仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

大洗巡礼してきました

みつだんご美味しゅうございましたあんこう焼き美味しゅうございました串カツライトソース美味しゅうございましたかあちゃんの海鮮料理美味しゅうござ(ry挨拶




ゴールデンウィークも気づけば終了、ですね。
当サイト管理人は連休中も仕事…だけではなく少しだけお休みを頂けました。
で、レビューやサイト更新もせずに連休最終日をどこほっつき歩いていたかと言えば。




大洗に行ってました(えー


(5/10…画像と文章追加しました!)





言わずと知れた「ガールズ&パンツァー」の舞台、茨城県大洗町
当サイト管理人も、ガルパンはしっかり観つつこっそりのめり込んでましたw
当初まったく予定になかった旅行ですが、馴染みのメンツとの飲み会の中、気付いたら大洗行きが確定。
自分は「仕事が休めたら…」と返事を濁していたのですが、タイミングよくGW最終日の休日が頂けて、よっしゃそれなら行ったれー!と参加してきました。


GW最終日、朝から上野駅で待ち合わせし、特急で水戸駅へ。
そこから鹿島臨海鉄道で大洗に。単線列車に心踊りましたw
(余談ながら、行きも帰りも水戸駅での乗り換え時間が短く、清算やらなんやらで滅茶苦茶焦りました…)


線路の左右に広がる田んぼを眺めながら。






大洗到着!来たぜ!




インフォメーションセンターに設置された展示コーナーを楽しんでから、駅を後にして大洗の町へ!




ここからは、町中に展示された登場人物のパネルを観て回る「ガルパン街なかかくれんぼ」のパネル番号にそって画像を掲載していきます。
(実際の移動ルートとは前後・矛盾しちゃいますが…)
http://www.oarai-info.jp/top.htmのHPに設けられている「ガールズ&パンツァー」特設ページ内の「街なかかくれんぼ案内図」を御覧頂くと分かりやすいかと。
途中で立ち寄った施設の写真も載せてみます。


ただ…管理人の残念な撮影技術&イベントや旅のお供として毎度恒例の型落ちへっぽこコンデジの性能が如何なく発揮され、非常にしょっぱい画像が多いかと思います。ご勘弁をorz





1・エルヴィン。こちらの米穀店さんは物凄いネコ王国でした。子猫がいっぱい元気もいっぱい。
帰りがけに再度立ち寄ったらパネルを倒してましたw



2・冷泉のおばぁ。



3・審判員B子。



4・ぴよたん。




5・大野あや。眼鏡は割れるもの!こちらに限らず、キャラクターを担当された声優さんが実際に立ち寄られるケースも多い模様。



6・スズキ。



7・パゾ美。



8・丸山ちゃん。民宿の玄関まで行かないとご対面できないというレアキャラっぷりがなんとも丸山ちゃん。



9・審判員C子。ガルパンのモブキャラはみんな可愛い。というかC子が可愛い。C子可愛いよC子(落ち着け



10・ねこにゃー。旅行日は風が非常に強く、パネルを屋内に仕舞っているお店が多かったです。ガラス越しの撮影難しい…。




この辺で「大洗リゾートアウトレット」内の大洗まいわい市場に立ち寄りました。
茨城のお土産がここなら全部揃うんじゃなかろうか…と思うほどの品ぞろえ。ガルパン関連の商品も多かったです。
個人的には茨城県のヒーロー・イバライガーグッズにwktkしてました。イバライガー焼酎とかw



他のご当地弁当に勝るとも劣らないスピードで売れていく秋山さんちのお弁当。




やはりパンはあんこうさんチームが一番人気。というか上にいらっしゃるのはアンパ…ゲフンゲフン!




市場の中に会長のパネルが二つ。さすが会長引っ張りだこ。



名物あんこう焼き。戴く前にパチリ。新作らしき芋餡をチョイスしましたが…なにこれめちゃくちゃ美味い!



