜々子が意識を取り戻した後、捜査を継続。ついに「とある身近な人物」が真犯人と突き止め対決。
これを打倒し事件解決に至るが、そもそも彼を含めたわずかな人間に「テレビに入る能力」が目覚めた理由は…。








『Persona4 the ANIMATION』主人公、鳴上 悠が、固定モデルであるフィギュアーツZEROにて登場。
ペルソナ召喚時のポーズをイメージした番長をスタイリッシュに立体化。
単品でも絵になりますが、今回は色々な「ペルソナ」と絡めて紹介してみようと思います。





ご注意!…今回、番長以外にいくつかの立体物をペルソナ要員として撮影しておりますが…その中に、人によっては「キモい!生理的に無理!」というブツ…もとい御方が含まれています。ぶっちゃけると節足動物いわゆる虫、獣、魔族など…ご覧いただく際は、自己責任という事でひとつ)












全身をぐるっと。
八十神高校の学生服(冬服)を纏ったお馴染みの姿。すらっとしたシルエットが素敵です。
番長脚なげえー。












近場から。
特徴的な全身のステッチ、襟の模様、校章や学年章などはプリントで再現。
肌の質感、アイプリントなど中々の見栄えですが、造形面(特に髪)にもうひと息シャープさが欲しかったかも。







クリアパーツで再現された青い炎のエフェクトと、アルカナカード。
「愚者」のアルカナが確認できます。
…色々隣にペルソナ候補を並べたい、という自分のような人間には、カードは表裏逆にして愚者アルカナは見せなくても良かったかな…とか、ちっちゃい事を考えてしまいます。
または各アルカナに差し替え可能とか(汗






前髪パーツごと差し替えることで眼鏡の有無を再現可能。






マヨナカテレビ入口広場の床をイメージした台座が付属。
本体固定用のダボと悠の足裏とで接続、ディスプレイ可能です。







戦闘中の「カッ」トインをイメージしたプレートも用意されています。
台座には専用の支柱を介して設置できます。
こういう付属品がひとつ用意されているだけで嬉しくなってきますw







コラボ企画として、商品外箱のベロ部分に、現在刊行中の「ペルソナマガジン #01」の表紙が印刷されています。
切り取って右手の指とエフェクトの間に挟み、持たせる事も可能。実際のペルソナマガジンよりも若干小さめかな?
しかし流石は番長。立ち読みすらもスタイリッシュ。






ここからは適当に何点か。







「D-Arts イザナギ」に付属していたエフェクトパーツを足元や近場に置いてもいい感じです。


D-Arts イザナギ

D-Arts イザナギ










台座には魂STAGE支柱に対応した穴が設けられていて、イザナギと並べて展示も可能。
最初からイザナギとの連動ありきなアイテムですが…こうして見ると、やはり両者のサイズ比が気になります。
番長の方が背丈があるので、どうしても劇中イメージとは離れて見えますね。
並べた方が絵になる事は確かですが…このスケールのチグハグさが、本商品の唯一にして最大の不満点…。



参考レビューとして。
バンダイ D-Arts イザナギ - 仏の顔も3℃まで
こちらもご覧いただけたら幸いです。








さて。ある意味ここからがメイン。
他メーカー商品も並べて、色々なペルソナを召喚してみたいと思いますw


…冒頭でも書きましたが、虫が苦手な人はご注意を。








ジャックフロスト!」『ヒーホー!』



Max Factoryねんどろいど ジャックフロスト」を召喚。
女神転生シリーズのマスコットキャラであるフロスト君ですが、このねんどろフロストは決定版ともいえる出来栄え。
手足のパーツを交換することで、ゲームで見せるポーズはほぼ再現可能。実に愛らしいです。
…アニメP4ではジャックランタンが火炎攻撃対策として活躍していたので、あっちのカボチャ君もねんどろ化されないかと密かに期待。











