仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

忘れた頃に新刊が出るから困る

調べない俺はもっと困る(挨拶


数日前に複数冊購入してお腹一杯になったと思ったら、まだあって嬉しい悲鳴。

鋼の錬金術師(16) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(16) (ガンガンコミックス)

雪国でエドの右腕が動かなくなるのは流石北国出身の作者ならではの説得力。
あれ?荒川弘氏って北の人だよな?ちがったかな。
大人の中で現実と向き合ってきたエド・アルが少しづつ視野を広げ、大人の道を歩み始める。
「お前の笑顔が見たい」→「みんなの笑顔が見たい」こう言える心境の変化を丁寧に見せるのが凄い。
理想が必ずしも実を結ぶかは別問題ではあるが。


バガボンド(25)(モーニングKC)

バガボンド(25)(モーニングKC)

「今のお前の姿をうつしているよ」
自分の見る自分、他人の見る自分、自分の見る他人、他人の見る他人…。
羨望や先入観のフィルターが幾重にもかかって実像を歪める。
人は人をそういう風にしか見られない。
又八は武蔵をそうとしか見られない。
「もっときつく殴っておくんだった」武蔵の独白が読んでいて胸に響いた。