旅行参加者三人で一種づつパンを購入。こちらも撮影。レオポンさん目、怖ッ!!





それと、近場の大洗マリンタワーにも立ち寄りました。


展望スペースの形状が素敵すぎる。







展望室でも少し撮影。あんこうチーム五人のパネルがお出迎え。
注意書きの看板にニヤリ。




かくれんぼ行脚再開。特急での移動中に、レンタサイクルを利用するかのんびり歩くか…と検討していましたが、
皆考えることは同じようで、駅でお借りできる自転車は到着時点で全て貸出し中。
歩くぜえ〜超歩くぜえ〜(涙




11・秋山母さん。




12・ツチヤ。二階にてお出迎え。欠席届の張り紙が遊び心満点。



13・秋山父さん。パネル設置店は理髪店つながりw







四話市街戦の舞台がそこかしこに。また、お手製のイラストを掲載してガルパンを応援しているお店もあったり。




14・ナカジマ。



15・新三郎。おじょおおおおおお!!!




16・オレンジペコ。こちらはヴィンテージクラブ(酒店)なんですが…船すげええええ!!!!



17・五十鈴 華。



18・佐々木あけび。おもちゃ屋という心踊る展示場所。でも隣の武部殿の幟の存在感ががが(汗
 


19・おりょう



20・五十鈴母。



21・近藤 妙子。展示場所は四話であんこうチームが追い詰められた「魚剣」…もとい「魚忠」です!
  それにしても、ちゃんと近くから撮れば良かった…妙子ちゃんが白とびしまくり…orz



22・そど子。



23・カエサル



24・磯辺 典子。中の人のサインがあちこちに。



25・宇津木 優季



26・左衛門佐。隣の幟はどこからw




27・武部 沙織。展示場所は惣菜屋さんと言う事で、肉じゃが推し!
  (祝日でしたので住民票は取得できず…残念)



28・みんな大好き豆腐メンタル、河嶋 桃。



29・アッサム。だがお店のメインは日本茶だ。



30・ホシノ。



31・ゴモヨ。



32・我等が軍神、西住 みほ(パンツァージャケット) こちらで「がんばっぺ!大洗缶バッジ」を購入。



33・アンチョビ。以前は二階に居たそうですが店舗入り口に降りてきてました。OVAで出番が増えたよ!やったね(ry



「大洗女子学園指定店」のポスターに笑ったw確かに学校指定の用品店ってありますねw
…こちらの「やまと呉服店」で校章プリントタオルを帰りがけに買うはずが、忘れてそのまま帰ったことが今でも悔やまれます…。









市街戦での追いかけっこ。コースをなぞり、聖グロ校のマチルダが激突した旅館「肴屋本店」までたどり着くと…。



34・ダージリン。田尻さんがティーセットと共にお出迎え。





途中で見つけた浪漫ポスト。




35・蝶野教官。展示場所の「月の井酒造」さん醸造純米酒「撃破率120%」美味しゅうございましたw



36・審判員A子(篠川 香音) …名前あったの!?



37・おケイさん。



38・西住 まほ。



39・小山 柚子。



40・逸見 エリカ。



41・阪口 桂利奈。あい!



ポスターを撮ってしまった事に深い意味はありませんとも。「うめ物語」美味しゅうございました(飲んでばっかり



42・秋山 優花里。展示場所の「年宝菓子店」ご主人がマジ素敵。ユニークな方でしたw
  写真を撮っていた僕らに声をかけて下さって、店内から大会優勝旗をプリントした額縁を持ってきて「コレ持ってツーショットで撮ったら?」とw
  …ええ。僕が秋山殿の隣に並ばせて頂きました。ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
  そんな僕のドヤ顔は友人たちのカメラに収められました。そのまま封印して墓まで持って行って欲しいと切に願います。
  でも僕にだけはこっそりプリントして欲しいと願います(えー



43・狙撃職人ナオミ。



44・河西 忍。カチューシャ(シベリア)がめっちゃ気になったのですが結局買わず仕舞い。惜しい事したかな。



45・カチューシャ。



46・ノンナ。カチューシャの近くにいるに違いないと思ったらホントにご近所でしたw



47・西住 しほ。戦車道連盟ご指定の接骨院さんですw か、母さんホネホネだああああ!!!!