ケルベロス!」
…人によっては『パスカル』の呼び名の方が印象深いかもしれませんね。


フリュー「真・女神転生リアルフィギュア」シリーズから、魔獣ケルベロスを。
獣の毛並、口内の質感など、プライズ景品の域を飛び出た見栄えです。
メガテンや「仲魔」の概念を象徴するキャラクターなので登場作品も非常に多く、その度にマイナーチェンジが加わったり、神話での描写に忠実に三つ首になったり専用ペルソナになったり…とデザインの変遷を辿るのが面白いケルベロスですが、個人的には今回立体化された姿が一番好み。








「アスラおう!」『汝より生まれ出で、汝の傍らに歩む者なり…』



リボルテックタケヤ003 阿修羅 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

リボルテックタケヤ003 阿修羅 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

リボルテックタケヤ・阿修羅をアスラ王に見立てて撮影。
そういえば、最近仏像系のリボ、元気がないような…。












「ベルゼブブ!」『きけん!とんでもないエネルギー!』



ケルベロスと同様に「真・女神転生リアルフィギュア」シリーズから魔王ベルゼブブ。
アニメ版ではダンジョン一個吹き飛ばすパワーと「番長レベルいくつだよ!?」という総ツッコミを巻き起こした偉大なる蠅王様。
閲覧者の方々に注意喚起をする気分になる程の出来…複眼やら腹部の虫っぽさやら節足やら…き、気持ち悪い!でもカッコいい!
個人的にこのシリーズ最高傑作。







虫社会も縦社会。











「ルシファー!!」
『我を喚ぶのは誰ぞ…。己の闇に目を背けぬその強さ…気に入ったぞ、小僧…。
     我はルシファー… 暫くは小僧に力を貸すとしよう…』



そして閣下(FCとかだと陛下って呼ばれてましたね)の威圧感…。
これまたベルゼブブに負けず劣らず。






あ、ひょっとしたら期待している方がいらっしゃるかも知れませんのでお断りを。
当サイト管理人はご立派様のフィギュア保有しておりません。あしからずorz













と言うわけで。

以上! Figuarts ZERO・鳴上 悠でした!



いきなり失礼な話ですが、当初はFiguarts ZEROでの立体化について、さほど期待感を持っていませんでした。
どうしても過去のシリーズ商品の出来栄えを知ってしまうと…。
ただ実際に商品を手にしてみたら、それは杞憂だったようです。番長のスタイリッシュなイメージを損ねず立体に落とし込んでいると感じました。
番長の髪型って、シンプルなようでいて三次元にすると意外と纏め難いのでは、と想像していましたがこちらも造形のダルさこそあれ大きな違和感なし。
眼鏡の有無やカットインエフェクトなど付属品も揃っていて、商品単体で十分以上に楽しめる内容でした。


とは言え、ペルソナ使いなのだから隣にペルソナを置いてあげたい…と思うのは当然の流れ。
商品自体もD-Arts・イザナギとの連動を見越して台座が作られているなど配慮が伺えますが…肝心のサイズ比がどうにもこうにも。
ノンスケールでの各シリーズ展開が裏目に出てしまった形です。
アニメ本編ではイザナギはかなり巨大に描かれていて迫力がありますし、この辺は勿体無いな…と感じてしまいますね。
とは言え、コンゴトモヨロシクな連中と絡ませる事が出来て、滅茶苦茶楽しめましたw



もしfigmaで可動番長が出れば、サイズのバランス的にちょうど良さそうなんですが…(チラッ
またはZERO番長と

ゲームキャラクターズコレクションDX ペルソナ4 イザナギ

ゲームキャラクターズコレクションDX ペルソナ4 イザナギ

拍手でおススメされたこれを並べるとか…うーむ。







全くの余談ながら、P4の主人公は、
コミック版の「瀬多 総司」の名前の響きや、まっすぐな人柄も好きだったりします。
NEVER MORE 愛情カレーVer.とか大好き。無茶しやがって…。


そんなこんなで!






















おまけ。





・・・。
色々台無しだ、と思いつつも、一度思いついてしまったネタを心に止める勇気と寛容さは無かった菜々子おおおおおおおおおお!!!!







今度こそ、そんなこんなで!