仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

同級生のインタビューとか、応じるほうも応じるほうだけど

誰か聞きたい人いる?(挨拶


テレ朝を観てたわけです。獏さんのあの番組です。
昨日でしたっけ?逮捕された「夫を殺害、遺体をバラバラにして遺棄」事件を取り上げていましたが。


これはひどい


当たり前のように容疑者(妻)の卒業文集から「いかにもこの人やりそうですよ」な文章をピックアップし
当たり前のように地元の人間と現在の知人から「明るい人でしたよ」または「いつかやると思ってました」の二択限定のインタビューを流し
当たり前のように弁護士や犯罪心理学者が容疑者の非社会性だけを批判するかのようなコメントを漏らす


最後に獏さん
「最近こうした事件が多いですね。こういう残酷な犯罪に関して、われわれの神経が麻痺していってはならないですね」と一言。
獏さん、この言葉の時だけ、キャスターから役者の「顔」になってた。


ちょっとまて。
麻痺させているのは誰だろう。
妻を逮捕の第一報がニュース速報で字幕表示された時「これはまた恐ろしい事件が恐ろしい展開を迎えたもんだ」と思った。
その時の神経のキリキリ感が、こんなどの事件とも変わらない適当な内容で編集されているのを見せられたことで、少しづつ薄められていく。
「ただの」殺人事件の一つでパッケージされているように感じる。
戦慄と恐怖がこそぎ落とされていく事は、もっと恐い。


一人で死体の隠蔽が出来るはずが無い。共犯者はいないのか。そんなこと素人だって思いつく。俺だって思いつく。
警察関係者にはもっと話を聞けなかったのか。
知識人達は、きっと今回の事件に深い洞察をめぐらせていることだろう。
非社会性とは、今回の事件で言えば具体的にはどういうことか。そうさせた理由は。それを聞きたい。


対岸の火事」にするのがワイドショーの内容ですか。
これじゃ、何も分からない。