会長の脅し移動届を横目に少し歩くと…。





48・ももがー。
49・生徒会長、角谷 杏。両名作戦会議中w
展示場所の「ウスヤ精肉店」さんのガルパン推し、アリクイさんチーム推しが凄い!店先にサントラも流れてました。
ここの串カツは滅茶苦茶美味しい!ソースはあっさり、衣にお米を使っているのかサクサクとした食感が最高。
わざわざ店先に長テーブルとウェットティッシュ、ブレスケア用の飴までサービスしてくださる徹底ぶり。
お店のおっちゃん、おばちゃんも親切な方でした。 …また食べたくなってきた。



50・山郷 あゆみ






この辺で「大洗磯前神社」へ。大鳥居のスケールに圧倒されました!
ガルパン本編で大洗チームが山を下り市街に入ったアノ坂道です。
ちょうどこのあたりで散歩中のおじさんと談笑。ちょうど同日にテレビの取材(スーパーニュースでしょうね。僕らも何度か報道関係者らしき人達とすれ違いました)が来ていた事など、色々教えてくれました。
話していると、大洗が注目されている現在を心から喜んでいる、そんな御様子が伝わってきました。







やはり神社というのは空気が違うというか、落ち着きますね。
奉納されていた絵馬は物凄いことになってましたがw


入ってきた大鳥居側の坂とは別に正門があり、そこから階段を下りて海へ。





海を眺めつつ小休止。管理人の地元の海よりも…ちくしょう全然綺麗だw
でも海を背にして海岸沿いのホテルやら食堂の壁を見ると、津波の痕を思わせる水染みが。
忘れちゃいけないけど、振り返るだけでもいけない。



遅めの昼食をとり(地魚料理の「かあちゃんの店」という処で頂きました。外で声掛けをしていた漁師の兄さんに誘われ、ラストオーダーの三分前に滑り込み。こんな偶然もあるもんなんですねえ)ラストスパート!




51・冷泉 麻子。 …名刺もってきゃ良かったあああああ!!!!



52・策士アリサ。



53・澤 梓。



ラスト!54・西住 みほ。






友人とあちこち食べ歩き、かくれんぼ企画参加の日帰り強行軍…脚が棒のようです。
非常にくたびれましたが、パネル54点制覇…何とかなるもんなんですねえ…まあ、今回は最高のナビゲーターが我が軍にいたおかげなんですがw


素敵なところでした、大洗。
連休最終日と言う事もあるのですが旅行客もさほど多くなく、町全体がのんびりとした雰囲気。
でも活力ありますね。ガルパンと町が、互いを応援しあっているというか…行ってみてホントに良かったです。
色々ふるまって下さったり気さくに話しかけて下さった町の皆様、ごちそうさま、有難う!
絶対にもう一度行きたいです。今度は涼しくなって旬の食材が入れ替わるころに…w
それと、いい加減屋外用のカメラ変えようかなorz



(画像の編集には注意したつもりですが、写りこんだらまずいもの、誤った表記がもしありましたら…お声かけ下さい)






おまけ。



町の柱やら道路わきのポールに書かれている「スタミナ冷やし」の文字。
一つ二つなら気にならなかったのですが、やたらあちこちで目にしました。
ちょっと調べたらご当地ラーメン?レバーを使う?
…気になる!気になるぞスタミナ冷し!!食べてみたいぞスタミナ冷し!!!



ガルパンと全く関係ないことで悶々としつつ、そんなこんなで。


…徹甲榴弾抱き枕すっげー欲しいわ…(涙